人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和民俗公園のお雛様と菜の花

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12584901.jpg
3月5日  奈良県大和郡山市の大和民俗公園内で江戸時代の古民家「旧臼井家住宅」でお雛様の展示とかまど見学やお手玉やけん玉など昔あそびもありました。 2/18~3/5までだったので、訪れた日が最終日でした。 見せて頂けて良かったです。 写真はしだれ梅と古民家です。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12585577.jpg

古民家:旧臼井家住宅の段飾りのお雛様。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12590330.jpg


大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12591174.jpg

土間にあるかまどでは薪で沸かしたお湯でお茶を頂きました。 ご馳走様でした。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12591982.jpg

大和民俗公園内の奈良県立博物館のひなまつりで展示されていたお雛様です。 いろいろなお雛様を見させていただいて今回は冠に注目してみました。 お顔だちや衣装ももちろん違いますがいろいろな冠がありました。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12592590.jpg

江戸末期(19世紀)  立派なジャラジャラ(瓔珞…ようらく)の下がった豪奢な王冠です。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12593261.jpg

天保7年(1836年)

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12593841.jpg

明治~大正(1900年代)

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12594737.jpg

明治時代(1900年代)

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12595373.jpg

明治~大正期ごろ。 釵子(平額)のお雛様です。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_12595938.jpg

大正~昭和初期(1920年代)

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_13015530.jpg

大正期。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_13014641.jpg

昭和28年。  ただ並べただけですが冠もいろいろ違いました。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_13020311.jpg

大和民俗公園の花菖蒲園近くで菜の花畑がありました。 一面に広がる黄色い菜の花畑です。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_13020999.jpg

以前より広くなった菜の花畑。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_13021851.jpg

満開です。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_13022700.jpg

あちこちでブーンブーンと蜂が蜜を集めるのに大忙しです。

大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_13023942.jpg


大和民俗公園のお雛様と菜の花_b0299042_13024881.jpg

梅林とお雛様を見た後、菜の花も楽しめて嬉しいひと時を過ごせました。 ありがとうございました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-12 00:01 | 奈良 | Comments(6)

Commented by tora0405 at 2017-03-12 13:40
こんにちわ。お雛様も時代によって、随分とお顔が違うのですね。
どのお雛様も綺麗な顔立ちをされています。
一面の菜の花畑、綺麗ですね。とても春を感じます。
Commented by kame3z at 2017-03-12 21:32
かまどで炊いたご飯は美味しいですよね !
(小さい頃)北海道では、
石炭ストーブの上に乗せた御釜でご飯を炊いていたような記憶があります。

菜の花畑、キレイですね !!
菜の花よりも、ミツバチ君の方に(撮影で)興味がありますが(笑)
Commented by ズボラッチ at 2017-03-13 09:54 x
彩さん
 「面を上げい」と言われて恐る恐る上目遣いに前方を見たら、あの瓔珞姿があったとすると、拙者なら吹き出すのは間違いありません。ほんま、可笑しな恰好です。
 湯気の上がっているお九度さん、昔懐かしくほっこりします。母の実家にありました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-13 21:01
atsuさん
こんばんは~
お雛様の顔立ちや衣装、冠の
それぞれ見るのも楽しいものでした。
以前より広い菜の花畑、満開で春を感じました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-13 21:04
kame3zさん
こんばんは~
かまどで炊いたご飯は美味しいですね。
子供のころは家でかまどで炊いていました。
懐かしく思い出されました。
ミツバチは写すのが難しかったです。
kame3zのクリアで綺麗な写真はいつも楽しみです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-13 21:18
ズボラッチさん
こんばんは~
いつもながらの楽しい発想と想像ですね。
なにも考えない私には想像力豊かなズボラッチさんが羨ましいです。
子供のころはおくどさんで薪をくべてご飯を炊いていました^^;
名前
URL
削除用パスワード