人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津堂城山古墳小山の花菖蒲園

津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23455819.jpg

6月5日    堺市の「白鳥公園の花菖蒲」を見に行ったのに、なんということでしょう!月曜日は休園日でした。それで藤井寺市にある「津堂城山古墳小山」の花菖蒲園を思い出して寄ってみました。 史跡である津堂城山古墳の東側の周壕部分に花菖蒲が約3千株植えられています。 こちらで花菖蒲が見られて少しほっとしました。

津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23460457.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23461098.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23461574.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23462067.jpg

奥は津堂城山古墳。

津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23462698.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23463149.jpg

住宅地や・・・

津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23463753.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23464282.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23464743.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23465276.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23465740.jpg

道路に面して花菖蒲が植栽されています。

津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23470280.jpg

花菖蒲とアジサイのコラボ。

津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23470818.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23471210.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23472088.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23472602.jpg


津堂城山古墳小山の花菖蒲園_b0299042_23473848.jpg

藤井寺市と藤井寺市花菖蒲愛好会の方たちの栽培された花菖蒲を楽しませて頂きました。ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-06-14 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by umi_bari at 2017-06-14 06:04
立派に咲いていますね。
関係者の方の作業は大変だったと思いますが、
有り難いですね、バグースです。
Commented by impact4642 at 2017-06-14 18:15
こんばんは(^^)/
町ぐるみで菖蒲を育てているんですね♪
力を入れられてるから、どの菖蒲も見事ですね!!
これだけの規模があると、どこから撮ろうか、
迷ってしまいますね(*^^*)
Commented by ズボラッチ at 2017-06-14 20:13 x
彩さん
 えっ、あの公園に休園日があったとは・・・ 知りませんでした。お気の毒でした。今まで全く気にせず行っていて休みだったことはなく・・・、たまたま運が良かったということでしょうか。
 津堂城山古墳の花菖蒲、きれいですね。3枚目、4枚目など、値打ちありますね。
 拙者、昨秋駐車場所を下見に行ったのですが、駐められるところがなさそうで、こりゃ無理だと判断していたのですが、よく駐められましたね。
 
Commented by sazaneri873 at 2017-06-14 22:04
umi_bariさん
こんばんは~
市や愛好家の方たちが植栽された花菖蒲園
皆さん協力されて毎年咲かせるなんていいですね。
私はよその市民ですが拝見できて有難いです。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-14 22:07
impact4642さん
こんばんは~
綺麗な花菖蒲
道沿いに長方形に植えられていました。
あちらからこちらからと角度を変えて写してみました^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-06-14 22:10
ズボラッチさん
こんばんは~
市の公園は月曜日が休みだそうで残念でした><
こちらの花菖蒲は駐車場がないので
私だけ見に行きました^^;
Commented by よっちん at 2017-06-14 22:30 x
ここの古墳って
我が家から車だと20分から30分くらいです(^^)

大阪市内に向かう時に
よく前を通るんですよ。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-06-14 22:56
よっちんさん
こんばんは~
こちらの前の道を通られることがおありでしたら
花菖蒲も見られましたか。
応援ポチありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード