人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本市旧司祭館

松本市旧司祭館_b0299042_08124769.jpg

松本市旧司祭館。  長野県松本市開智2-6-24   明治22年(1889)竣工。  設計:クレマン牧師。 下見板張りの木造2階建て。 各階にベランダが付あり、室内にはマントルピース、屋根には煙突があります。 撮影:2015年5月。

松本市旧司祭館_b0299042_08125399.jpg


松本市旧司祭館_b0299042_08125813.jpg


松本市旧司祭館_b0299042_08130350.jpg


松本市旧司祭館_b0299042_08130866.jpg


松本市旧司祭館_b0299042_08131492.jpg


松本市旧司祭館_b0299042_08132056.jpg


松本市旧司祭館_b0299042_08132531.jpg



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-09-20 00:01 | レトロ建築 | Comments(6)

Commented by 雪だるま at 2017-09-20 05:44 x
松本まで行かれてましたか
懐かしい風景を久しぶりに見せて頂きました
雪だるまが訪れていた季節はいつも冬でしたので
こうして夏の景色を見せて頂くと
違う場所のようです(笑
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-09-20 08:03 x
愛媛県や岡山県に古い小学校の校舎は残っていますが、こんなに風格ある高校の校舎とは比較になりません。  岡山県の閑谷学校に残っている旧校舎くらいかなあ!
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-20 17:38
こんばんわ
開智学校以外でレトロな建物があるんですね。
いい感じです。
Commented by ズボラッチ at 2017-09-20 19:03 x
彩さん こんばんは~。
 松本は、ほかにも開智だとか木造の素敵な建物がありますね。アルプスも見えるし、ほんといい所ですね。長野県って、景色は素晴らしいし、それだけでなく蕎麦も美味いし、リンゴや梨も美味いし、一度行けば好きになること間違いない県です。
 最後の写真、とても綺麗ないい色合いですね。
Commented by よっちん at 2017-09-20 23:02 x
ここは開智学校のすぐ西隣りでしたよね。

長野県が「教育県」と呼ばれていた時代の
名残りを感じます。

そして、今も長野県には「教育県」の誇りが
根強く残っていることを
旅行の旅に感じます。

応援ぽち
Commented by よっちん at 2017-09-21 22:05 x
この時代の擬洋風建築が好きです。
なんとも言えない暖かみがあり
欧米に追いつき追い越そうとする
気概を感じます。

応援ぽち
名前
URL
削除用パスワード