人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふさ観音の風鈴まつり



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10391100.jpg

7月23日   奈良県橿原市小房町のおふさ観音で夏の風物詩の「風鈴祭りが」7/1~8/31まで開催されています。 身体の健康を授けるお寺と知られるおふさ観音、無事に夏を乗り切れるようにと厄払いに2,500を超える風鈴が吊り下げられています。 境内の風鈴と本堂前の天井からの風鈴は圧巻です。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10391723.jpg

門を入った途端、風鈴が境内に所狭しと吊られています。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10392632.jpg

バラのアーチにもいろいろな風鈴が見られます。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10393162.jpg

張り巡らした竹竿に圧巻の風鈴。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10393637.jpg

いい風が吹いてきました。風になびいてチリン、チリンと涼やかな音色が響きます。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10394118.jpg


おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10394587.jpg

綺麗な華お神籤がありました。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10395016.jpg


おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10395562.jpg

ガラスに蓮の葉に乗ったすまし顔のカエルさんや金魚。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10400148.jpg

本堂裏にも沢山の風鈴が吊られています。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10400731.jpg

円空庭から・・・


おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10401241.jpg

茶房「おふさ」へ行きます。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10401724.jpg

お庭が見られるちょうどいいところに座れました。


おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_13010894.jpg

この日は日曜日とあって満員状態です。 全国各地の特徴ある風鈴の展示してある間から金魚の風鈴を写しました。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10421600.jpg

満員で縁側でかき氷を待つ人が座りました。 こちらへ来たときの楽しみのかき氷です。 かき氷を食べて汗がひきました。

おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10422128.jpg
おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10422649.jpg
おふさ観音の風鈴まつり_b0299042_10423103.jpg




ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-27 00:01 | 奈良 | Comments(18)

Commented by sawarabi-3782 at 2017-07-27 00:09
吊り下げられた風鈴お見事!
すごいですね~
我が家もバルコニーに風鈴を下げました。
涼しげな音色が暑さを一瞬忘れさせてくれます。
Commented by hidepon at 2017-07-27 00:41 x
こんばんは。
2500の風鈴、正壽院より多いスゴイ量ですネ。
いいですネ、優しい音色は。

TOPの写真goooood ! あんな写真撮りた〜い !

Commented by umi_bari at 2017-07-27 02:12
見させていただいただけで暑さが涼へと変わる思いです。
実際に音を聞いてみたいですね、バグースです。
Commented by sternenlied2 at 2017-07-27 02:48
風鈴の風情って大好きです。
風鈴祭りがあるなんて素敵ですね。
このたくさんの風鈴が一斉に鳴ると
どんな音色が響きわたるのか、聞いてみたいですね。
Commented by yasubei-614 at 2017-07-27 06:16
おはようございます
風鈴の優しい音色は、癒しさえ覚えますね
それにしてもすごい数ですね!
Commented by Mini at 2017-07-27 06:42 x
おはようございます。
行かれたんですね。涼しげな音色が聞こえてきそうです。
私も行きたいですが、あのホテイアオイが咲いてからと思っています(^^)
そろそろですかね?
Commented by ズボラッチ at 2017-07-27 08:33 x
彩さん おはようございます。
 1枚目がいいですね。パターンとカラフルさで印象的です。カエルとかラス前の金魚とか、撮る人(彩さん)の遊び心が見えて楽しいです。
 拙者も、昨夜は、飲み会のあと風月堂で宇治金食べました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-07-27 08:49 x
これだけ風鈴が並ぶと、風が吹いたら、さぞ爽やかな音があちこちで響くことでしょう。
川崎大師の境内で行われた「風鈴市」を思い出しました。
Commented by よっちん at 2017-07-27 19:18 x
我が家から車で一時間もかからないんですよ。
風鈴、バラ…何度か訪ねています。

今もおふさ観音で買ってきた
風鈴が涼しげな音色を奏でています(*^_^*)

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-07-27 20:32
sawarabi-3782さん
こんばんは~
境内に入った瞬間に凄い数の風鈴が
目に飛び込んできます。
風が吹くと一斉に涼し気な音色が聞こえます。
素晴らしいお寺です。
お家で風鈴を吊されていいですね。
風鈴の音色に涼を感じますね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-27 20:36
hideponさん
こんばんは~
トップの画像は本堂前の天井の風鈴です。
凄いでしょう、見上げて圧巻です。
時折いい風が吹いて風鈴の優しい音色が聞かれました。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-27 20:40
umi_bariさん
こんばんは~
見て頂入れ涼を感じてもらえて良かったです^^;
実際に風鈴の音色を聞ける機会があるといいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-27 20:56
sternenlied2さん
こんばんは~
ガラスの絵柄の付いた風鈴が主ですが
陶器や南部鉄などもあります。
風に靡いて見た目も音色も涼やかでした。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-27 21:08
yasubei-614さん
こんばんは~
風鈴の音色は優しくていいですね。
暑い夏もなんだか涼し気な音に癒されますね。
2500個の風鈴境内に一杯吊るされていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-27 21:10
Miniさん
こんばんは~
今年も行って来ました。
毎年同じところをぐるぐる回っています><
8/31まで開催されているので
ホテイアオイとセットで行けますね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-27 21:14
ズボラッチさん
こんばんは~
一枚目のアングル定番になっています。
天井を見上げるとつい写したくなります^^;
宇治金時美味しいですよね、好みが同じで嬉しいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-27 21:17
サヌヒロさん
こんばんは~
一斉に鳴るとチリン、チリンといい音色を奏でていました。
川崎大師の「風鈴市」も見事で賑やかなんでしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-27 21:23
よっちんさん
こんばんは~
行かれたことが何度かおありなんですね。
こちらで風鈴を買われて今も吊るされているとか
お家で風鈴を吊るされる環境が羨ましいです。
いいですね。
応援ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード