人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壷阪寺の山吹

壷阪寺の山吹_b0299042_19542396.jpg

4月28日    奈良県高市郡高取町にある壷阪寺です。 西国三十三か所 第六番札所で本尊十一面観音は眼病に霊験があるといわれ、お里・沢市の夫婦愛をうたった人形浄瑠璃「壺阪霊験記」の舞台としても有名です。 境内には「お里・沢市」像があります。 今の時期は山吹が境内を彩り綺麗でした。

壷阪寺の山吹_b0299042_19542882.jpg

壺阪寺。

壷阪寺の山吹_b0299042_19570481.jpg

受けつけを済ませ正面に進むと八重桜が咲いていました。

壷阪寺の山吹_b0299042_19543369.jpg

階段の両側に山吹が満開です。

壷阪寺の山吹_b0299042_19543951.jpg


壷阪寺の山吹_b0299042_19545021.jpg

多宝塔と三重塔が見えてきました。

壷阪寺の山吹_b0299042_19555071.jpg

八重の山吹です。

壷阪寺の山吹_b0299042_19555683.jpg

新緑と黄色い山吹がお互いに引き立てあって綺麗です。

壷阪寺の山吹_b0299042_19560172.jpg

下に見えるのは壺阪茶屋です。

壷阪寺の山吹_b0299042_19560660.jpg

山吹越しに多宝塔。

壷阪寺の山吹_b0299042_19561248.jpg



壷阪寺の山吹_b0299042_19561898.jpg


壷阪寺の山吹_b0299042_19562329.jpg

天竺渡来佛伝図のそばで咲く山吹がとても綺麗です。

壷阪寺の山吹_b0299042_19562932.jpg

満開の山吹。 緑に黄色が映えてより綺麗に見えます。

壷阪寺の山吹_b0299042_19563363.jpg


壷阪寺の山吹_b0299042_19563820.jpg

三重塔。

壷阪寺の山吹_b0299042_19564309.jpg

「お里・沢市」像。

壷阪寺の山吹_b0299042_19564892.jpg


壷阪寺の山吹_b0299042_19565487.jpg


壷阪寺の山吹_b0299042_19565998.jpg

巨大な天竺渡来大観音石像と大涅槃像。 


壷阪寺の山吹_b0299042_21365315.jpg

               御朱印  西国三十三か所礼所 第六番  壷阪寺


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-05-16 00:01 | 奈良 | Comments(6)

Commented by 雪だるま at 2017-05-16 05:51 x
山吹が咲く頃
昼間の気温が上昇し真夏日がちらほら
初夏の始まりの花として
毎年撮影しています
Commented by ズボラッチ at 2017-05-16 07:24 x
彩さん おはようございます。
 このお寺、いつも高取城趾へ行く途中車を停めて塀の隙間から覗くだけで、中には入ったことありませんでした。いつも丁寧なレポート、有難うございます。いい勉強させていただきました。山吹が沢山咲いていて、春爛漫ですね。
 三つ違いのお里さん、毎晩あんな山の中夜道を通って、大変でしたやろなぁ。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-16 15:54
雪だるまさん
こんにちは~
雪だるまさんもこの時期には山吹を
写されているのですね。
初夏を感じる日射しに山吹色の花が
綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-16 16:10
ズボラッチさん
こんにちは~
壷阪寺は山吹の時期にしか訪れたことがありませんが
境内に見事に咲き乱れていました。
父が浪曲が好きで「妻は夫をいたわりつ~ 夫は妻に慕いつつ~」と
聞いたり歌ったりしていましたが
今から思えが「壺坂霊験記」のことだったようです。
素晴らしい夫婦愛、結末がハッピーエンドでいいですね。
Commented by oume at 2017-05-16 18:56 x
壷阪寺西国三十三か所 で参拝しましたが、目にご利益があるんすね。
山吹が見事なんですね・・・この時期に行っておりませんので、知りませんでした。
大涅槃像が懐かしく思い出されます。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-16 23:11
oumeさん
こんばんは~
oumeさんも行かれたことがおありなんですね。
目にご利益、足にご利益、いろいろ行かなくてはなりません^^;
山吹が綺麗なお寺で何度か訪れています。
懐かしく見て頂いてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード