人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東光院の萩

東光院の萩_b0299042_20252308.jpg

10月4日  大阪府豊中市にある萩の寺・東光院です。 「萩祭り」はすでに終わっていて萩は見ごろ過ぎ感がありましたがまだ見られて良かったです。

東光院の萩_b0299042_20252944.jpg

東光院は行基の創建。 行基菩薩の植栽縁起に従い「千年の萩」として守り継がれています。 萩は「生え木」に由来し、古来より生命力の強さや復活の象徴する花で、供花としての行基の想いが萩に込められています。 

東光院の萩_b0299042_20253514.jpg

山門を入った所の眺めです。

東光院の萩_b0299042_20254034.jpg


東光院の萩_b0299042_20254515.jpg


東光院の萩_b0299042_20255157.jpg

赤い萩がここはまだ綺麗に咲いていました。 正面は釈迦白仏坐像(ホワイトブッダ)。

東光院の萩_b0299042_20255784.jpg

正岡子規や高浜虚子、田村木国など多くの俳人が好んで訪れたようです。 境内には句碑が沢山ありました。 子規は萩が咲き誇る風情を「ほろほろと 石にこぼれぬ 萩の露」と詠んでいます。

東光院の萩_b0299042_20260373.jpg

白い萩とすすき。

東光院の萩_b0299042_20260997.jpg


東光院の萩_b0299042_20261430.jpg


東光院の萩_b0299042_20262629.jpg

北大路魯山人命名の庭園「萩露園」。 

東光院の萩_b0299042_20263209.jpg


東光院の萩_b0299042_20264271.jpg

本堂には本尊の薬師如来、こより十一面観世音菩薩などが祀らています。


東光院の萩_b0299042_20264933.jpg

「常勝石」 勝運毘沙門天王のご神体。 丸座石上に座って勝運祈願が出来ます。

東光院の萩_b0299042_20265336.jpg


東光院の萩_b0299042_20265983.jpg


東光院の萩_b0299042_20270415.jpg


東光院の萩_b0299042_20270930.jpg

あごなし地蔵堂と萩。


東光院の萩_b0299042_20271444.jpg

「雲南萩」 

東光院の萩_b0299042_20271963.jpg

秋の七草のひとつの萩の花。 万葉時代の人々に愛好され、日本人の秋の情感を代表する植物。今も受け継がれて咲いていました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-10-08 00:01 | 大阪 | Comments(6)

Commented by よっちん at 2017-10-08 12:47 x
豊中にこんなお寺があったのですか。
豊中っていつも素通りするだけで
あまりゆっくり訪ねたことがありません。

いいお寺さんですね。

応援ぽち
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-08 21:08
こんばんわ
大阪の街中に萩寺あるんですね。
鎌倉にも萩寺あります。宝戒寺だったかな?
http://tanosii-kamakura.jp/?tdate=2013-9-23-54
此処はほとんど白萩でした。赤色があればもっといいと思うけど?
このお寺は両方の色が楽しめていいですね。

南房総にもありました。円如寺デス、ここは赤色と白色の二色楽しめます。
https://4travel.jp/travelogue/10602078
Commented by ズボラッチ at 2017-10-09 12:42 x
彩さん
 今年、萩を撮りたかったのですが、バタバタしていて撮れず仕舞いでした。沢山見せて頂いて喜んでいます。
 垣根から溢れる萩が粋ですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-11 14:28
よっちんさん
こんにちは~
萩の寺として知られるお寺さんです。
満開時は境内に溢れんばかりに咲きます。
今回は少し行くのが遅かったので萩の色がもう一つですが
それなりに見ることが出来ました^^;
応援ポチありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-11 14:31
Hsrolayqqさん
こんにちは~
鎌倉にも萩寺と南房総の萩のお寺
それぞれ拝見しました。
小さなお花ですが控えめで可愛いですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-11 14:33
ズボラッチさん
こんにちは~
もう終盤の色でしょう。
満開時は見事なえんじ色で綺麗なんですが
少し残念でした。
喜んで頂けて嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード