人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐摩神社のさぎ草

坐摩神社のさぎ草_b0299042_12515725.jpg

8月24日と9月2日。  大阪市中央区の都会のビルに囲まれた坐摩神社(いかすりじんじゃ)で今年もサギソウが咲きました。 いつもは本堂の両側に簾で囲われた中で3段に咲いていましたが、今年は片方だけで、それも2列だけで、すべてがなかなか咲き揃いませんでした。今から思えば8月24日に訪れた時が一番綺麗だったみたいでした。 これからまだ咲くかと待って、9月2日に行くとほとんど咲き終わっていました。15輪ほどしか咲いていなくて寂しい状態でした。よくよく考えたら遅すぎたみたいです>< 写真は8月24日の四角い鉢のサギソウです。 

坐摩神社のさぎ草_b0299042_12521767.jpg

拝殿前のサギソウ。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19554699.jpg

この日は綺麗なサギソウが見られました。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_12570362.jpg

サギソウは、ラン科サギソウ属の湿地性の多年草の1種。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_12571005.jpg

純白の白鷺の乱舞を思わ せ、造形の妙味を見せてくれました。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_12571583.jpg

9月2日。  風鈴の短冊にもサギソウが描かれていました。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_12572063.jpg


坐摩神社のさぎ草_b0299042_12572511.jpg


坐摩神社のさぎ草_b0299042_12573087.jpg


坐摩神社のさぎ草_b0299042_12573558.jpg


坐摩神社のさぎ草_b0299042_12574181.jpg


坐摩神社のさぎ草_b0299042_12574539.jpg

神紋の「鷺丸」があちらこちらに施されています。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_12575062.jpg


坐摩神社のさぎ草_b0299042_12575421.jpg


坐摩神社のさぎ草_b0299042_12580013.jpg

そして、絵馬はサギの飛翔でした。 よ~く考えると8/17か8/20頃に訪れていました。 今年は行くのが遅かった見たいでした>< でもこれだけのサギソウを見られたことに感謝です。 ありがとうございました。





ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-09-06 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-09-06 06:31 x
徳島県三好市の山奥の高原に、このサギソウの自生湿原があるそうです。
8月上旬に咲いている…というテレビのニュースがありましたが、
まだ、行ったことがありません。
是非、一度は訪ねてみたいものです。
Commented by ズボラッチ at 2017-09-06 07:38 x
彩さん おはようございます。
 2度も行かれたのに残念でしたね。でも、鷺草、綺麗です。どれも可愛いです。
 今年はよう行きませんでしたが、来年は頑張って行ってきます。(あっ、鬼が笑ってる。)
 有難うございました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-06 19:46
こんばんわ
真っ白いサギソウが綺麗です。横から見たら鷺が飛んでいるようです。
吊るされた風鈴とサギソウぴったりです。音色がいいだろうなぁ?
Commented by sazaneri873 at 2017-09-06 22:20
サヌヒロさん
三好市に自生湿原でサギソウが見られるのですね。
一度は見られるといいですね。
またの機会に行かれて下さいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-09-06 22:22
ズボラッチさん
こんばんは~
2度行きましたが今年は鉢が少ないのと
花数が少なかったです。
来年は例年通りの見事なサギソウが見られるといいですね。
私も来年もリベンジ・・・行きますよ~
(お互いに鬼が笑っているでしょうか・・・)
Commented by sazaneri873 at 2017-09-06 22:24
Hsrolayqqさん
こんばんは~
サギソウ素敵ですよね。
独特の花の形・・・サギが飛んでいるように見えますね。
風鈴とサギソウ、涼し気でいい雰囲気でした。
Commented by よっちん at 2017-09-06 23:01 x
風鈴が涼しげですねぇ。

風鈴の音色で涼を感じるなんて
日本人ならではの感性ですね。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-09-08 12:59
よっちんさん
こんにちは~
風に靡いて風鈴の音色を楽しむ
夏の一服の清涼剤ですね。
日本人のならではの感性、素晴らしいですね。
応援ポチをありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード