人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城公園の梅林

大阪城公園の梅林_b0299042_12572845.jpg

2月15日  大阪城公園の梅林は100品種を超え早咲き~遅咲きまで長く楽しめます。 満開を待てなくて出かけてみましたがやはり5分咲きぐらいでした。 写真は紅白の梅。

大阪城公園の梅林_b0299042_12561335.jpg

梅林からは大阪城の天守閣が見えます。今回は咲き始めの梅もありますが、品種が多いのでそれぞれの梅に注目してみました。

大阪城公園の梅林_b0299042_12574519.jpg

梅の木の下にはあちらこちらで水仙が咲いていました。

大阪城公園の梅林_b0299042_12575269.jpg

緑萼。 萼片が緑色の梅です。

大阪城公園の梅林_b0299042_1257594.jpg

鶯宿(おうしゅく) 

大阪城公園の梅林_b0299042_1258584.jpg

八重唐梅。  901年に無実の罪で左遷された時、菅原道真が詠んだ “東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな” は大宰府に行くにあたり、庭の紅梅に名残りを惜しんで詠んだ詩が有名です。紅梅は平安時代の人びとに愛され詠われたようです。

大阪城公園の梅林_b0299042_12581279.jpg

塒出の鷹(とやでのたか)  野梅系・野梅性の淡い桃色で一重咲きの中輪。「塒」というのは「鳥の巣」や「鳥籠」を表す言葉です。

大阪城公園の梅林_b0299042_12582082.jpg

鈴鹿の関。  花は極小輪の 一重咲き。 底紅(花の中心が濃い紅色で花弁の先端にいくほど淡い紅色)で美しい梅の花です。

大阪城公園の梅林_b0299042_12582677.jpg

鹿児島紅梅。  濃い赤で幹の中まで赤いのが特徴で、濃い紅色の梅の花です。 花は目立ちます。

大阪城公園の梅林_b0299042_12584377.jpg

本黄梅。  シベばかりが発達して 花びらが 退化してしまったような小さな梅の花です。 以前初めて見た時は、これが梅の花?と感動しました。それ以来好きな梅の花です。見られて嬉しいです!

大阪城公園の梅林_b0299042_12584964.jpg

玉垣枝垂れ。 比較的遅咲きの品種で白い八重咲きの中輪。

大阪城公園の梅林_b0299042_12585557.jpg

名古屋紅梅。  八重の綺麗なピンク色の可愛い花です。 

大阪城公園の梅林_b0299042_1259198.jpg

白滝枝垂れ。  八重で、純白で清楚な梅の花です。 

大阪城公園の梅林_b0299042_1259827.jpg

紅白の梅と蝋梅。

大阪城公園の梅林_b0299042_12591582.jpg

古今集。 一重咲きでその名にふさわしい古風な感じの花です。

大阪城公園の梅林_b0299042_12592317.jpg

東雲(しののめ)  一重咲きで中央部分が色が濃いピンク。 花びらが濃淡で可愛いです。

大阪城公園の梅林_b0299042_12593071.jpg

華農玉蝶(台閣)  ボランティアの方に教えて頂いた珍しい梅の花です。 中央の上の花の中央にまたもう一つ花が咲いています。 見えますか?  “玉蝶”とは白花で”台閣”は花の中央部に小さな花が咲く事のようですと教えて頂きました。

大阪城公園の梅林_b0299042_12593614.jpg

そして咲き初めの「楊貴妃」

大阪城公園の梅林_b0299042_12594196.jpg

楊貴妃。  八重咲き。 名前にふさわしいピンクの花弁でとても美しいお花です。

大阪城公園の梅林_b0299042_12594790.jpg

紅玉枝垂れ。  紅枝垂れと名札がついていたが淡いピンクでした。

大阪城公園の梅林_b0299042_130077.jpg

帰り際に青空も少し顔を出して梅も綺麗~

大阪城公園の梅林_b0299042_1301352.jpg

まだ咲き始めの梅もありましたが綺麗に咲いた梅の中で梅林の一部のお花を掲載してみました。
※ボランティアの方に約100品種の梅の花の名前のプリントと梅園の地図と「華農玉蝶」の写真をもらって、咲いているところまで案内・説明をして頂いて本当にありがとうございました。

 ※ 大阪城公園  
   大阪市中央区    


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-02-20 00:01 | 大阪 | Comments(14)

Commented by tora0405 at 2017-02-20 00:59
こんばんわ!! なんとその日、私も大阪城の梅林へ行っていました。偶然ですね。
多分、鳥ばかり追いかけていて、満足に花を撮っていなかったと思います。
そういえば・・・まだ写真の方、アップしていませんでしたね。
彩さん、いつもながら綺麗に撮られていて感心します。この時華濃玉蝶も咲いていたのですね。鳥ばかり気になっていて・・・・近いうちにアップしますね。
Commented by ズボラッチ at 2017-02-20 07:02 x
彩さん おはようございます。
 拙者、昨日は歴博へ行ったのですが、時間が無くて城内へは行けませんでした。もう見頃ですね。本黄梅って、初めて見ました。
 色々お土産があって良かったですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 08:59
大阪城公園の梅林、いっぱい撮影されましたね、
梅だけでも良いですが、お城が入ると全然違いますね、
お見事バグースです。
Commented by mozura_gogo at 2017-02-20 15:57
大阪城公園の梅林は種類が
いっぱいあって撮り甲斐がありますね
お城や石垣を背景にできるのもいいですね
梅の木もしっかり手入れされていて
花が乾いていないのがすばらしい
Commented by aryy2349 at 2017-02-20 17:34
こんばんは。
今日はちょこっと、いつもの公園で
梅を撮りましたが中々上手く撮れません(笑)
いつもながらナイスカットですね。。。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-20 20:35
本黄梅、こんな梅もあるのですね。
是非見てみたいなと思いました^^
梅の香りが漂って来そうです♪
Commented by ciba at 2017-02-20 21:13 x
私が行ってから2週間近く経ち、やはり、開花が進んでますね~~
本黄梅、華農玉蝶、珍しい梅ですね~
本黄梅は以前見たことがありますが、華農玉蝶は初めて見ます~~
Commented by sazaneri873 at 2017-02-21 09:55
atsuさん
こんにちは~
同じ日に行っていたなんて・・・偶然ですね。
10:00~11:00までいてたと思います。
鳥はジョウビタキだけ見かけましたが動きが早くて写せませんでした。
教えて頂いた華濃玉蝶、少ししていました。
珍しい梅の花を見られて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-21 09:59
ズボラッチさん
こんにちは~
これだけ咲いていればもう見ごろですね。
本黄梅は大阪花の文化園の梅林で初めて見ました。
それ以来好きな梅の一つになっています。
ボランティアの方に感謝です。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-21 10:03
umi_bariさん
こんにちは~
沢山の種類の花があるとついに一つ一つに注目してしまいます><
梅林から丁度お城が見えるのでいいです。

Commented by sazaneri873 at 2017-02-21 10:08
mozura_gogoさん
こんにちは~
100品種1200本以上の梅
種類が多いので見ごたえがあります。
お城や石垣なども背景に見えるので
お城と梅を入れて写すのが楽しみです。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-21 10:10
aryy2349さん
こんにちは~
いつもの公園で観梅、撮影されたのですね。
後程伺いますね。
見て頂いてありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-21 11:07
hibikorekouji2-2さん
こんにちは~
そうでしょう、可愛いですよね。
初めて見た時、こんな梅があるんだ~
可愛すぎと思ってそれ以来好きな梅の一つになっています。
そちらでも見られるといいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-21 11:08
cibaさん
こんにちは~
2週間前に行かれてたのですね。
開花も進んで綺麗でしょう。
本黄梅は以前も見たことあるのですが
華農玉蝶は珍しいですよね、私も初めて見ました。
咲いたのがあって良かったです。
名前
URL
削除用パスワード