人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12453541.jpg

10月27日  京都府宇治市の宇治植物園・温室の花と大阪市東住吉区の長居植物園・アトリウムのバラ展を見てきました。写真は温室入口の花。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12454096.jpg

宇治植物園の温室。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12454413.jpg

入口付近の雲南地湧金蓮花。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12454990.jpg


宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12455576.jpg

スイレンはいつ訪れても咲いています。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12460095.jpg

これは何の花か分かりますか・・・・オジギソウの花でした。このような花を咲かせるのですね。初めて見ました。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12460553.jpg

オジギソウ。 ブラジル産。 葉に触れると、葉が閉じていきました。夜には刺激がなくても葉を閉じる面白い植物です。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12461283.jpg

「ディコリサンドラ ティルシフロラ」 鮮やかな青い花です。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12461786.jpg


宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12462208.jpg

「エクメア ファスキアター」 和名:縞珊瑚アナナス。 パイナップル科。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12462813.jpg

「カカオノキ」 カカオの実は直接幹についています。種子がココアやチョコレートの原料になります。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12463931.jpg

「ラッパバナー」 メキシコ、ジャマイカ原産。 ナス科。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12463382.jpg

「ラッパバナー」 花は咲き始めは白、翌日は黄色がかります。


宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12464593.jpg
「ハイビスカス」も咲いていました。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12470600.jpg


宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12471267.jpg

長居植物園「花と緑のイベントゾーン・アトリウム」で「大阪ばら展」の用意がされていました。バラ展は10/27(金)~10/29(日)まで開催されていました。開催当日でまだ準備中のようでしたが見せて頂きました。

宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12472231.jpg


宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12473296.jpg


宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12473938.jpg


宇治植物園・温室の花と長居植物園・バラ展_b0299042_12474716.jpg

温室の珍しい花やバラ展を見せて頂きました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-11-08 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-11-08 08:19 x
流石に温室に入ると、色々な植物が楽しめますネ~!  ついついあれこれとシャッターを押したくなります。  どの花も綺麗です。
Commented by es-honobono-3 at 2017-11-08 08:29
おはようございます。

オジギソウの花、宇治の植物園で何度か見たことが
ありますよ。
この写真、もしかして宇治の植物園では・・・?
「水辺」の像や木の橋などでそう思いましたが。
Commented by sazaneri873 at 2017-11-08 10:15
サヌヒロさん
こんにちは~
そうなんです、珍しいお花も見られるので
ついつい見たもの、綺麗なお花を写してしまいます^^;

Commented by sazaneri873 at 2017-11-08 10:22
es-honobono-3さん
こんにちは~
わ~お恥ずかしいです。
本当ですね、ありがとうございます。
早速書き直しました。
長居植物園には温室はありません><
ドジですね。
子供の頃にオジギソウを触って葉が閉じるのが
面白くて何度もした経験があります。
あんなに綺麗な花が咲くのは知りませんでした。
Commented by nanako-729 at 2017-11-08 13:02
彩さん、こんにちは!
カカオの木って直接木に実がなるのですね!
面白いなぁ~!

↓奈良の菊花展、大輪の菊すごいですね!
昔はひらかたパークによく菊人形見にいきました!
最近はあまり見かけなくなりましたね!
Commented by sazaneri873 at 2017-11-08 18:29
nanako_729さん
こんばんは~
カカオの木の実の付き方面白いですね。
植物園では茶色く熟した実はどうするのでしょうね。
一時
11/7に枚方菊フェスティバルに行って来ました。
少しですが菊人形も見られました。(10/26~11/13まで)
ひらかたパークも一時は中止していましたが
最近、菊人形回顧展を再開しています(10/28〜11/26まで)
Commented by よっちん at 2017-11-08 21:58 x
長居公園は子供の頃に
自転車に乗ってよく遊びに行きました。

今はスタジアムも立派になり
公園がずいぶん整備されました。
隔世の感がありますわ。

応援ぽち
Commented by at 2017-11-08 22:15 x
よっちんさん
私はブログを初めて
お花を写すようになってから
長居植物園に行くようになりました。
よっちんさんは馴染みの公園だったのですね。
応援ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード