人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧開智学校

旧開智学校_b0299042_08234110.jpg

旧開智学校 (重要文化財)  長野県松本市開智2-4-12    明治9年(1876)竣工。 設計:立石清重。 擬洋風建築校舎は東西南北の風見を配した八角塔がそびえ立ち、舶来のギヤマン(ガラス)が散りばめられた白亜の建物です。 廃仏毀釈で廃寺となった建物を利用して学校へと姿を変えました。 撮影:2015年5月。

旧開智学校_b0299042_08234642.jpg

八角塔と風見。

旧開智学校_b0299042_08235216.jpg


旧開智学校_b0299042_08235779.jpg

寺の部材が使われている彫刻の付いた桟唐戸。

旧開智学校_b0299042_08240533.jpg


旧開智学校_b0299042_08241094.jpg

懐かしい木の机と椅子の教室。

旧開智学校_b0299042_08243074.jpg


旧開智学校_b0299042_08241688.jpg

天井のシャンデリア取り付けの彫刻や窓のステンドグラスが素敵です。

旧開智学校_b0299042_08242168.jpg


旧開智学校_b0299042_08242661.jpg

八角塔屋は明治初期建築の西洋建築のシンボルで、大きな鐘がぶら下がっています。その鐘で授業の始まりを知らせていました。

旧開智学校_b0299042_08243547.jpg

豪華なシャンデリアが付いています。

旧開智学校_b0299042_08243926.jpg


旧開智学校_b0299042_08244443.jpg

開智学校の工事費の内、7割は松本町民が寄付しています。~文明開化の息吹と、教育にかけた人々の熱意が伝わる旧開智学校校舎です。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-09-22 00:01 | レトロ建築 | Comments(10)

Commented by umi_bari at 2017-09-22 08:33
地元の皆さんの誇りの建物なのでしょうね。
歴史的建造物です、末永く保存公開をして
欲しいと思います。
ツツジでしょうか、良い時期に撮影されましたね。
バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-09-22 10:07 x
この頃の洋風建築には、昔ながらの日本の大工の腕が生かされているような気がします。
出来上がった形こそ洋風ですが、日本式という感じが漂っているように思います。
Commented by okurebase2013 at 2017-09-22 12:44
彩さま

初めまして。
同じころ松本へいらしていたのでしょうか?
素敵な写真ですね、建築物のよりよさが解ります。
Commented by ズボラッチ at 2017-09-22 18:23 x
彩さん
 素敵な建物ですね。ウェッジウッド ブルー がとてもマッチしていて、一層お洒落に見えます。
Commented by よっちん at 2017-09-22 23:01 x
ここを訪ねた時に
数ある展示物の中で
当時の子供たちが書いた作文の
文字の美しさに感動しました。

今の子供とは比較できないどころか
大人よりずっと上手な文字でした。

応援ぽち
Commented by TREX450PRO at 2017-09-22 23:19
彩さん こんばんは
私も長野にはちょっと所縁があるのですが
松本にこんな見事な建物があるなんて知りませんでした。
特に照明が見事ですね! 本物を見てみたくなります!
Commented by liberty-es at 2017-09-22 23:37
彩さんこんばんは^^
私は三年前の秋に木曽へ行った時に松本まで足をのばし、
旧開智学校と旧司祭館を見学しました。
写真見せていただき懐かしく思い出しました。
照明の装飾が素敵でしたね。
八角塔へ上がれたのですねー、
知らなくて上がってないので残念です^^;
Commented by よっちん at 2017-09-23 15:11 x
今から飲み会に行きますので
今日は訪問だけで失礼します。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
Commented by よっちん at 2017-09-24 11:42 x
「教育県」と呼ばれてきた信州の
シンボルのような建物ですよね。

どこの国とは言いませんが
平気で唾を吐いたり、大声でわめき散らす姿を見ていると
教育の力って大切だなぁと感じます。

応援ぽち
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-24 19:53
こんばんわ
開智学校なら行きました。
懐かしいです
名前
URL
削除用パスワード