人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16272498.jpg

3月17日   梅を追いかけて撮りためがありますが、先に服部緑地都市緑化植物園の椿です。 屋外の小高い丘の上に造られ椿山と言われるツバキ山と温室で見ることが出来ました。 日本の椿をはじめ、現在500品種約1150本が植えられています。 種類が多くいろいろな椿が綺麗に咲いていました。 名札を控えて掲載していますが間違っている場合があります。 もし間違いがお気づきの方は教えてくださいね。 沢山の椿を写したので前編、後編に分けて掲載します。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16273459.jpg

左は温室で椿は池の右の方面に咲いています。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16274168.jpg

つばき山の椿を見て行きます。 「笠松」別名:鹿児島。  白斑入り 八重。 

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16275100.jpg

「藤波」と思いましたが・・・一重ではないのでどうでしょう? 名札を見るのが間違えたかな。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16275586.jpg

「百路の日暮」(ももじのひぐらし)  桃色地 紅縦絞り 八重咲き 筒~割りしべ 

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16280268.jpg

「大虹」(関東) 明石潟班。 紅色地 白斑入り 八重咲き 筒しべ。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16281165.jpg

「昭和侘助」  極淡桃地 桃色ぼかし 一重 筒~ラッパ咲き 筒しべ。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16281593.jpg

「隠れ磯」 アズキ色地 白覆輪 一重 ラッパ~平開咲き 筒しべ。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16282296.jpg

「有楽」  紫をおびた桃色 一重 筒~ラッパ咲き。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16282800.jpg

「赤腰蓑」 関西系古花。 濃紅色 唐子咲き 小~中輪。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16283779.jpg

「曙」  淡桃色 椀咲き 筒しべ。 

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16284480.jpg

「黒紅」  

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16284702.jpg

「霊鑑寺 舞鶴」 京都。 紅色地 白斑入り 筒しべ。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16285748.jpg

「 釣篝」ツリカガリ  本州の青森県から 沖縄にかけて分布。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16314817.jpg

「式部」 愛知   紅色 唐子咲き 唐子弁の縁に白色で可愛い。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16290747.jpg

よく咲いています。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16291656.jpg

名前不明。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16292098.jpg

「白逆さ富士」 白色 一重 筒~ラッパ咲き 筒しべ。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16292663.jpg

「黒潮」 関東系。  黒味を帯びた濃紅色 筒咲き 筒しべ。

服部緑地都市緑化植物園の椿(前編)_b0299042_16293324.jpg

「宝合」タカラアワセ  関東系。 綺麗な椿です。   多いので前編、後編に分けて掲載します。

 ※ 服部緑地緑化植物園  大阪府豊中市


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。
 
コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-27 00:01 | 大阪 | Comments(14)

Commented by emily1105 at 2017-03-27 00:22
こんばんは☆
大好きな椿のお花を拝見できてうれしいです(#^.^#)
どれもキレイですが、式部、宝合がお気に入りです♪
後編も楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by ズボラッチ at 2017-03-27 08:55 x
彩さん おはようございます。
 椿も山茶花でも、すぐ花びらが傷んでくるので、これだけ沢山良い花を選んで撮るのは大変だったでしょう。
 で、新たな発見。4枚目を見て「バラそっくりやな。」と思ったら、それ以降の花がだんだんバラに見えてきました。案外よく似てますね。
Commented by otti468 at 2017-03-27 09:31
服部緑地公園・・懐かしいです。
長い間行っていません。
ものすごい椿が咲いていますね~(^^)v
見事です(#^.^#)
これだけ種類があるなんて・・
びっくりでした(*´∀`)♪
ありがとうございました~(^^)v
Commented by sazaneri873 at 2017-03-27 11:18
emily1105さん
こんにちは~
椿は種類が多いのでこれからもっと
いろいろな花が咲くそうです。
でもこの日だけでも結構な種類が見れたので
写しすぎました~
なので後編に続来ます。
私も式部、宝合が気に入っています^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-03-27 11:21
ズボラッチさん
こんにちは~
おっしゃるように椿の花は痛むのが早くて
なかなか綺麗な花を写せませんね。
この日はまだ綺麗なお花が多くて沢山写せました~
バラに似て見えますか。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-27 11:24
otti468さん
こんにちは~
服部緑地緑化植物園は四季を通じていろいろな花が見られますが
椿の種類が多いのでも知られています。
今の時期はちょうど椿が綺麗でした。
懐かしく見て下さってありがとうございました。
Commented by usatyu4 at 2017-03-27 22:23
ツバキの花がいっぱい。
とてもきれいで楽しみました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-27 22:28 x
色々な種類の椿ですネ~!
さぞ何度もシャッターを押したことでしょう。
私個人としては侘助のような少し小ぶりの単純な花が好きです。
近くでも、あちこちで椿が咲いています。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-27 22:50
usatyu4さん
こんばんは~
いろいろな綺麗な椿がありました。
楽しんでいただいて嬉しいです。
後編は数ないのですがまた見てくださいね^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-03-27 22:52
サヌヒロさん
こんばんは~
今は椿が綺麗に咲いていますね。
侘助、茶花に使われる可愛い椿ですね。
私は斑入りの豪華な綺麗な椿が好きです。
Commented by oume at 2017-03-28 20:55 x
こちらへは一度行ったことがあるんです。珍しい椿があるんですね。
グラデーション・バラのような珍しい椿見て見たいですね。
ご紹介有難うございました。<(_ _)>
Commented by sazaneri873 at 2017-03-29 13:29
oumeさん
こんにちは~
oumeさんも行かれたことがおありなんですね。
椿がたくさん見られるので有名な植物園です。
まだこれからでも沢山の椿が見られますよ。
Commented by マリババ at 2017-03-30 23:35 x
こんばんは~
椿の花の種類の太さにびっくりしてます。
500品種1150本も植えられてるんだ。
マリババなんか寒椿や、やぶ椿か福娘位かな?
椿山と温室で見られるんだ。いいですね~
Commented by sazaneri873 at 2017-03-31 08:30
マリババさん
おはようございます~
こちらの椿園の椿は種類も本数も多いので
椿で有名な植物園です。
次々にちがう椿の花が順次咲いていくので楽しみです。
温室は狭くて10本位ですが洋椿が見られます。
名前
URL
削除用パスワード