人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私市植物園のカタクリ

私市植物園のカタクリ_b0299042_18413617.jpg

3月29日   交野市私市駅から徒歩6分のところにある通称:私市植物園です。大阪市立大学理学部付属植物園と長いので言いにくいです。 カタクリの花が満開との事で一番に向かいました。 カタクリの花はお昼頃に咲くとの事、着いたのは11:00頃で開きかけでしたが見られました。

私市植物園のカタクリ_b0299042_18414220.jpg

一面にカタクリの花が咲いています。

私市植物園のカタクリ_b0299042_18414921.jpg

まだ閉じた花もある中で・・・

私市植物園のカタクリ_b0299042_18415599.jpg

綺麗に反り返ったカタクリの花。

私市植物園のカタクリ_b0299042_18420171.jpg

道を挟んだ方にも少しカタクリが咲いていました。 かろうじてカタクリの花の中の柄が写せました。 

私市植物園のカタクリ_b0299042_18421285.jpg

キクザキイチゲ(キクザキイチリンソウ) キンポウゲ科  菊に似た花を一輪つけることからこの名前が作られたそうです。  素敵なお花です。

私市植物園のカタクリ_b0299042_18424365.jpg

白のキクザキイチゲ。

私市植物園のカタクリ_b0299042_18422609.jpg

ミスミソウ(雪割草) 小さな可憐な花で春の訪れを感じます。

私市植物園のカタクリ_b0299042_18421963.jpg

白のミスミソウ。 花弁のように見えるのは6から8個の萼片で、色は白、紫、ピンク色などがあるそうです。 
カタクリの花やキクザキイチリンソウ、ミスミソウなど可愛い花を見てきました。 昨年と同じ日に訪れていました。





ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-06 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-06 00:12
こんばんは~。
すごく綺麗に撮れてますね(^^♪)
カタクリってお昼近くでないと開かないそうですね。
私も近くのカタクリを見に行った時は、
少し早かったので、咲き具合が今一つでした。
それから白い花のアズマイチゲ?だったと思うのですが
カタクリの傍に生えているのが見えたのですが、
残念ながらほとんど咲いていなくてちょっと残念でした。
キクザキイチゲやミスミソウの花姿も見ることができたんですね~
綺麗ですね(*^^*)
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-06 08:51 x
流石に植物園。 カタクリの自生地などより、沢山花が咲いてます。
近くにこんな植物園があって、、、 良いなあ!
Commented by ズボラッチ at 2017-04-06 09:17 x
彩さん おはようございます。
 きれいな山野草をありがとうございます。拙者、カタクリの花が好きで、マキノや金剛山へチョイチョイ行きましたが、高速やロープウェイに乗らなくてもいいのが良いですね。カタクリは陽光を受けて開いて反り返っていくので、朝から天気の良い日の昼頃が見頃です。この植物園、いっぺん行きたいと思いつつ未だに果たせずにおります。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-06 19:36
mlainsaa831611さん
こんばんは~
ありがとうございます^^;
私も他を回ってからカタクリのところへ行けば
もっと開いた綺麗な花が見られたかななんて後悔していました。
山野草は小さくてなかなか綺麗なお花が見られませんね。
今回は綺麗な花が見られて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-06 19:39
サヌヒロさん
こんばんは~
コメントありがとうございます。
そんなに広いところではありいませんが
一角にカタクリが群生していました。
カタクリの開花期間は一週間ぐらいと聞いていましたので
飛んでいきました。 綺麗なカタクリが見られて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-06 19:48
ズボラッチさん
カタクリの花がお好きだったのですね。
私はどこかで見られないかと思っていたら
昨年、新聞の掲載で知って初めて訪れました。
やはりお昼頃がいいのですね。
今年もタイミングよく見られて嬉しいかったです。
Commented by mozura_gogo at 2017-04-06 20:36
こんばんは!
カタクリたくさん花が咲いていいですね
日当たりもいいし色もキレイです
こちらは日陰のカタクリ園なのですが
桜同様開花が遅れたまま半分も咲かずに
公開期限終了で閉鎖されてしまいました
Commented by sazaneri873 at 2017-04-07 08:40
mozura_gogoさん
今年は桜の開花が遅れていましたが
カタクリも開花が遅かったのですね。
公開期限の間に上手く開花時期があえばいいですが
残念だったのですね。
Commented by oume at 2017-04-08 09:32 x
私市植物園で「カタクリの花」見ることが出来るんですね。今年はもう無理
来年行けたら行って見たいです。
ミスミソウ・キクザキイチゲと珍しいお花も見れるんですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-09 23:49
oumeさん
こんばんは~
カタクリやミスミソウ、キクザキイチゲなど
なかなか見られないですが
植物園で見られました。
開花期間が短いのでタイミングよく行かれて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード