人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のだふじ巡り

のだふじ巡り_b0299042_10070604.jpg

4月23日   大阪市福島区の花「のだふじ」巡りに行ってきました。 ブログ友のatsuさんに案内してもらいました。 阪神電車の野田駅前が一番綺麗だとの事で駅前へ行きましたが、今年は桜など他の花も一週間程咲き遅れていますが、藤の花も満開ではなく咲き初めでした。 それでも私にしては充分満足な「のだふじ巡り」でした。 写真は阪神電車の野田駅前のふじです。

のだふじ巡り_b0299042_10071257.jpg

咲き始めのふじは下の方がまだまだ蕾でそれもとても可愛いです。

のだふじ巡り_b0299042_10071631.jpg

つつじが満開でした。 もうこんなに綺麗に咲いているとは驚きでした。

のだふじ巡り_b0299042_10072157.jpg

駅で「のだふじ」マップをもらって見ながら次に行ったのは春日神社のふじです。 

のだふじ巡り_b0299042_10073234.jpg

ふじ棚のふじが綺麗です。

のだふじ巡り_b0299042_10073721.jpg

「のだふじ」の歴史は古く、数百年間の世代交代を繰り返しながら、平安時代には現在の野田・玉川付近一帯に繁茂していました。戦国時代に大部分が切り払われますが、わずかに現在の春日神社付近に生き残りました。

のだふじ巡り_b0299042_10074336.jpg


のだふじ巡り_b0299042_10074947.jpg

元禄時代には、当時の野田村から江戸に移植され「野田の藤」として名が知られるようになりました。

のだふじ巡り_b0299042_10075363.jpg

春日神社です。

のだふじ巡り_b0299042_17052104.jpg

春日神社内には「野田の藤跡」  ※植物としての「フジ」、歴史上語り継がれてきた「野田の藤」、そして大阪福島区の固有名詞としての「のだふじ」と書き方を使え分けをされているそうです。

のだふじ巡り_b0299042_10080589.jpg


のだふじ巡り_b0299042_10080987.jpg

保育園のふじ。 園内から見させて頂ける日があるそうですが、日曜日に行ったので締まっていました。

のだふじ巡り_b0299042_10081411.jpg

下福島公園へ向かう途中窓ガラスの映り込みの新緑が綺麗でした。

のだふじ巡り_b0299042_10083077.jpg

紅白のハナミズキが綺麗に咲いていました。

のだふじ巡り_b0299042_10083779.jpg

大きな藤の木が見えてきました。

のだふじ巡り_b0299042_10092630.jpg

見上げると素晴らしく降り注ぐように見える藤です。

のだふじ巡り_b0299042_10093247.jpg

のだふじ。

のだふじ巡り_b0299042_10093761.jpg


のだふじ巡り_b0299042_10094437.jpg


のだふじ巡り_b0299042_10095028.jpg

白いふじも咲いていました。  往古の昔からの藤、戦前まで春日神社に残っていた古木は空襲で焼失しましたが、接ぎ木で再生され子孫のフジは福島区民の熱意と尽力により各所で「のだふじ」を見ることが出来るようになっています。 ありがとうございました。


ブログ友atsuさんの記事です。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-30 00:01 | 大阪 | Comments(12)

Commented by tora0405 at 2017-04-30 00:37
こんばんわ。
彩さん、上手にそして綺麗に撮られていますね。いつもながら、感動します。
感性の良さを感じさせるショットばかりです。また、リベンジの予定です。
長居植物園の藤棚も、まだまだでした。今年は1週間程遅れているようですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-30 05:19
新緑も綺麗、藤も綺麗、どんどん、どんどん伸びてねと
思ってしまいます。
バグースです。
良い季節になりましたね。
Commented by ズボラッチ at 2017-04-30 06:07 x
彩さん おはようございます。
 今年は早くから民家の庭先でよく咲いているのを見かけましたので、籠の鳥の拙者はちょっと焦っていました。大きな藤の木、かなりのボリュームですね。あんなに沢山咲いている木ちょっと見たことありません。ガラスに写った新緑もいい感じです。桜が終わると、一挙に進みますね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-30 06:53
おはようございます。
そちらでも藤は見頃なんですね(^^)
あともう少しで満開という所が一番綺麗かもしれませんよ。
家の藤は全部開ききってしまい、少し見苦しくなってしまいました。
大きな藤の木、すごいですね。
山に行くとこんな感じに、高い所でワイルドに咲いているのを
よく見かけますが、市街地にあってとても目立ちそうですね。
まわりの人たちを楽しませてくれているんですね(*^^*)
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-30 19:51 x
高松市内の岩田神社の藤が満開、というテレビ・ニュースが流れていました。
連休中は混むのでしょうね。
28日に二度目の抗がん剤投与があり、連休にはどこにも行けそうにありません。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-01 19:42
atsuさん
こんばんは~
ご案内ありがとうございました。
今年初めてのフジの花が写せて良かったです。
こちらは初めてで「のだふじ」の原点
のだふじ巡りが出来て嬉しかったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-01 19:49
umi_bariさん
こんばんは~
今年はお花の開花が一週間ほど遅いようで
藤も蕾もありましたが咲いているところは
充分綺麗でした。
今頃は下の方も咲いてより綺麗な藤が見られている事と思います。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-01 19:51
ズボラッチさん
こんばんは~
「のだふじ」巡り初めて見られて良かったです。
藤の花を見上げる人と比べると大きさがわかりますね。
ガラスに映った新緑がとても綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-01 19:54
malainsaa831611さん
こんばんは~
同じ日に藤の花をUPでしたね。
公園に咲く大きな藤の木でした。
見上げると凄いボリューム感がありました。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-01 20:12
サヌヒロさん
こんばんは~
岩田神社でも藤の花が満開なんですね。
抗がん剤の副作用はお辛いと思いますが
何とか乗り切って落ち着いたらお近くでも行かれて下さいね。


Commented by ciba at 2017-05-01 22:17 x
のだふじ、とても綺麗に咲いてますね~
阪神電車駅前にこんな所があるのですね~~
野田の藤とのだふじの違い、初めて知りました~
Commented by sazaneri873 at 2017-05-01 23:08
cibaさん
こんばんは~
野田駅前の藤棚の藤が一番綺麗だそうです。
駅でパンフレットをもらってそのうちの何か所めぐりました。
こちらは「のだふじ」だそうです。
名前
URL
削除用パスワード