人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府立植物園のバオバブ



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22071424.jpg

7月28日  京都府立植物園の鑑賞温室の入り口に「アフリカバオバブが開花しています」の看板がありました。 この日に訪れた目的の3つの花(バオバフ・朝顔展・レンゲショウマ)の一つです。 

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22072367.jpg

観覧温室。 ジャングル室・有用作物・冷房室・砂漠サバンナ室・昼夜逆転室・高山植物室・ランアナナス室に分かれて約4500種類、約25000本が見られます。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22072979.jpg

綺麗な黄色の「コバノアリアケカズラ」キョチクトウ科。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22073648.jpg

「ベゴニア・パウレンシス」 シュウカイドウ科。原産地:ブラジル。 奥に棘が付いた蕾がありますが、開花した後も外にはとげとげが見えるお花です。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22074374.jpg

「ハイビスカス・ハワイアンフラグ」 赤い花弁に白色が入る品種で美しいです。 いつも見ているハイビスカスとは全然違います。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22074921.jpg

「アリストロキア・ギガンティア」ウマノスズクサ科、パナマ原産。 珍しいお花ですが確か昨年、草津水生植物園でも見た花です。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22080121.jpg

「ヒロバコチョウラン」 原産・マレー半島~スマトラ。 細長い花弁がクルクルとカールした綺麗な蘭です。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22081030.jpg

「エサンユウカ」 キョウチクトウ科、インド原産。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22081492.jpg

鮮やかな色の「ヘリコニア」

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22081902.jpg

そしていよいよ砂漠サバンナ室に咲いてる目的の「バオバフ」です。 「見上げてください」と言われていましたが、すでに数人の方が写真に収めておられてすぐに分かりました。 巨木に白い花が一輪咲いていました。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22140447.jpg

「アフリカバオバフ」  熱帯アフリカ、マダカスカルが原産。サンテグジュペリの「星の王子さま」では、星を破壊する巨木として紹介されています。(看板参照)

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22083364.jpg

花は下向きに咲き、真っ白な花弁の中央から丸く房状になったおしべが下がっています。夜に開花し、翌日のお昼頃には落下するとの事。 午前中に訪れたので見られてラッキーでした。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22084478.jpg

「プルメリア(plumeria)」

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22085578.jpg

昼夜逆転室では「サガリバナ」が咲いていました。 この花もタイミングが大事でなかなか見られないお花です。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22090441.jpg

高山植物室に入ると一転して涼しいです~ 「ナツエビネ」 ラン科。日本原産です。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22091208.jpg

珍しい色のお花が咲いていました。 「スイリュウ(酔竜)」 キョウチクトウ科、原産:南アフリカ。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22092022.jpg

裏から見ると不思議な形で、このような班模様がありました。

京都府立植物園のバオバブ_b0299042_22092726.jpg

「タカネマツムシソウ」 原産:本州中部~四国。  鑑賞温室の珍しいお花を見せて頂きました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-02 00:01 | 京都 | Comments(14)

Commented by tora0405 at 2017-08-02 01:30
こんばんわ。バオバフにも、アフリカバオバフというものがあるのですね。咲くやこの花館にある「フニーバオバフ」は花が咲くのは、日本ではあそこの木だけで、とても珍しいものなのですが、アフリカバオバフとは、花の形がまるで違うんですね。一度開花の瞬間を見に行った事があるのですが、ユーチューブで同時中継されていました。
アフリカバオバフの花も見てみたいものです。
Commented by umi_bari at 2017-08-02 05:01
府立植物園、入場料も安くて良いですよね。
いつ行っても、しっかりと手入れされていますよね、
バグースです。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-02 15:25
こんにちは~。
めずらしいお花がたくさんありますね(*^^*)
見たことがないものばかりです~。
バオバブ、聞いたことがあると思っていたら、
星の王子さま でしたね。
こういう花なんですね~(^^)
いかにもお話に出てきそうな花ですね♪
高山植物にも綺麗なお花がたくさんあるんですね!
すごく、楽しませてもらいました(^^)
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-02 16:50
こんばんわ
京都植物園には珍しい熱帯のお花が沢山あるんですね。
お近くてこんなにきれいなお花たちを見れてうらやましいです。
私のところではこんなに熱帯のお花がそろったところはないです。
目の保養をさせていただきました。
Commented at 2017-08-02 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-08-02 23:09 x
バオバブの樹は、マダガスカル島のテレビなどを見て知っていましたが、こんなに綺麗な花が咲くんですネ~!  真っ白で、かなり大きい花みたいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 14:51
atsuさん
こんにちは~
咲くやこの花館だけでしか見られない
「フニーバオバフ」が見られるのですね。
一度見てみたいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 14:53
umi_bariさん
こんにちは~
お手入れが行き届いていて
咲いているお花が綺麗ですね。
沢山のお花が見れれて素晴らしい植物園ですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 14:57
mlainsaaさん
こんにちは~
「星の王子さま」に出てくるバオバフは
この花のようです。
素敵なお花ですね。
各部屋に分かれてそれぞれ楽しめるようになっていました。
楽しんでいただけて嬉しいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 15:04
hsrolayqqさん
こんにちは~
植物園の中でも京都植物園は特にいろいろなお花が見られます。
温室の花も充実していて珍しいお花も沢山見られて良かったです。
目の保養していただけて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 15:06
鍵コメさん
確認しました。良かったですね。ほっ!
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 15:08
サヌヒロさん
こんにちは~
バオバフの樹をご存じでしたか。
巨木で上の方に花が咲いていました。
綺麗なお花でした。
Commented by zakkkan at 2019-08-01 11:03
咲いてますね
3年前かな?
私も朝、見にいきました
今年も?ふと思い出して・・行きたくなりました
見せていただき・・嬉しいです
朝顔展と同時に、咲いていてくれれば、ラッキーですが・・(笑)
Commented by sazaneri873 at 2019-08-01 12:22
Zakkanさん
今日行かれましたか?
バオバフ咲いていて見られましたか?
また、お邪魔して拝見させていただきます。
ご訪問ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード