人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜻蛉池公園の梅と蝋梅

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_20334878.jpg

2月8日  蜻蛉池公園の水仙を見るのが目的で出かけましたが、花木園では蝋梅や咲き始めの梅を見ることが出来ました。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_203422100.jpg

満開の紅梅もありました~

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_20343418.jpg

梅の近くには蝋梅も沢山咲いています。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_20344266.jpg

蝋梅と紅梅が綺麗です。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_2034517.jpg


蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_2035087.jpg

紅梅で額縁。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_2035832.jpg

可愛いです。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_20351867.jpg

白梅のほうが咲くのが遅いようです。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_20352640.jpg

蝋梅が数本ありましたがまだコロンとしていました。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_20353775.jpg

真冬に黄色い花を咲かせる蝋梅。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_20354561.jpg

英名をWintersweet(ウィンター・スウィート)名前の通り甘い香りが漂っています。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_2035525.jpg

半透明で蝋細工のような花びらです。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_20355931.jpg


蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_0224053.jpg

花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色い基本種のロウバイが好きです。

蜻蛉池公園の梅と蝋梅_b0299042_20367100.jpg

素心ロウバイ。 水仙だけでなく梅や蝋梅も楽しませて頂きました。 ありがとうございました。

 ※ 蜻蛉池公園
   岸和田市三ヶ山町大池尻701


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-02-17 00:01 | 大阪 | Comments(18)

Commented by ズボラッチ at 2017-02-17 01:08 x
彩さん
 蜻蛉池公園、ここはどういう訳か、例年白木蓮の開花が早いです。他所より大分早いです。次に行かれるときは、道の駅「愛菜ランド」とセットでどうぞ。
Commented by umi_bari at 2017-02-17 09:13
赤・白・黄色、素晴らしい公園ですね、春近しを
感じますね、バグースです。
早く暖かくならないかな。
Commented by lavie625 at 2017-02-17 11:18
こんにちは!
蜻蛉公園…2年前に行きました。水仙郷へ時期が遅くて満開ではなくて残念でした。
拝見させて頂きましたが、綺麗ですね~いい時期に行かれてますね~!
梅も蝋梅も綺麗でした。
何時も有難うございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-17 20:31
ズボラッチさん
こんばんは~
白木蓮の時期はまだ訪れたことはありませんが
こちらの白木蓮は早いのですね。
道の駅の名前「愛妻ランド」いいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-17 20:38
umi_bariさん
こんばんは~
紅白の梅と蝋梅、色どりも綺麗でした。
今日は関東や北陸では春一番が吹いたそうで
大阪は雨でしたが暖かかったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-17 20:48
lavie625さん
こんばんは~
lavie625さんも行かれたことがおありなんですね。
お花の見ごろはなかなか難しいですね。
私も何度か訪れていますが水仙は今回が一番綺麗でした。
水仙だけでなく梅や蝋梅も楽しめました。
いつも見て下さってありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2017-02-18 00:07
こんばんは 去年西本願寺へ行ったけど、廊下の埋木・・・・こんなところは
見てないです。よく見られましたね。感心しました。
イチョウの木・京都タワー 思い出して懐かしいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-18 10:31
usatyu4さん
こんにちは~
普段は廊下の床板を見て歩かないですものね。
偶然に案内・説明されている時に遭遇して一緒させてもらいました。
銀杏や京都タワーを懐かし思いで見て下さってありがとうございます。
Commented by ciba at 2017-02-18 21:26 x
蜻蛉池公園、蝋梅も梅も綺麗に咲いてますね~
今頃は梅も満開でしょうね~~
Commented by sazaneri873 at 2017-02-18 22:44
cibaさん
こんばんは~
訪れた時は少し早かったようでしたので
今頃は満開でもっと綺麗に咲いているでしょうね。
Commented by 雪だるま at 2017-02-19 11:57 x
積雪やらで
春の感じがしなかったのですが
ここ数日、梅の花も咲きそろい
もうすぐ春になるのだなと感慨深いものです
Commented by otti468 at 2017-02-19 17:03
岸和田にこんな綺麗な梅林があるんですね‼
知りませんでした。
それにしても、見事な紅梅、蝋梅ですね(#^.^#)
近ければ行きたいところですが・・
楽しませて頂きました(^○^)
Commented by sazaneri873 at 2017-02-19 20:19
雪だるまさん
こんばんは~
雨が降っても寒く無かったですね。
風も幾分暖かな気がしています。
梅も咲きだしてそろそろ見ごろの所も・・・
これから忙しいです><
Commented by sazaneri873 at 2017-02-19 20:22
otti468さん
こんばんは~
私も水仙では何度か訪れていますが
今回初めて梅や蝋梅を楽しむことが出来ました。
一か所だけではもったいないので何か所か廻りました^^;
見て下さってありがとうございます。
Commented by kame3z at 2017-02-19 23:14
もう梅の花のシーズンなのですね !
余裕があれば、和歌山の方に行ってみたいです。
全山が梅の花で埋まるのですよね。。。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-20 15:21
kame3zさん
こんにちは~
新聞に梅開花情報が出るようになりました。
すでに満開情報があり梅ですね。
和歌山の梅林は規模が大きくて見ごたえがありますね。
Commented by oume at 2017-02-21 19:27 x
蜻蛉池公園の梅分かりませんでした。
池の方に行き水鳥と遊んできました。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-23 09:51
oumeさん
こんにちは~
花木園で梅が咲いています。分かりませんでしたか。
どちらの駐車場に止められたのでしょうか?第二の大池の方ですか?
第一駐車場に止めて階段を上がって水仙郷の水仙を見てさらに進むと
トイレがあり左右に分かれた道がありますがどちらに行っても
真ん中に花木園があるのでどちらからでも梅の花が見えてきます。
どの辺りの道を通られたのでしょうね。残念でしたね。
たぶん行かれた時は梅が満開になっていて綺麗だってと思うのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード