人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪天満宮の盆梅展

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19480189.jpg

3月1日   大阪天満宮の「てんま天神梅まつり」が2月11日から3月12日まであります。 参集殿では盆梅展が開催されていて約50鉢の樹齢200年を超える古木や銘木の梅などが展示されています。 この日はちょど見ごろの盆梅を見ることが出来ました。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19480950.jpg

大阪天満宮。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19481767.jpg

正面に飾られた樹齢約150年の古木「桃園」 朽ちた幹が年月の経過を感じる古木に、今もなを花を咲かける生命力を感じます。 丹精込めて育てられた盆栽に元気をもらいました。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19482691.jpg

「鶯宿」樹齢約100年。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19483546.jpg

展示された盆栽。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19484404.jpg

松と梅の盆栽。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19485225.jpg

「八重寒紅」は樹齢約80年。 白梅の「野梅」が並んで展示されています。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19490142.jpg

優雅に枝垂れ梅も満開です。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19491109.jpg

おもいのまま。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19491712.jpg

紅枝垂れ梅。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19505307.jpg

ピンク色の華やかな梅。 

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19512317.jpg

梅の奥には天神画像や盆石も展示されています。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19515637.jpg

斜めに伸びた枝ぶりが面白い。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19520583.jpg

八重で可愛いです。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19521533.jpg

白梅2点。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19523059.jpg

花の付き具合が絶妙。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19524499.jpg

枝ぶりのよい紅白の梅。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19525244.jpg

八重の花がびっしり。

大阪天満宮の盆梅展_b0299042_19525912.jpg

いい時に訪れることが出来ました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-10 00:01 | 大阪 | Comments(16)

Commented by 雪だるま at 2017-03-10 05:54 x
こちらの盆梅展
毎度気になるのが
出口付近の茶屋
立寄ろうかどうしようか?
と迷いつつもいつも座らずに出てしまいます(笑
Commented by umi_bari at 2017-03-10 08:48
丹精込めての盆梅ですね、古いものばかりでしょうね、
じっくり見ていたいですね。
季節限定には縁がないんですよ。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-10 11:53
雪だるまさん
こんにちは~
私も気になりながら
今回もお茶しませんでした^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-03-10 11:56
umi_bariさん
こんにちは~
一代では育てられない古い盆梅もあり
見ごたえがありますね。
受け継がれて
丹精を込めて綺麗に花を咲かせた盆梅を
見させて頂けるのはありがたいです。
Commented by kazu at 2017-03-10 12:48 x
こんにちは

見事な枝振りの盆梅を
見ていると、ほんと力をもらえるような
気がしますね。
丁度見頃でよかったですね。

TBありがとうございました。
こちらへは送られないのですね。



TBありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-10 14:13
Kazuさん
こんにちは~
古木が綺麗な花をつけているのを見ているだけで
こちらまで元気がもらえそうです。
お互いに綺麗な盆梅が見られて良かったですね。

最近編集画面が変わって、
今見たらT.B.受け取られないみたいです。
どうすればいいのか分からなくて・・・すみません。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-10 15:57
こんにちは。
そちらは、盆栽づくりが盛んなんですか。
これまで色々の盆栽づくりを拝見して、
枝ぶりの立派さに驚いてます。
このように展示されると、
毎年季節ごとの楽しみがありますよね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-10 16:11
saitamanikki2008さん
こんにちは~
そうかもしれませんね。
滋賀県、大阪、掲載していませんが奈良の盆梅展も行きました。
古木の盆梅が多く枝ぶり幹も太くは花付きがいいので見ごたえがあります。
毎年のように訪れています。
Commented by vangino at 2017-03-10 18:36
こんばんは
見事な梅の盆栽ですね~
ここまだ育てるのに何年かかるのでしょう・・
それと買うとしたらいくらくらいか?と想像します^^
Commented by sazaneri873 at 2017-03-10 19:45
vanginoさん
こんばんは~
古木の盆梅は2代~3代に渡って
育てられたものもあるかもしれませんね。
気が遠くなります。
お値段が付くのでしょうか?
手放されないかもしれませんね、どうでしょう?
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-10 23:10 x
我が家の近くの散歩道にも梅の樹がありますが、手入れが悪く、ボウボウ梅ばかりです。
流石に立派に育てていますネ~!
Commented by usatyu4 at 2017-03-11 13:22
こんにちは いろんなところのお雛様を楽しく見せてもらいました。
大阪天満宮の梅の盆栽も素晴らしいものばかり。
さすが梅の天満宮ですね。どれも立派です。
Commented by mozura_gogo at 2017-03-11 18:18
こんばんは!
室内にもいっぱい盆梅があるのですね
どちらかといえと屋外よりも
襖や屏風背景の盆梅のほうが絵になり好きです
一つ一つ丹精込めて育てているのでしょうね
Commented by sazaneri873 at 2017-03-12 21:44
サヌヒロさん
こんばんは~
梅の枝は切らなくてはいけないみたいですね。
切らずにそのままなのかもしれませんね。
盆栽の梅は本当に丹精を込めて育てなくては
これほど見事には咲かせないでしょうね。
古木の枝ぶりも花の付き方も色もいろいろ見せて頂きました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-12 22:43
usatyu4さん
こんばんは~
今年もいろいろなお雛様を見せて頂きました~
大阪天満宮の盆梅は見事なものばかりでした。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-13 20:58
mozura_gogoさん
こんばんは~
室内の盆梅展はおっしゃるように
襖や屏風背景は雰囲気が良く日本の良さが
現れて素敵な展示になりますね。
名前
URL
削除用パスワード