人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靭公園のバラ園

靭公園のバラ園_b0299042_13393015.jpg

5月19日     大阪市北区靭本町にある都会のオアシスのような靭(うつぼ)公園のバラ園です。 ゆるやかに起伏する地形を生かしたバラ園は、 野生バラからモダンローズまで約170品種、3400株のバラが見ごろを迎えて咲き競うようでした。5/14~5/15の「靭公園バラ祭り」は終わっていましたが、お昼時ということもあり、親子ずれ、団体さん、近くのビジネス街の方など老若男女を問わず来られていて、バラを見ながらあちらこちらでお弁当を広げておられました。

靭公園のバラ園_b0299042_13393657.jpg

平成16年に リニューアルされたバラ園は見事なバラで埋め尽くされ、バラのいい香りがしていました。

靭公園のバラ園_b0299042_13394207.jpg

中央の散策路の左右にバラが植えられ綺麗に咲いています。

靭公園のバラ園_b0299042_13394757.jpg

色分けされたバラがいろいろな形に咲いています。

靭公園のバラ園_b0299042_13395230.jpg

流れ近くのバラ。
靭公園のバラ園_b0299042_13395704.jpg

パーッと明るい眩しいぐらいの輝きのバラです。
靭公園のバラ園_b0299042_13400230.jpg


靭公園のバラ園_b0299042_13400779.jpg


靭公園のバラ園_b0299042_13401215.jpg

奥の一番上のあたりのバラへ来ました。

靭公園のバラ園_b0299042_13401890.jpg

奥からのバラ園の眺めです。

靭公園のバラ園_b0299042_13402377.jpg

アーチのつるバラは白いバラです。

靭公園のバラ園_b0299042_13402802.jpg

振り返って鉄塔が立っている建物は「大阪科学技術館」です。

靭公園のバラ園_b0299042_13403401.jpg

正面には滝のような流れがあります。

靭公園のバラ園_b0299042_13403812.jpg

上の滝から小川に流れます。

靭公園のバラ園_b0299042_13404412.jpg


靭公園のバラ園_b0299042_13404962.jpg

バラ園周囲にあるベンチと白いつるバラ。

靭公園のバラ園_b0299042_13405404.jpg


靭公園のバラ園_b0299042_13410004.jpg

木陰や・・・

靭公園のバラ園_b0299042_13410555.jpg

ベンチでくつろぐ人たち。

靭公園のバラ園_b0299042_13411161.jpg

滝から流れた水は小川をへてこちらの噴水のところまで来ています。 小さい子供が水遊びをしていました。 噴水越しにバラ園の眺めです。  



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-06-03 00:01 | 大阪 | Comments(6)

Commented by ズボラッチ at 2017-06-03 07:42 x
彩さん おはようございます。
 靱公園、数年行かないうちに随分整備がすすんだみたいです。
 こは交通至便だし、ほんとに都会のオアシスですよね。その雰囲気が出ている絵がこれでもかとご紹介されていて、いい目の保養になりました。
 最後の噴水、まるで氷の彫刻を見るようです。ええなあ。このシャッタースピード、おもしろいです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-06-03 20:22 x
今年は、とうとう大規模なバラ園には行けないままシーズンが終わってしまいました。

来年こそは… そんな気持ちで、写真を楽しませていただきました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-03 22:17
ズボラッチさん
こんばんは~
整備が進み素晴らしいバラ園になっていますね。
ここ数年リピーターになっています。
老若男女が訪れ都会のオアシスになっていました。
最後の写真、氷の彫刻のようですか。
オートで撮影でこのように写りました^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-06-03 22:20
サヌヒロさん
こんばんは~
バラ園を楽しいで頂けて良かったです。
来年は・・・大規模なバラ園を見に行けますように・・・
Commented by uyamuyadou at 2017-06-04 11:29
靭公園 ずいぶん変わりましたね。
30年ほど前 靭公園辺りで仕事をしていて、
時々散歩していました。 あの頃とは違うきれいな公園ですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-04 22:52
uyamuyadouさん
こんばんは~
靭公園の近くでお仕事をされておられたのですね。
今は整備されて素晴らしいバラ園ですが
30年前と違って綺麗な公園になっているのですね。
今でも近くで働く方たちが沢山お昼休みに来られていました。
名前
URL
削除用パスワード