人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未生流展

未生流展_b0299042_17164645.jpg

3月22日   「いけばな進化論 未生流展」22日~24日(前期)25日~27日(後期)が大阪市北区の阪急うめだ本店9階ホールとギャラリーを一体とした会場で開催されていました。 お友達から券を頂いたので見てきました。 10:00前に着くとすでに沢山の方たちが並んでおられ会場は大盛況でした。

未生流展_b0299042_12552349.jpg

華やかな会場です。

未生流展_b0299042_12552920.jpg

器も凝ったものに活けられています。

未生流展_b0299042_12553696.jpg

「格花」と呼ばれる伝承の花の活け方。

未生流展_b0299042_12554248.jpg

「新花」 アクリルの器を使用した洋花が綺麗です。

未生流展_b0299042_12554940.jpg

椿と山茱萸が活けられた「格花」

未生流展_b0299042_12555556.jpg

楓の青葉と黄葉の「格花」も素敵です。

未生流展_b0299042_12560899.jpg

家元 斎頭 肥後碩甫。

未生流展_b0299042_12561427.jpg

ガラスや

未生流展_b0299042_12562235.jpg

アクリルなどを使用した明るい花の一角。

未生流展_b0299042_12563022.jpg

見たことのない活け方で可愛い。 「新花」は八世家元・未生斎康甫が提案した新しい時代のいけばなだそうです。

未生流展_b0299042_12563690.jpg

伝承の花 「格花」

未生流展_b0299042_12564398.jpg


未生流展_b0299042_12564998.jpg

こんなに小さい靴にも活けられていてとても可愛いです。 テーブルにちょこっと置くのにいいですね。

未生流展_b0299042_12565540.jpg

タイツリソウ。

未生流展_b0299042_12570168.jpg

9種類のお花が活けられているうちの白い花(名前は分かりませんでした)

未生流展_b0299042_12570612.jpg

ホールからギャラリーと進んで一段高いところのお花。

未生流展_b0299042_12571344.jpg

家元 肥後慶甫。  桜を使った大作。

未生流展_b0299042_12572023.jpg

前期と後期を合わせ450人の作品の展示が見られます。 様々な思考を凝らした素晴らしい作品を見せて頂きました。 ありがとうございました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-31 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by umi_bari at 2017-03-31 07:17
生け花も、いろいろあるんですね、和のものもあり、
前衛的なものもあり、面白いですね。
アラック、盆栽のようなのが好きかな。
Commented by usatyu4 at 2017-03-31 12:06
こんにちは 私も生け花展には時々行っていますが、
これはすごい・・・・ 見るものすべて楽しませてもらいました。
最近は生け花とは思えないような作品に出合いますが、
こちらでもやはり・・・・ですね。楽しませてもらいました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-31 17:43
umi_bariさん
こんにちは~
伝統的な生け方から新しい生け方まで
今まで見たことのない生け方などもあり
豪華で華やかないけばな展は素晴らしかったです。
盆栽のような生け方も初めて見ました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-31 17:51
usatyu4さん
こんにちは~
素晴らしいいけばな展でした。
普段はあまり縁のないいけばな展ですが
やはりほかでも
>最近は生け花とは思えないような作品に出合います
なんですね。 私は昔の感覚で拝見したら驚きました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-31 20:23 x
3月23日、松山に居た私の一番上の姉が満88歳で亡くなりました。
草月流の教室を開き、愛媛県支部長を勤め、毎年あちこちの花道展で作品を出品していたことを思い出しました。 大きな水盤や壺を使い、流木や孟宗竹を使った大きなものもありました。 会場の作品は、それぞれが心を込めた作品だったのでしょうネ!
Commented by sazaneri873 at 2017-03-31 20:45
サヌヒロさん
こんばんは~
お姉さまは草月流を教えておられて花道展などで出品され
活動なさっておられて素晴らしいでしたね。
お姉様を亡くされて寂しくなりましたね。
Commented at 2017-04-01 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-01 20:06
鍵コメさん
そうですね。

名前
URL
削除用パスワード