人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪 成田山不動尊

大阪 成田山不動尊_b0299042_19271768.jpg

1月4日  大阪府寝屋川市にある大阪 成田山不動尊へ参拝しました。高さ13mもある成田山開運大角松が飾られています。左の黒松は男性、右の赤松は女性で夫婦和合、家庭円満を表しています。家内安全、無病息災を祈願してきました。

大阪 成田山不動尊_b0299042_19272265.jpg


大阪 成田山不動尊_b0299042_19024786.jpg

狛犬が3対ありました。その内の阿形の狛犬は青銅の狛犬。

大阪 成田山不動尊_b0299042_19025144.jpg

2つ目の狛犬さんは大きく口を開けた阿形の狛犬です。

大阪 成田山不動尊_b0299042_19025545.jpg

3つ目の狛犬も阿形、それぞれ形が違います。

大阪 成田山不動尊_b0299042_19030146.jpg


大阪 成田山不動尊_b0299042_19030542.jpg


大阪 成田山不動尊_b0299042_19334666.jpg


大阪 成田山不動尊_b0299042_19031737.jpg


大阪 成田山不動尊_b0299042_19032268.jpg

本堂。

大阪 成田山不動尊_b0299042_19281649.jpg

ほら貝が聞こえてきて見ると、山伏を先頭にお坊さんが列をなして来られました。

大阪 成田山不動尊_b0299042_19282115.jpg

本堂に入っていかれました。

大阪 成田山不動尊_b0299042_19282810.jpg


大阪 成田山不動尊_b0299042_19283265.jpg


大阪 成田山不動尊_b0299042_19283625.jpg

境内の一角に「新四国八十八ヶ所」第一番弘法大師。から始まり・・・

大阪 成田山不動尊_b0299042_19284346.jpg

次々にお参りするとすべてをお参りしたことになるようです。

大阪 成田山不動尊_b0299042_19284964.jpg


大阪 成田山不動尊_b0299042_19285606.jpg


大阪 成田山不動尊_b0299042_19290310.jpg

「祈祷殿」前では日本で初めて人車一体の交通安全を祈念されたお寺として、次から次へと交通安全の祈祷を受けに来ていました。

大阪 成田山不動尊_b0299042_19290983.jpg

出店も出て賑やか~でした。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-01-09 00:01 | 大阪 | Comments(6)

Commented by サヌ・ヒロ at 2018-01-09 08:38 x
寝屋川にも成田山の別院がありましたか、、、!
深川にある成田不動尊の別院にはよくお参りに寄ったものでしたが。
寝屋川の明王院も、かなり大きなもののようですね~。
Commented by sazaneri873 at 2018-01-09 20:50
サヌヒロさん
こんばんは~
深川の成田不動尊に行かれたことが
おありなんですね。
こちらと雰囲気が似ていますか、
また機会があれば訪れてみたいです。
Commented by よっちん at 2018-01-09 22:05 x
以前、知人がここ成田さんに初詣に行った帰りに
交通事故に遭ったんですよ。

「俺は二度と成田山には行けへん」と言ってましたが
事故の中身は本人の責任のように思うんですがねぇ。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2018-01-09 22:32
よっちんさん
こんばんは~
知人の方がそのようなことが・・・大変でしたね。
応援ぽちありがとうございます。
Commented by マリババ at 2018-01-10 16:10 x
彩ちゃんこんにちは~
大阪寝屋川市成田山不動院お正月参拝多いかったでしょうね。
でっかい門松これも左男性、右女性個別があるんだ。
家庭円満・家内安全いい事ですよ。
御坊様のほら貝、吹いて行進見れてよかったですね。
狛犬も3対凄いです。
お天気も良く出店も大繁盛でしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2018-01-10 19:46
マリババさん
こんばんは~
4日でしたので参拝の方は多かったです。
大きな角松にも意味があるようで夫婦円満、家内安全らしいです。
タイミングよくほら貝を吹かれ、お坊さんのお出ましの姿が見られました。
名前
URL
削除用パスワード