人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私市植物園は花盛り

私市植物園は花盛り_b0299042_17133062.jpg

3月29日    交野市私市にある大阪市立大学部附属植物園のカタクリを楽しんだ後は、早咲きのオオカン桜が
咲いているとの事でさくら山へ向かいました。 さくら山を登って端に一本の桜が満開でした。 

私市植物園は花盛り_b0299042_17133758.jpg

名札がついていないのでこの桜がそうなのか分かりませんが綺麗な桜です。

私市植物園は花盛り_b0299042_17134721.jpg

さくら山の手前に咲いていた白っぽい桜です。

私市植物園は花盛り_b0299042_17135498.jpg

赤やピンク、白などのボケの花が一面に咲いている一角がありました。

私市植物園は花盛り_b0299042_17140055.jpg

可愛い感じのボケの花です。

私市植物園は花盛り_b0299042_17140931.jpg

白いボケの花、名札が付いていましたが控えるのを忘れました。

私市植物園は花盛り_b0299042_17141720.jpg

さくら山の手前の花がが咲いているところの道をまっすぐ行くと2本の桜が咲いていました。

私市植物園は花盛り_b0299042_17142434.jpg

ピンク色が少し濃くて可愛い桜です。

私市植物園は花盛り_b0299042_17143121.jpg

花木園では、もうヤマブキが咲き始めていました。 はや~い!

私市植物園は花盛り_b0299042_17143890.jpg

黄色の花に混じって、白い縁取りのヤマブキも咲いていました。

私市植物園は花盛り_b0299042_17144658.jpg

道を挟んで反対側に・・・満開の「ヒュウガミズキ」です。

私市植物園は花盛り_b0299042_17145326.jpg

一瞬見た時は、トサミズキかと思いましたが名札に「ヒュウガミズキ」とありました。 土佐水木とヒュウガミズキはよく似たお花です。


私市植物園は花盛り_b0299042_17145902.jpg

受付でまだ梅が綺麗ですよと教えてもらっていたので、梅園へ・・・まだ綺麗な梅が見られました。

私市植物園は花盛り_b0299042_17150566.jpg

「黒木の梅」八重でピンクが濃くて可愛い梅の花です。

私市植物園は花盛り_b0299042_17151298.jpg

「源平」奥の白い花と手前のピンク色の花は一本の木から咲いています。 紅白咲き分けた梅です。

私市植物園は花盛り_b0299042_17151801.jpg

「旭光青軸(キッコウアオジク)」

私市植物園は花盛り_b0299042_17152575.jpg

「大輪紅梅」 少し花が大きくて優しい色合いの八重で素敵な梅の花です。

私市植物園は花盛り_b0299042_17153249.jpg

日本産樹木見本園では「キブシ」が咲いていました。

私市植物園は花盛り_b0299042_17154005.jpg

まるで簪のようにお花が垂れ下がった可愛いお花「キブシ」です。

私市植物園は花盛り_b0299042_17154818.jpg

受付前に咲いていた「スノーフレーク」  見たかった花などいろいろ見られて嬉しい植物園でした。 昨年は3/29に訪れた日はさくら山は満開の桜が見られましたが今年は同じ日に訪れましたがまだまだです。一週間は遅いかも・・・今頃は満開かもしれませんね。





ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-07 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-07 06:55 x
白いボケも綺麗だけど、八重咲きのピンクの梅もお見事です。
色々な花が咲き始めて、春は一番嬉しい季節なのですよネ!
Commented by サッティ at 2017-04-07 07:04 x
おはようございます
どれも凄く綺麗ですね
色んな所のお花を撮られているので楽しみです
Commented by umi_bari at 2017-04-07 11:09
これだけの花が咲いていると、笑顔が絶えませんね、いや素晴らしいですね、バグースです。そろそろ、ソメイヨシノが満開になりますね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-07 12:53
こんにちは あまりの美しさにただ見とれています。
梅の花にもいろんな種類があるのですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-07 17:01
サヌヒロさん
こんにちは~
まだ梅が綺麗に咲いていました。
いろいろな花が咲いてもう春本番ですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-07 17:04
サッティさん
こんにちは~
季節のお花を追いかけて写しています。
お花ばかりのブログですがよろしくお願いいたします。
今年は開花が遅れた桜ですがお桜巡りに出かけています。
桜を掲載しますのでまた見てくださいね^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-04-07 17:06
umi_bariさん
こんにちは~
植物園はいろいろなお花が楽しめるのが嬉しいです。
春爛漫になりましたね、
近所のソメイヨシノがもう満開になりました(^^♪
Commented by sazaneri873 at 2017-04-07 17:23
usatyu4さん
こんにちは~
ありがとうございます。
桜も見られましたがまだ梅も咲いていました。
満開の時と比べたら綺麗な梅は少なかったですが
何種類か見られました~
Commented by mozura_gogo at 2017-04-07 19:08
こんばんは!
最近ソメイヨシノの苗木の配布が終了したので
他の桜を植える場所が多くなりましたので
ソメイヨシノが咲くまでも楽しめますし
他の桜もきれいなので見とれてしまいます
赤いボケの花も鮮やかで遠くからも目立ちますね
まだ梅が見られるのですね驚きました
Commented by sazaneri873 at 2017-04-07 23:47
mozura_gogoさん
色々な早咲きも見られるようになって春爛漫です。
早咲き~ソメイヨシノ~八重の遅咲きまで
結構長い間、楽しめるようになって華やかでウキウキしますね。
梅がまだ咲いていて驚きでした。
名前
URL
削除用パスワード