人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東光院の酔芙蓉

東光院の酔芙蓉_b0299042_15340359.jpg

10月4日   大阪府豊中市の東光院は萩の寺として知られていますが、酔芙蓉も綺麗に咲いていました。

東光院の酔芙蓉_b0299042_15341358.jpg

本堂。

東光院の酔芙蓉_b0299042_15341805.jpg

秋の七草のひとつ「ススキ」

東光院の酔芙蓉_b0299042_15342514.jpg

「白萩」

東光院の酔芙蓉_b0299042_15343168.jpg


東光院の酔芙蓉_b0299042_15350585.jpg


東光院の酔芙蓉_b0299042_05444489.jpg


東光院の酔芙蓉_b0299042_15344153.jpg

訪れたのは午前中。 今日咲いた白い花と、前日に咲いてしぼんで赤くなった花、紅白で縁起がよさそう~

東光院の酔芙蓉_b0299042_15344634.jpg

午後になると白い花がピンク色になって、色の変化が見られる「酔芙蓉」です。

東光院の酔芙蓉_b0299042_15345542.jpg

今はまだ純白の綺麗な酔芙蓉です。

東光院の酔芙蓉_b0299042_15351610.jpg

バショウの木がありました。

東光院の酔芙蓉_b0299042_15351088.jpg

バショウの花です。 チュウキンレンと同じバショウ科で別名:ジャパニーズバナナです。 名前にバナナとついていますが食べられません。バショウの花は下向きに咲いています。 珍しいお花です。

東光院の酔芙蓉_b0299042_05545400.jpg

チュウキンレンは上向きです。(私市植物園:撮影)

東光院の酔芙蓉_b0299042_05081411.jpg

チュウキンレンの花。 花がよく似ています。  同じ科の花を載せて見ました~

東光院の酔芙蓉_b0299042_05281215.jpg

「コムラサキシキブ」が色づき始めていました。

東光院の酔芙蓉_b0299042_15352711.jpg

可愛い「秋海棠」も咲いていました。

東光院の酔芙蓉_b0299042_15353306.jpg

萩の寺・東光院の酔芙蓉が綺麗でした。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-10-09 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by よっちん at 2017-10-09 14:34 x
三連休もこれといって何も出来ないまま
中途半端に仕事が入ってしましました。

まあ、たまにはのんびり過ごす休日も
今日はいいかなぁと思っています(*^_^*)

応援ぽち
Commented by shiawase68-62love at 2017-10-09 19:04
ジャパニーズバナナ・・初めて見ました
一つ花の名前覚えられました♡
Commented by cacocaco30 at 2017-10-09 20:52
こんばんは(^^♪

私のウォーキングコースで芭蕉の花を
見ることが出来ます。
その花とそっくりなチュウキンレンは
初めてですが、余りにも似てることに驚きです。
それに上向き…^^
1度見てみたいものです^^♪

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-10-09 22:16 x
酔芙蓉、艶めかしい花ですよネ!

3日にすぐ上の兄が他界し、東大阪の玉泉院まで、通夜と葬儀に行ってきました。
Commented by よっちん at 2017-10-10 21:06 x
花が多いお寺さんですね。
花を目当てに訪れる人も
多いのでしょうねぇ。

バショウですか…
一度見てみたいです。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-10-11 19:06
よっちんさん
こんばんは~
3連休お仕事お疲れさまでした。
ゆっくり骨休めも必要ですね。
応援ポチありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-12 10:59
shiawase68_62loveさん
こんにちは~
ジャパニーズバナナはこちらで
何度か見ただけです。
珍しいのでつい写してしまいます^^;
H/Nいいネーミングですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-12 11:04
cacocaco30さん
こんにちは~
ウオーキング途中で芭蕉の花が見られるのですね。
同じ科なので・・・ね~似ているでしょう。
上向きと下向き。
チューキンレン好きなお花です。

Commented by sazaneri873 at 2017-10-12 11:06
サヌヒロさん
こんにちは~
お兄さんを亡くされ寂しくなりましたね。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-12 11:09
よっちんさん
こんにちは~
私もバショウの花はこちらでしか見たことありません。
珍しいお花ですのね。
機会があって見られるといいですね。
応援ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード