人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20563026.jpg

1月17日   大阪府八尾市の玉祖神社の斜面に咲く水仙や梅が綺麗に咲いていました。 

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20571444.jpg

紅梅と水仙。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20572343.jpg


玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20573113.jpg

今年は少し花数がす少ないように見えます。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20573888.jpg

写したときは気が付きませんでしたが、八重の水仙も写っていました~

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_2057474.jpg

ここは良く咲いています。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_2057569.jpg

紅梅も綺麗です。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_2058326.jpg

曇りの中で時々日が射して嬉しい瞬間です。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20581073.jpg

大きなクスノキは大阪府の天然記念物に選ばれています。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20581847.jpg

宮司さんのお話では昨年の10月に設置のつがいの長鳴鶏・狛酉ですね。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20582583.jpg

雄の長鳴鶏像。宮司さんのお話では長鳴鶏が鳴いて境内の敷地を広くしてくれたそうです。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20583198.jpg

拝殿。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20584327.jpg


玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20585474.jpg

新しく顔出し看板がありました。自由に放し飼いの鶏、綺麗な色の鳥です。

玉祖神社の水仙と長鳴鶏(写真部門)_b0299042_20591549.jpg

山口県玉祖神社本社の国指定の天然記念物の長鳴鶏です。 天の岩戸の神事の時、岩戸の前で鳴かせた鳥だそうです。宮司さんのお話では10秒ほど鳴きますよとの事でしたが、何度もなが~く、なが~く鳴いてくれました。こんなに何度も鳴くのは珍しいらしいです。鳴き声が聞けてラッキーでした。 

 ※ 玉祖神社(たまのおやじんじゃ)
   大阪府八尾市神立


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト

by sazaneri873 | 2017-01-26 00:01 | 大阪 | Comments(4)

Commented by ズボラッチ at 2017-01-26 09:07 x
彩さん
 グリーンをバックに梅が撮れるとは、いいですね。
 鶏も大サービス。きっと、彩さんの人徳ですね。
 神立はこれからいい所ですね。春の便り、お待ちしています。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-01-26 10:04 x
水仙は可愛い花で、香りもあって良いですね~!
私も、散歩道の脇で見つけて写真を撮り、
2月の絵手紙に描いてみました。
鶏は描いていませんが、、、。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-26 17:33
ズボラッチさん
こんにちは~
今年は水仙が少ない感じで梅が目立っていました^^;
以前訪れた時は小屋に入っていましたが
この日は放たれて、鶏の数も増え自由にお散歩していました。
鳴き声も聞かせてくれて良かったっです。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-26 17:36
サヌヒロさん
こんにちは~
水仙は見るもと香りが楽しめていいですね。
清楚の水仙が好きで花瓶に飾っています。
水仙の2月の絵手紙を楽しみに待っています。
名前
URL
削除用パスワード