人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪府立花の文化園の梅園

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09032660.jpg

3月7日   大阪府河内長野市にある大阪府立花の文化園の梅園です。約130品種およそ300本近くを植栽された園内中央部東側の傾斜地に広がる梅園ではこの時期ならではのコタツが設置され「ヌクヌク梅見物」が出来るのが特徴です。 まだ少し寒い時期にこたつに入りながらゆっくりと観梅できるのは有難いです。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09033443.jpg

蝋梅が満開です。 その向こうに梅園の梅が見えて来ました。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09034134.jpg

曇ったり晴れたり、お日様が顔を出してくれるのを待ちながら進みます。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09034977.jpg

いい咲き具合です。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09035518.jpg

梅園の中に何か所か「ヌクヌク梅見物」のこたつが設置されています。 足を入れてみると暖かかったです。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09040315.jpg

斜面に植えられた梅。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09041197.jpg


大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09041724.jpg

こちらのこたつには人が入っておられました。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09042481.jpg

白梅も綺麗です。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09052220.jpg

しだれ梅はこの白梅が一本だけ咲いていました。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09053171.jpg

黄金梅。 こちらで初めてこの梅を見ました時は、これは梅?と思いました。 今年も健在、珍しい黄色い梅の花を見られて良かったです。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09055216.jpg

正面のピラミッド型の建物は温室です。 

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09055865.jpg


大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09060540.jpg


大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09061138.jpg

ピンク色の紅梅がとても可愛いです。

大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09061843.jpg


大阪府立花の文化園の梅園_b0299042_09062594.jpg

春の訪れを告げる早咲きの冬至梅なども満開で、梅園の梅を堪能しました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-28 00:01 | 大阪 | Comments(6)

Commented by umi_bari at 2017-03-28 09:13
紅白に黄色、もう満開ですね、
こたつで暖まりながらとは、なんという
心遣いなのでしょうね、バグースです。
あ、こたつにいたら、写真は撮れませんね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-29 13:18
umi_bariさん
コメントありがとうございます~
ちょうど満開でした。
こちらの梅園は炬燵に入って観梅をできるのが
特徴ですが、足を入れてみただけで後は写すのに専念しました。
まだ行く予定があったのでゆっくりと入る時間はありませんでした><
Commented by ズボラッチ at 2017-03-30 18:38 x
彩さん こんばんは~。
 アップの白梅が綺麗ですね。それに他の梅も咲き揃って、いい時期に行かれましたね。
 コタツで一杯飲みは御法度なんでしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-30 20:30
ズボラッチさん
こんばんは~
お弁当屋飲み物などは持ち込みOKですが
アルコールはどうでしょうね。
炬燵で飲みながらのお花見できたらいいですね。
Commented by マリババ at 2017-03-30 23:27 x
大阪の花の文化園の紅梅ですか、130品種300本とは、見ごたえありますね。
3月7日ごろは、寒いもんね。
花道だけでなく休むところにこたつが置いてあるんだ。
凄いきずかいですね。
紅白・枝垂れ梅が見事ね。
蝋梅も品があるよね。
ランク1位凄いですね。
何時もありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-31 08:23
マリババさん
おはようございます~
傾斜地に植えられた梅園で
紅白やしだれ梅のあり見ごろでした。
いままでいろいろなところの梅を見ていますが
炬燵に入りながら梅を見られるのはここだけだと思います。
お弁当を持参でゆっくり観梅できたらいいでしょうね。
ランキングに応援ポチをありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード