人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織物神社の七夕祭り

織物神社の七夕祭り_b0299042_14583972.jpg

7月7日   今日は七夕さんです。 七夕伝説発祥の地として知られる大阪府交野市の「機織神社(はたものじんじゃ)」の七夕祭りに行って来ました。 織姫・天棚機比売(あまのたなばたひめ)大神をおまつりした機物神社では年々七夕祭りが盛大に賑わっているそうです。

織物神社の七夕祭り_b0299042_14584641.jpg

参道には出店が並んでいます。

織物神社の七夕祭り_b0299042_15040649.jpg

世話役の方が団扇を配っていました。

織物神社の七夕祭り_b0299042_13363696.jpg

「七夕祭り」織姫伝説の発祥の地・織物神社と書かれた綺麗な団扇を頂きました。
織物神社の七夕祭り_b0299042_14585772.jpg

大きな笹が何本もあり短冊にすでに願い事が書かれた姿は圧巻です。

織物神社の七夕祭り_b0299042_14590327.jpg

風になびく色とりどりの短冊。

織物神社の七夕祭り_b0299042_14590810.jpg

夏越の祓では多くの神社で「茅の輪くぐり」が行われますがこちらでも、本殿鳥居前に茅の輪くぐりがありました。 穢れを払い半年の無病息災を願いました。

織物神社の七夕祭り_b0299042_14591480.jpg

本殿でお参りを済ませます。

織物神社の七夕祭り_b0299042_14592008.jpg

本殿側に神輿が置かれています。 七夕祭りの本宮には子供みこしが境内に繰り出すそうです。

織物神社の七夕祭り_b0299042_14592711.jpg


織物神社の七夕祭り_b0299042_14593306.jpg

短冊は1枚100円でした。 括り付け易いように笹がねかせてあります。 願い事を書いて括り付けました。どうぞ願い事が叶います様に・・・願い事はな・い・し・しょ・です。

織物神社の七夕祭り_b0299042_14593905.jpg

いいお天気になってきました。

織物神社の七夕祭り_b0299042_14594455.jpg

こんな可愛いのもありましたよ。

織物神社の七夕祭り_b0299042_14595169.jpg

神社の一角に、機織機(はたおりき)が置かれてありました。 そばには交野市のマスコットキャラクターの「おりひめちゃん」が見守っていました。

織物神社の七夕祭り_b0299042_15041237.jpg


織物神社の七夕祭り_b0299042_15001955.jpg

句碑:一年に 一夜と思えば たなばたの逢ひ見む 秋の限りなきなり  紀 貫之(捨遺和歌)
7月7日は毎年のようにお天気が悪いのですが今日は晴れ!牽牛と織姫は会えるかも知れませんね。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-07 15:41 | 大阪 | Comments(8)

Commented by ズボラッチ at 2017-07-07 19:11 x
彩さん
 笹にお願いを書いた短冊をつけてお願いをした幼少の日々がとても懐かしいです。まだ父も母も健在でした。
Commented by usatyu4 at 2017-07-07 22:06
織物神社という神社を初めて知ったし、織物神社の七夕祭り
というのも初めて知りました。こちらは天気がよくないですが、
天気がよかったら、にぎやかでしょうね。
珍しいお祭りを見せてもらいました。
Commented by よっちん at 2017-07-07 22:11 x
交野市って行く機会が無いというか
行くことがまず無いんですよね。

交野を「かたの」と読めない大阪府民も
けっこういるんじゃないかなぁ。

応援ぽち
Commented by at 2017-07-08 07:36 x
ズボラッチさん
おはようございます~
子供の頃は笹に短冊に願いを書いて
括り付けて軒先に飾っていましたね。
今でも子供たちはしているようですね。
お孫さんはされていませんか。
Commented by at 2017-07-08 08:07 x
usatyu4さん
おはようございます~
交野市の織姫伝説の神社です。
七夕祭りは毎年にぎやかになってきています。
大きな笹に短冊に願い事を書いて吊るしました~
午後には子供たちも訪れて賑やかだと思います。
Commented by at 2017-07-08 08:22 x
よっちんさん
おはようございます~
交野:かたのと読めない大阪府民も多いかも知れませんね。
お花を追いかけて大阪府内に出かけますが
交野市までお出かけする機会がないのですね。
応援ポチありがとうございます。
Commented by Mini at 2017-07-08 16:17 x
こんにちは。
織姫伝説の神社ですか。さすがですね、凄いです。
こちらの七夕祭りは飾りもたくさんあり賑わってましたね。
七夕は梅雨の時季ですが、晴れて良かったですね(^^)

Commented by sazaneri873 at 2017-07-08 21:33
Miniさん
こんばんは~
織姫伝説の神社ですが
毎年賑わいが増しているように思います。
境内に大きな笹が何本も立てられ圧巻でした。
今年は良いお天気でお月様が綺麗に見えていました。
なかなか天の川や織姫のベガやひこぼしのアルタイルは
見えませんでしたが会えたかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード