人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観心寺の梅

観心寺の梅_b0299042_14205901.jpg

3月5日   大阪府河内長野市にある観心寺。 観心寺は楠木正成および南朝ゆかりの寺です。

観心寺の梅_b0299042_14210555.jpg

関西花の寺25か所巡りの第25番霊場。 花ごよみ:梅 2~3月、四季の花:桜、つつじ、椿 11月紅葉。 
観心寺の梅_b0299042_23521037.jpg

門を入って左に「河内長野八景 観心寺の観梅」の看板がありこちらには沢山の梅の木があります。

観心寺の梅_b0299042_14212798.jpg

古木の苔の生えてる梅は趣があり、紅白やピンクのかわいい梅が見ごろを迎え綺麗です。

観心寺の梅_b0299042_14213312.jpg


観心寺の梅_b0299042_14213765.jpg


観心寺の梅_b0299042_14214836.jpg


観心寺の梅_b0299042_14215172.jpg

階段正面が金堂です。

観心寺の梅_b0299042_14215771.jpg


観心寺の梅_b0299042_14220301.jpg

正面の建物は昭和天皇の御成婚の時の建物を移築したもの。 右折れすると霊宝館があり重要文化財の仏像など多数展示されていています(無料拝観できます)

観心寺の梅_b0299042_14221377.jpg


観心寺の梅_b0299042_14221609.jpg


観心寺の梅_b0299042_14222387.jpg


観心寺の梅_b0299042_14222993.jpg

金堂(国宝) 金堂は大阪府下最古の国宝建造物でご本尊如意輪観音像(国宝)があります

観心寺の梅_b0299042_14223848.jpg

建掛塔。 楠木正成が三重塔を建設途中で討ち死にしたため未完成の建て掛けになりました。

観心寺の梅_b0299042_14224736.jpg

金堂をバックに梅の花。

観心寺の梅_b0299042_14225333.jpg

中段の白梅。

観心寺の梅_b0299042_14225820.jpg

山門と梅。 

観心寺の梅_b0299042_14230317.jpg

楠木正成像。 凛々しお姿にお暇を告げて帰りました。 



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-26 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by umi_bari at 2017-03-26 06:09
梅の咲くのも綺麗ですが、やっぱりお寺さんのような、
日本家屋と一緒に作品にすると、ずっと素敵になりますね。
良いお天気で、良かったですね。
お見事、バグースです。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-26 07:19
おはようございます~。
とても立派な寺院ですね。
梅の木も枝ぶりがよく、風格と趣があって、素晴らしいですね。
楠木正成の像も良いですね!こういうの好きですよ(*^^*)
Commented by kame3z at 2017-03-26 21:16
梅の花が素晴らしい !
大阪にも、こんな情緒・風情のあるお寺さんがあるのですね !!
こちらでは中山寺の梅園が有名ですが、
今年も結局、行けずじまいです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-26 22:37 x
真っ白い梅や、赤い梅、枝垂れ梅もあって、それぞれに風情を感じます。

広い敷地に堂宇と梅、とても静かな感じが素敵です。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-26 22:58
umi_bariさん
こんばんは~
流石に花の寺さんで特に梅が綺麗です。
境内には300本の梅が植栽されていて
建物などと一緒に見られるのがいいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-26 23:06
mlainsaa831611さん
こんばんは~
境内のいたるところで梅が見られます。
お寺の梅はまた公園と違って趣があっていいですね。
楠木正成ゆかりのお寺
像に降りかかる梅も凛々しいお姿に似合います。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-26 23:10
kame3zさん
こんばんは~
関西花の寺25か所霊場の一つで初めて訪れてから
何度も梅の時期になると行っています。
中山寺の梅林も行きました。
後日掲載しますのでよろしくお願いいたします^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-03-26 23:12
サヌヒロさん
こんばんは~
紅白の梅にしだれ梅、境内のいろいろなところに咲いています。
伽藍などの近くにも咲いていて雰囲気がお寺さんならではでいいですね。
いつ訪れても静かなお寺です。
Commented by マリババ at 2017-03-30 23:48 x
彩ちゃんこんばんは~
楠木正成ゆかりの地なのね。
2~3月は、梅が楽しめるんだ。
紅白に枝垂れに綺麗ですね。
金堂もすごい。山門から見上げる梅素敵なカメラスポットですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-31 08:35
マリババさん
おはようございます~
入口の山門から「河内長野八景 観心寺の観梅」の梅が見られます。
いつも拝観前にこの梅が咲き具合を感じられます。
楠木正成ゆかりのお寺で、建掛塔は完成を見られなくて残念です。
名前
URL
削除用パスワード