人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪天満宮の梅とすべらんうどん

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15191117.jpg

3月1日   大阪天満宮といえば菅原道真が祀られ合格祈願に訪れる人が多いです。 菅原道真が詠んだ「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」の詩が有名です。 境内にはしだれ梅が綺麗に咲いていました。

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15192267.jpg


大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15195471.jpg

参集殿前の紅白のしだれ梅。

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15200153.jpg


大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15311050.jpg


大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15312037.jpg

メジロが蜜を吸いに来ていました。

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15312906.jpg

鳥居を入って星合橋を渡ると・・・

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15313893.jpg

大阪天満宮・祖霊社があります。 

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15325105.jpg

こちらにも梅の花が綺麗に咲いています。

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15325949.jpg

八重紅梅。

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15330864.jpg

白梅。

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15331771.jpg

ノボタンも咲いていました。

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15332663.jpg

一角にあるうどん屋さん「うどん双樹」さんで梅を眺めながら・・・

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15333855.jpg

名物:すべらんうどん   天神きつねうどんを食べました。 

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15334754.jpg

すべらんうどんは約8センチの長さでうどんの間に切り込みが入れて合ってお箸を真ん中に入れて食べると滑らないで食べられます。 すべらんうどん・・うまく考えられたおうどんですね。 受験生には嬉しいネーミングのおうどんです。 大阪天満宮に合格祈願の時に食べて帰るのもいいかも。

大阪天満宮の梅とすべらんうどん_b0299042_15335478.jpg

すぐそばにある「天満天神 繁盛亭」 落語を聞いて思いっきり笑えます。 いつも前を通過です、一度は入って笑い転げてみたいです。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-13 00:01 | 大阪 | Comments(6)

Commented by otenbasenior at 2017-03-13 00:31
日本人はネーミングがとても上手ですね。
すべらんうどんはネーミングと共に実用的に気に入りました。
入っている具もたっぷりで美味しそうですね。
Commented by 雪だるま at 2017-03-13 06:48 x
天神様だけに
すべらん、ですか(笑

こちらのうどん
横目にするだけで食べたことが無かったです
今度は食してみたいと思います
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-13 09:40
おはようございます~。
梅がとても綺麗ですね(^^)
梅にメジロもばっちり撮れてて、とてもかわいいですね。
人がたくさん来る神社の境内に、メジロが出てくるんですね。
人に慣れているんでしょうかね。
すべらんうどん、おいしそうですね。食べてみたいです(^^)。
Commented by ズボラッチ at 2017-03-13 10:04 x
彩さん
 メジロがドンピシャですね。まるで置物のように留っていますね。鳥はよく動くので、こんな絵を撮るのは至難の業です。
 「すべらんうどん」って、何のこっちゃイマイチ分かりませんが、南森町からあの辺一帯、とてもメジャーになってきましたね。繁昌亭のお陰でしようか。
 ぼちぼち、大阪城公園の桃園、藤田庭園の桃、桜、造幣局の通り抜けが話題になってきましたね。春ですね。(こちら、新年度の団地の役が当たって、準備に大変です。泣いてます。)
Commented by kazu at 2017-03-13 14:49 x
こんにちは
よく動いて撮れにくいメジロ
ばっちりきれいに撮れましたね。
可愛いです!!
あの有名なすべらんうどん食べられたんですね(笑)
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-13 16:31 x
「すべらうどん」って何? って思いましたが、、、ナ~ルホド! そういう「うどん」だったんですネ~!
名前
URL
削除用パスワード