人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐摩神社の紫陽花2017

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10415752.jpg

6月5日    大阪市西区にあるビルに囲まれた都会の神社、坐摩神社の紫陽花が見ごろになっていました。 新聞に掲載されたので出かけました。 鉢植えの紫陽花や地植えの紫陽花も咲き誇り境内を彩り、初夏の風物詩になっています。
坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10420457.jpg

門を入ると白いアナベルが満開で綺麗です。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10420997.jpg

稲荷神社前の柏葉アジサイも咲き始めています。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10421414.jpg

あらっ! これは石楠花、まだ綺麗に咲いていました。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10422084.jpg

陶器神社横の参道の灯篭とアジサイ。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10422586.jpg

紫色のガクアジサイと・・・

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10423055.jpg

ピンク色のガクアジサイです。 装飾花が華やかです。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10423558.jpg

今年の干支「酉年」の絵馬。 坐摩神社は白鷺が神紋ですので今年は大変縁起の良い干支ですね。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10424062.jpg


坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10424663.jpg

約20年前から神職の手により紫陽花を地植え又は 鉢植えで育成されています。 約30種・約200株の紫陽花が色鮮やかに咲き競っています。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10425176.jpg

色とりどり~

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10425787.jpg

紫色も素敵です。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10430396.jpg

こちらは地植えの紫陽花です。 白いアナベルや渦巻アジサイなど綺麗に咲いています。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10430883.jpg


坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10431310.jpg


坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10431916.jpg

色移りの紫陽花がいい色です。 好きな色の紫陽花~

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10432977.jpg

紫陽花越しに「三ツ鳥居」と手水舎が見えます。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10434037.jpg

ダンスパーティーでしょうか、綺麗なアジサイです。

坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10434855.jpg
坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10435236.jpg
坐摩神社の紫陽花2017_b0299042_10440098.jpg

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の綺麗なアジサイを見せて頂きました。 ありがとうございました。




ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

美しいあじさい&6月のイメージショット!


by sazaneri873 | 2017-06-12 00:01 | 大阪 | Comments(12)

Commented by tora0405 at 2017-06-12 00:08
こんばんわ。座間神社にも紫陽花の花が展示してあるのですね。
明日早速行って見ます。情報ありがとうございました。
Commented by umi_bari at 2017-06-12 05:40
正に紫陽花寺さんですね、凄い種類に驚きました。
バグースです、どんどん咲いて来ますね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-06-12 08:26 x
色も形も様々なアジサイ達に、シャクナゲ、都会の中らしく鉢植えなんですね~。

昨日は宇和島まで230kmを走ってきました。 いただいてきたマンホール・カードをご期待ください。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-12 16:55
atsuさん
こんにちは~
今頃は満開でより綺麗なアジサイが見られると思います。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-12 16:56
umi_bariさん
こんにちは~
ほとんどが鉢植えですが種類も多く
彩も綺麗で境内を明るく華やかにしていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-12 16:58
サヌヒロさん
こんにちは~
鉢植えがほとんどで参道や本堂前に
整然と並べられとても綺麗でした。
遠出をされたのですね。
マンホールカードいつもありがとうございます。
楽しみに待っています。
Commented by ズボラッチ at 2017-06-12 19:10 x
彩さん
 最後のダンスパーティというのが可愛いですね。
 薄ブルー系が無いのは惜しいですね。
Commented by よっちん at 2017-06-12 20:56 x
土曜に紫陽花を見に行ったのですが
あまりの晴天続きで
花に元気が無いように思いました。

今週も大阪は週間天気予報に
一日も雨マークが無いんですよ。

これだと水不足とか
農作物の成長への影響を
心配せざるを得ません。

最近の天気って極端ですよねぇ(+o+)

応援ぽち
Commented by 雪だるま at 2017-06-13 05:44 x
こちらの神社の紫陽花
今年も始まりましたね
今年の天候は入梅だと聞くのに梅雨らしくなく
紫陽花には少し厳しい年かもしれませんね
Commented by sazaneri873 at 2017-06-13 11:03
ズボラッチさん
こんにちは~
つい色の鮮やかな華やかな紫陽花ばかりを写しました^^;
薄いブルーの紫陽花があったのか?なかったのか?覚えがないです><
昨日、矢田寺へアジサイを見に行きました。
まだ咲き始めで色の薄い紫陽花ばかりでしたので
薄いブルーの紫陽花をそちらで写してきました><
Commented by sazaneri873 at 2017-06-13 11:06
よっちんさん
こんにちは~
紫陽花はやはり雨が似合いますね。
梅雨入りした後、雨がないのは残念です。
農作物の影響や降るときはドバっと降らないかも心配です。
応援ポチありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-13 11:07
雪だるまさん
こんにちは~
今年も綺麗に咲き始めていました。
今頃はさらに満開になり境内を彩っているでしょう。
梅雨入りした日だけで雨が降らず
花菖蒲やアジサイも雨がほしいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード