人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉祖神社の水仙

玉祖神社の水仙_b0299042_19502654.jpg

1月24日 大阪府八尾市の玉祖神社(たまのおやじんじゃ)の水仙です。風が強くて寒いですが晴れていたので出かけました。着いたとたんあまりにも綺麗に咲きそろった水仙を見て感激しました。

玉祖神社の水仙_b0299042_19503533.jpg


玉祖神社の水仙_b0299042_19504359.jpg

高台にあるので背景に市街地が見えます。

玉祖神社の水仙_b0299042_19504789.jpg

2月中旬まで見られるそうですが、今が満開、見頃です。

玉祖神社の水仙_b0299042_19505265.jpg


玉祖神社の水仙_b0299042_19505660.jpg


玉祖神社の水仙_b0299042_19510098.jpg

風に吹かれていい香りが漂っています。

玉祖神社の水仙_b0299042_19510434.jpg

どこを見ても満開です。

玉祖神社の水仙_b0299042_19510887.jpg

「水仙や 寒き都の ここかしこ」 与謝野蕪村。

玉祖神社の水仙_b0299042_08595363.jpg


玉祖神社の水仙_b0299042_19511673.jpg


玉祖神社の水仙_b0299042_19512055.jpg


玉祖神社の水仙_b0299042_19512591.jpg

左正面の遠くに「あべのハルカス」が見えます~

玉祖神社の水仙_b0299042_19512808.jpg

大阪の今日の最高気温は4度で今年一番の寒さです。ここは高台でより寒さを感じます。風も強くて、水仙を写していても手がかじかんで指先が感覚がなくなるぐらい冷たかったです。

玉祖神社の水仙_b0299042_19531558.jpg

大きなクスノキは大阪府の天然記念物に選ばれています。

玉祖神社の水仙_b0299042_19532276.jpg

手水の水も少しつらら状に凍っていました。

玉祖神社の水仙_b0299042_07513753.jpg

山口県玉祖神社本社の天然記念物の長鳴鳥(国指定)です。 天の岩戸の神事の時、岩戸の前で鳴かせた鳥だそうです。10秒ほどなく時があると聞きましたが、この日も結構、なが~鳴いていました。

玉祖神社の水仙_b0299042_19533896.jpg

本殿前の阿形狛犬。

玉祖神社の水仙_b0299042_19534587.jpg

吽形狛犬。狛犬もいろいろな形の狛犬があります。

玉祖神社の水仙_b0299042_19535886.jpg

鳥居の左右につがいの長鳴鶏。

玉祖神社の水仙_b0299042_19540540.jpg

今年の干支戌年。犬の顔出し看板がありました。斜面に植えたられた水仙は高台にあり眺めも良く、満開でとても綺麗でした。ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-01-25 00:01 | 大阪 | Comments(16)

Commented by 雪だるま at 2018-01-25 05:33 x
寒風吹きすさんでも
スイセンは咲くのですね

今朝は過去にないほど寒い朝となりましたs
Commented by サヌ・ヒロ at 2018-01-25 08:41 x
大阪の八尾にも、こんなに水仙の咲く神社さんがあったんですネ~!
淡路島の黒岩水仙郷にも水仙が咲いた頃でしょう。
Commented by nanako-729 at 2018-01-25 14:10
こんにちは!
寒いですね!
スイセンが満開に咲いてる。
ここは日当たりがいいのでしょうね!
見事ですね~♬
Commented by misaodosu at 2018-01-25 18:46
こんにちは~
お寒うございます
こちらは久々にと言うより初めてと言っていい程の大雪でした

見事な水仙の群生ですね
ここまで香りが漂ってきそう  うちでも雪ノ下から芽が出てきました
可憐なのに強いお花ですね
Commented at 2018-01-25 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2018-01-25 21:47 x
八尾にこんな場所があったのですか。
知りませんでしたわ。

週末に淡路島まで行って
水仙を見て来ようと思っています。

応援ぽち
Commented by マリババ at 2018-01-25 23:41 x
こんばんは~
玉祖神社玉の親って読むんですね。
天然記念物の大きな楠木があるんだ。
寒かったんですね。手水の所につららができてますよ。
狛犬も長鳴鶏の像も立派ですね。
昨日はいらなくって今日は投稿できるかな?
Commented by sazaneri873 at 2018-01-26 11:43
雪だるまさん
こんにちは~
寒風が吹いても元気に綺麗に咲きそろったいました。
今までで一番きれいな水仙が見られたように思います。
手がかじかんでこちらから帰りに
コンビニで熱いコーヒを飲んで
やっと生きた心地がしました^^;
Commented by sazaneri873 at 2018-01-26 11:44
サヌヒロさん
こんにちは~
黒岩水仙郷も気になるところですが
今年は行けそうにありません。
Commented by sazaneri873 at 2018-01-26 11:46
nanako_729さん
こんにちは~
斜面に咲いています。
日当たりがよいようで育ちもいいのかも。
Commented by sazaneri873 at 2018-01-26 11:50
操さん
こんにちは~
そちらは大雪だったのですね。
そんな中でも雪の下から顔を出すなんて
逞しいお花見たいですね。
咲きそろった水仙はとても規定でした。
香りがそちらまで届きそうでしたか。
Commented by sazaneri873 at 2018-01-26 11:55
鍵コメさん
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by sazaneri873 at 2018-01-26 11:56
よっちんさん
こんにちは~
週末に淡路島に行かれるのですね。
掲載されるのを待っています。
応援ぽちありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2018-01-26 12:03
マリババさん
こんにちは~
満開の水仙が見られました。
寒い中出かけた甲斐がありました。
対の長鳴鶏の像は2016年10月にできた像で、まだ新しいですが
少し苔が生えていい落ち着いた感じになってきていました。
Commented by tmf724 at 2018-01-26 23:28
こんばんは、
ここは良く訪れる場所なんですよ。
私も何日か前にこの水仙を撮りました
春には駐車場横にある枝垂梅が綺麗なんですよね。
Commented by sazaneri873 at 2018-01-27 06:41
tmf724さん
おはようございます~
お越しくださってありがとうございます。
お近くなんですか、よく行かれるのですね。
今まで水仙で何度か訪れていますが
昨年は水仙の間に梅が咲いているのを見ることが出来ました。
少し遅い目に行くと両方が楽しめました。
枝垂れ梅も見てみたいです。
情報をありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード