人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石上神宮の鶏(写真部門)

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20271719.jpg

1月12日   奈良県天理市にある石上神宮の神鶏です。長鳴鶏の一種の東天紅、烏骨鶏、採卵用種のレグホン・ミノルカなど約30羽が参道や境内の各所で見られます。今年は酉年なので鶏に会ってきました。

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20281519.jpg

拝殿(国宝)

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20282220.jpg


石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20282986.jpg

奉納画。

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_2028366.jpg


石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20284342.jpg

絵馬越しに見えるのは楼門(重要文化財)

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_2153854.jpg

石上神宮は神鶏の絵馬です。

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20285565.jpg

楼門を出ると綺麗な色の鶏がいました。

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_2029311.jpg

レグホン・ミノルカでしょうか?

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20291282.jpg


石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20301157.jpg

烏骨鶏が沢山いました。

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20301827.jpg


石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20302562.jpg

とさかが凄いです。

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20303223.jpg

前が見えにくいのでは・・・

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20303882.jpg

こちらは赤

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20304690.jpg

こちらはこんなに綺麗なブルー系でした。 モデルウオークの子が振り返ってくれました~

石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_20305199.jpg


石上神宮の鶏(写真部門)_b0299042_2031243.jpg

境内を自由に歩き回る鶏たちはとても元気でした。 今年は酉年、羽ばたくいい年になりますように・・・由緒ある日本最古の石上神宮にお参りできました。

 ※ 石上神宮(いそのがみじんぐう)
   天理市布留町


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト

by sazaneri873 | 2017-01-17 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2017-01-17 05:44 x
そういえば
こちら石上神社は鶏が境内を自由に闊歩してましたね
久しく訪れていないこちらの風景
堪能させていただきました
Commented by umi_bari at 2017-01-17 08:56
石上神社では、鶏が放し飼いなんですね、
逃げないのかなと、思ってしまいます。
まあ、餌をもらっているから大丈夫なんでしょうね。
Commented by ズボラッチ at 2017-01-17 09:05 x
彩さん おはようございます。
 この神社、つくづく歴史を感じさせるいい雰囲気の神社ですよね。入江泰吉さんの写真に憧れて何回か行ったことがあります。ちょうど、山辺の道を歩くときの始点でもありますし。面白いのは鶏。全く人間を意に介さず自由に歩き回っていて、人を怖がりませんでした。彩さんの写真でもその感じが見てとれます。おまけに今回は芸までしてくれて・・・。「神鶏」だからでしようか。「産んだ卵、どうしてんのやろ?」なんて馬鹿なこと考えたらアカンのですね。ここにお参りされて良かったですね。
Commented by tora0405 at 2017-01-17 09:53
烏骨鶏って初めて見ました。こんな風貌なのですね。
歴史のある、素敵な神社ですね。
酉年という事もあり、たくさんの鶏を見ているだけでもご利益がありそうです。!(^^)!
Commented by oume at 2017-01-18 16:00 x
石上神社は鶏が境内に放し飼いされてるんですか
綺麗な鶏さんですね。 以前に一度伊勢神宮で尾長鳥を見ました。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-19 05:07
雪だるまさん
おはようございます~
境内を思いのまま闊歩して
元気な姿を見せてくれました。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-19 05:11
umi_bariさん
おはようございます~
餌場やところどころに餌が蒔かれてあり
人を気にせず自由に境内を歩き回って
沢山の人に囲まれ写されても平気でした。

Commented by sazaneri873 at 2017-01-19 05:21
ズボラッチさん
おはようございます~
>全く人間を意に介さず自由に歩き回っていて、人を怖がりませんでした。
その通りでした。モデルウオークの子がお気に入りです^^;
入江泰吉さん知りませんでした。
図書館で入江泰吉の写真集などがあれば見てみたいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-19 05:24
atsuさん
おはようございます~
烏骨鳥は初めて見ました。
白い綺麗な鶏で鶏冠が色々な形がありました。
ご利益があるといいなぁ・・・
Commented by sazaneri873 at 2017-01-19 05:32
oumeさん
おはようございます~
お昼は放し飼いしていて
夜になると小屋に入れる鳥と高い木の上にとまる鶏がいるそうです。
伊勢神宮でも尾長鳥が見られるのですね。
名前
URL
削除用パスワード