人気ブログランキング | 話題のタグを見る

當麻寺・中之坊の牡丹

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23454093.jpg

4月28日    奈良県北葛城市にある當麻寺中之坊  當麻寺は白鳳時代に創建され、奈良時代の三重塔を東西二基とも残す全国唯一の寺です。 當麻寺塔頭中之坊のお堂には中将姫の守り本尊である「導き観音」が祀られ、布袋信仰の象徴として「布袋孫屏風」が伝わっています。 

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23454702.jpg

門を入ると・・・

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23455384.jpg

色とりどりの牡丹が満開です。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23455931.jpg

その中に変わった牡丹?でしょうか、咲いていました。 花びらが反り返っています。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23460952.jpg

和傘と牡丹はいい雰囲気です。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23461923.jpg

青空のもと牡丹が綺麗~

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23462513.jpg

みごろを迎えた満開の牡丹でぼたん園は花盛りです♪♪ 

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23463125.jpg

白い牡丹も満開です。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23463699.jpg

牡丹以外にも・・・

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23464189.jpg

ハナズオウも咲いています。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23464775.jpg

ハナズオウと牡丹のコラボ。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23483499.jpg

入口で「白藤さく」の案内がありましたが、その白藤と牡丹、つつじも競演です。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23485885.jpg

藤棚の白い藤が牡丹に覆いかぶさるように見えます。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23490536.jpg

ちょうど見ごろの白藤です。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23491398.jpg

青い空、白藤、和傘の白、木々の緑赤い牡丹のラインが綺麗です。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23491919.jpg

斑入りの牡丹も咲いていました。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23492574.jpg


當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23493227.jpg

和傘とよしずに日よけ、保護された牡丹。

當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23493874.jpg


當麻寺・中之坊の牡丹_b0299042_23494576.jpg

振り返って名残惜しいですが、中之坊の牡丹園を後にしました。


別ブログ「気まぐれ写真」の記事です。

ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-05-09 00:01 | 奈良 | Comments(14)

Commented by ズボラッチ at 2017-05-09 07:43 x
彩さん おはようございます。
 ジュストタイミングですね。お天気も良くて、綺麗ですね。 和傘も数年前に新調したようで、映えてますね。(以前に行ったとき、けっこうボロボロでした。)
 4コマ目の牡丹(先日のつつじも)、変った花びらの品種が出てきてびっくりします。見た瞬間、まるで仏手柑かと思いました。
Commented by umi_bari at 2017-05-09 11:07
當麻寺さんの見事に咲き揃った牡丹に藤の共演、素晴らしいですね和傘は日除けなのでしょうか、良いですね。
Commented by kadokurahana at 2017-05-09 12:43
彩さん 當麻を紹介してくださって 有難うございます。娘が何故か 當麻に住んでおります。昔からの旧家が多く 伝統の有る良い街です。私も度々 子守にお邪魔していますが 牡丹まつりには、訪れていませんので 楽しく拝見させていただきました。娘の家 ほんとに近くです😄
Commented by tora0405 at 2017-05-09 19:19
いい時期に行かれましたね。とても珍しいボタンの花もあって、興味深いです。
白いフジの花も綺麗です。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-05-09 19:42 x
このブログで刺激されて、冬の當麻寺を訪ねてから、もう2年が経っています。
白藤に牡丹、ツツジ、見事ですね~!
Commented by otti468 at 2017-05-09 20:06
これはみごと!
ドンピシャですね~
気持ちがいいです~
活動的ですね(^0^)/~☆
Commented by renchiyan3 at 2017-05-09 20:30
こんばんは
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 本日は私の拙い写真にイイネ送って頂きありが
とうございます 厚かましくリンク頂いて帰ります これからも楽しまさせて下さいね
Commented by sazaneri873 at 2017-05-09 22:58
ズボラッチさん
こんばんは~
いい時に訪れることが出来きて満開でした。
和傘が新調されていたようですね。
牡丹と和傘の趣がいいです。
4枚目の牡丹?珍しかったです。
仏手柑に見えましたか、、、
Commented by sazaneri873 at 2017-05-09 23:02
umi_bariさん
こんばんは~
牡丹も白藤も満開でした。
和傘などに保護されて咲く牡丹は
華やかで見事でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-09 23:18
kadokurahanaさん
こんばんは~
お嬢さんが當麻寺近くにお住まいなんですね。
當麻寺にお邪魔しました~
お孫さんのお世話ご苦労様です。
當麻寺の牡丹は格別に綺麗ですね。
いい時に見させて頂きました。


Commented by sazaneri873 at 2017-05-09 23:19
atsuさん
こんばんは~
いい時に行くことが出来ました。
藤も白藤も満開でとても綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-09 23:23
サヌヒロさん
こんばんは~
冬牡丹の時に行かれたのでしょうか。
こちらは冬も春にも牡丹が楽しめるのがいいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-09 23:24
otti468さん
こんばんは~
牡丹が見事に咲き競っていました。
ドンピシャでした~
Commented by sazaneri873 at 2017-05-09 23:30
renchiyanさん
こんばんは~
お越し下さってありがとうございます。
こちらこそイイネをありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード