人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪府立花の文化園のクレマチス

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_22014417.jpg

5月17日     大阪府河内長野市にある大阪府立花の文化園です。 バラと新緑と野村モミジが綺麗ということで出かけましたが、満開のクレマチスも見られました。4/28に受付でクレマチスがまだ咲いていないということで入園せずに帰りました。 以前こちらでクレマチスを写したことがありましたがこれほど沢山のクレマチスは初めて見ました。 いい時に行くことが出来ました~

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08374603.jpg

クレマチス園ではガーデニングの本場イギリスで「つる性植物の女王」と言われているクレマチスを、約300品種600株以上栽培されています。アーチやパーゴラにからむ姿、大輪の花を咲かせる品種から八重咲きや様々な色合いのクレマチスが見事に咲き誇っていました。

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08375393.jpg

ベニカミキリムシ。

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08380095.jpg

これもクレマチス?と思うような釣鐘状のクレマチスも咲いています。

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08380701.jpg

アーチ型に咲くクレマチスです。 雰囲気がいいです。

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08381256.jpg

「フェアーロザモンド」

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08381802.jpg

「イェージェ ポピュウスコ」 花びらの先が丸いクレマチスです。

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08382598.jpg

クレマチス園は広くて、奥へ進むとこのように植えられていました。 レンガ塀にクレマチス。

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08383286.jpg

「ヤルテンスキー エチュウド」

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08383721.jpg


大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08384304.jpg

一際綺麗な「レッド パール」

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08384971.jpg

「アイノール」  咲き始めはこのような可愛いピンク色ですが満開になると奥に見えるような白っぽい色になります。
大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08385501.jpg

クレマチスの小道。

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08390452.jpg

奥に進むと珍しい、中央の花が盛り上がるように八重咲きの「ジュセフィーヌ」

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08391495.jpg


大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08392367.jpg

八重咲きのクレマチス。

大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08393025.jpg


大阪府立花の文化園のクレマチス_b0299042_08394491.jpg

素敵な「パミナ」  素晴らしいクレマチス園のクレマチスでした。 




ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-05-31 00:01 | 大阪 | Comments(14)

Commented by tora0405 at 2017-05-31 00:41
クレマチスってこんなに種類や色があるのですね。
とても綺麗です。いい時期に行かれて良かったですね。
Commented by 雪だるま at 2017-05-31 05:35 x
真夏になる前の
今の時期が
咲く花々の種類が一番多い時期ですね
クレマチス
随分長いこと撮影していません
Commented by umi_bari at 2017-05-31 05:54
大阪にはいっぱいの花の名所があるんですね。
丁寧に育てられて、訪問者を楽しませてくれますね。
報告、有り難うございます。
Commented by ズボラッチ at 2017-05-31 06:43 x
彩さん
 レンガ塀や小径の絵、素敵ですね。クレマチスや鉄線なら滝谷の花しょうぶ園だとばかり思っていましたが、花の文化園にこんなにお洒落なものがあるとは知りませんでした。勉強になりました。家から30分とかかりません。来年は是非行ってみたいです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-05-31 08:42 x
クレマチス綺麗ですネ~!  その昔、テッセンという名で覚えました。
最近はクレマチスと呼ぶんですネ~!  

どの花も、形が違っても、紫系なのが不思議です。 濃い紫、薄い紫、赤紫、青紫、淡い紫、、、そういう色素しか持っていないんでしょうね~。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-31 17:38
atsuさん
こんばんは~
クレマチス好きでしたが
こんなに綺麗で種類も色も多いなんて知りませんでした。
クレマチスが見ごろで良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-31 17:47
雪だるまさん
こんにちは~
今年は桜を沢山拝見できて嬉しかったです。
今の時期はお花がいろいろ楽しめて
一番いい時期かもしれませんね。
またクレマチスも機会があれば写して下さいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-31 17:48
umi_bariさん
こんにちは~
色々な公園でいろいろなお花が楽しめていいです。
あちらこちらと出かけています^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-05-31 17:51
ズボラッチさん
こんにちは~
滝谷の花しょうぶ園は一度行きましたが
なかなか行けないところです。
滝谷の花しょうぶ園のクレマチスやテッセン
花菖蒲をまた見せてくださいね。
こちらへはお近く見たいですので
是非行かれて下さいね。
開花期間が長いようですので
たぶんまだ見られると思います・・・
Commented by sazaneri873 at 2017-05-31 17:53
サヌヒロさん
こんにちは~
クレマチスは園芸用の交配種でとても綺麗です。
種類も多く楽しめました。
紫系で濃淡で綺麗なお花ですね。
好きなお花です^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-31 17:59
こんにちは。
この公園は、良い公園ですネ。
クレマチスも色々な種類があって、綺麗です。
我が家で今 クレマチスの名前が気に入って
購入したものが満開に咲いてます。
後日 ブログにアップします。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-01 10:33
saitamanikki2008さん
こんにちは~
約300品種600株以上栽培されています。
開花時期が少しずつ違うクレマチスもあるかもです。
ちょうどいい時に訪れることが出来て綺麗なクレマチスが見られました。
アップ楽しみにしていますね。
Commented by oume at 2017-06-02 21:33 x
こんなに品種あるんですね。
珍しいクレマチス見せて頂きました。色合い・八重とそれに彩さんの
お写真が見事です。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-03 21:20
oumeさん
こんばんは~
クレマチスの品種がこれほどあるとは知りませんでした。
初めてこんなにいろいろなクレマチスを見ました^^;
沢山綺麗なクレマチスがあったので後日、一輪ずつ掲載の予定をしています。
名前
URL
削除用パスワード