人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15504838.jpg

8月20日   大阪市鶴見区にある鶴見緑地「咲くやこの花館」に珍しい「フニーバオバブ」を見に行きました。日本では数少ない開花株のフニーバオバブです。夜間に咲くので夜間開花鑑賞会があり8/17に蕾から開花するまで20分~30分の様子を見てきました。感動でしたが家でPCにSDカードを入れると不具合で、すべて消えてしまいました。泣きたいぐらいショックでした。でもまだ咲いた花だけでも見られないかと行くと、綺麗に咲いた「フニーバオバフ」を見ることが出来ました。良かった~

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15505965.jpg

夜に咲く魅惑の花「フニーバオバブ」 アオイ科、原産地:マダカスカル。

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15510618.jpg

茶色の幹が「フニーバオバブ」の木です。左上の高いところにオレンジ色が見えるのがフニーバオバブの花です。

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15511102.jpg

放射状に咲いています。

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15511789.jpg

反対側に回るとオレンジ色の花が良く見えました。こちらからだと右上の高いところです。

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15512338.jpg

こんな感じです。

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15512938.jpg

少しズームで見ました。

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15515237.jpg

さらにアップで見ると綺麗に咲いています。 オレンジ色の花と赤くくるくると巻いたものが付いて綺麗です。

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15515942.jpg


「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15525599.jpg


「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_15531247.jpg

綺麗に咲いた花と・・・

「咲くやこの花館」のフニーバオバブ_b0299042_07032769.jpg

中央のピント伸びるめしべの赤と少しうなだれた黄色いおしべ。 夜間開花鑑賞会時の写真はありませんが、咲いた「フニーバオバブ」が見られてとても満足でした。





ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-23 00:01 | 大阪 | Comments(16)

Commented by umi_bari at 2017-08-23 04:50
こんな花が咲くんですね、アフリカの木ですかね、
日本では開花は珍しいのでしょうか、有り難うございます。
Commented by 雪だるま at 2017-08-23 05:30 x
訪れたとき
この花は咲いて無かったですね
温室とはいえ何度か訪れないと
珍しい花には出会えないようですね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-08-23 07:22
おはようございます~。
ホントに想像を超えた形と咲き方のお花ですね~(*^^*)
世の中にこういう花があるんだという事を初めて知りました。
不思議というか、でも綺麗ですよね。
すごく楽しませてもらいました(^^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-23 08:39
おはようございます^ ^

咲くやこの花館…凄く近いのですがまだ訪問したことがありません(⌒-⌒; )
こんな面白いお花がさいているのですね!

そしてそしてこちらにもレンゲショウマが咲いていると聞いているのですが彩さん観られたかなぁ♡
Commented by es-honobono-3 at 2017-08-23 09:18
おはようございます。
フニーバオバブ・・・私も昨年咲くやこの花館で見ました。
あまりにも美しい姿に、しばらく立ち止まって
ジーーーーッと眺めていました。
拝見して、今年もまた会いに行きたくなりました。
Commented by sawarabi-3782 at 2017-08-23 11:37
こんにちは(^_^.)
フニーバオバブ。
珍しいお花を見せていただきました。
くるくるが可愛いですね。
いつも素敵な写真ありがとうございます♪
Commented by sazaneri873 at 2017-08-23 14:41
umi_bariさん
こんにちは~
29年前にマダカスカルから導入され
18年後(2006年)に初めて開花したフニーバオバフ
なかなか日本で咲かすのは難しいようです。
毎年開花するとは限らないようで
今回見られてとても嬉しかったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-23 14:43
雪だるまさん
こんにちは~
この花はタイミングが難しいですね。
夜間に咲きますが翌日ならこのように
まだ綺麗なお花が見られました。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-23 14:55
mlainsaa831611さん
こんにちは~
>想像を超えた形と咲き方
本当にそうでした。
開花の瞬間は神秘的ですね。
環境が違う日本でよくぞ咲いてくれました。
お手入れの賜物ですね。見せて頂けて感謝です。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-23 14:59
kahiozaki19910512さん
こんにちは~
お近くに住まれているのですね。
私は鶴見緑地は何度も訪れていますが
「咲くやこの花館」は初めてでした。
フニーバオバフが見たくて2回行きました~
興味を持つお花でしょう。
タイミングが難しいですが一見の価値のあるお花でした。
レンゲショウマ咲いていましたよ~
バッチリ!写してきました。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-23 15:09
es-honobono-3さん
こんにちは~
すでに昨年見に行かれてたのですね。
今年初めてこのようなお花があることを知りました。
高いところに咲くフニーバオバブを見あげながら
うっとりしますよね、綺麗なお花でした。
今年はもう終わりかも知れませんね・・・
Commented by sazaneri873 at 2017-08-23 15:12
早蕨さん
こんにちは~
珍しいお花を見ることが出来ました。
京都植物園でも8/21に咲いたようですが
8/22にはもう見れない状態との事で
見られなくて残念でした><
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-23 18:17
こんばんわ
初めて見ます。
珍しい面白いお花ですね。横から見たらほうき星みたい。
Commented by マリババ at 2017-08-23 18:19 x
彩ちゃんお久し振りです。
バオバブの木、聞いた事あるけど、こんな花が咲くんだ。
変わった花だね。
又、夜に咲く花なんだ。開く瞬間は、なかなか見れないね。
クルクルカールが不思議です。
SDカードが取り込めなかったんだ。残念ですね。
Commented by oume at 2017-09-04 16:31 x
珍しい花ですね・・・再度行かれたんですね。
高いところに咲いてるんですね…見事!!クリアに撮られています。
Commented by sazaneri873 at 2017-09-04 17:32
oumeさん
こんにちは~
珍しいお花です。
毎年咲くとは限らにとかで・・・
今年は沢山咲いたようでした。
夜間に写したたのはパアになってしまって残念でした。
でも、後日、午前中に訪れたら綺麗な花が見られたのと
他の花も見られて行って良かったです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード