人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬見丘陵公園の蝋梅

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13580485.jpg

2月2日 奈良県北葛城郡広陵町から河合町にかけて広がる馬見丘陵内にある都市公園、馬見丘陵公園の蝋梅が見ごろとの事で出かけました。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13580921.jpg

この日は公園館はお休みで地図をもらえませんでしたが、何度か訪れているので蝋梅が咲いているところは2か所なのでまずは、ナガレ山古墳近くの蝋梅を見に行きました。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13581337.jpg

ここはかたまって数本植えられていますが、よく咲いています~

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13581757.jpg


馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13582253.jpg

こちらの蝋梅を見た後は、もう一か所、ダダオン橋を渡って南エリアに向かいます。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13582664.jpg

橋を渡るとオタフクナンテンの赤い葉が綺麗です。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13583071.jpg

いにしえの丘に咲く蝋梅。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13583493.jpg

巣山古墳の周りの池が見えます。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13583824.jpg

こちらには素心蝋梅と花弁の内側が赤紫色になる基本種の2種類が植えられています。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13584254.jpg

素心蝋梅。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13584866.jpg

蝋梅の下には山茶花が植えられて赤と黄色が綺麗です。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13585409.jpg


馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13585885.jpg


馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13590280.jpg


馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13590724.jpg

蝋梅の基本種。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13591461.jpg


馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13592109.jpg


馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13592708.jpg

いにしえの丘。

馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13593406.jpg


馬見丘陵公園の蝋梅_b0299042_13594144.jpg

見ごろの素心蝋梅と基本種の蝋梅の花と香りを楽しみました。ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-02-08 00:01 | 奈良 | Comments(12)

Commented by ☆彡異邦人 at 2018-02-08 10:59 x
☆彡彩さん☆彡
春を呼ぶ蠟梅の花。黄色い花は他の花と違って
飴やガラスで作ったような花ですね。
香りがとっても良く好きな人が多いですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2018-02-08 16:46 x
ロウバイは、甘い香りがしますよネ!
ついつい可愛い花を買ってきて、
生花として活けておくと、
その花がポロポロ落ちて大変でした。
Commented by ズボラッチ at 2018-02-08 20:33 x
彩さん
 蝋梅の区分、知らなかったので勉強になりました。有り難うございました。
Commented by sazaneri873 at 2018-02-08 21:13
異邦人さん
こんばんは~
蝋梅の名前は半透明で蝋細工のようなところからつけられていますが
>飴やガラスで作ったような花
という表現もぴったりのお花ですね。
香りが好きなお花です。
Commented by sazaneri873 at 2018-02-08 21:15
サヌヒロさん
こんばんんは~
甘いいい香りの蝋梅
色も香りも好きで私は一輪挿しで飾ります。
確かにコロンと落ちますね^^;
Commented by sazaneri873 at 2018-02-08 21:17
ズボラッチさん
こんばんは~
蝋梅の種類はあまりありませんが
こちらでは2種類が植えられていました。
Commented by よっちん at 2018-02-08 21:33 x
ここの公園なのですが
ペットの入園が禁止なんですよ。

関東などに比べて
関西はペットの立ち入れない施設が
すごく多いんです(+o+)

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2018-02-08 21:52
よっちんさん
こんばんは~
紋ちゃんを連れて行きたいですものね。
ペット禁止は残念ですね。
応援ぽちありがとうございました。
Commented by マリババ at 2018-02-08 22:37 x
こんばんは~
彼方此方で蝋梅見ますが、奈良の馬見丘陵公園の蝋梅は見ごたえありますね。
又、緑の中に真っ赤なおたふくなんてんが綺麗です。
Commented by 雪だるま at 2018-02-09 05:39 x
もう、蝋梅が咲きましたか
これだけ連日寒いと
ちょっとびっくりした感がありますが
ちゃんと自然はサイクルを知っていると言うことですね
Commented by sazaneri873 at 2018-02-09 06:33
マリババさん
おはようございます~
広い公園なんですが結構植えられていて
満開で見ごたえがあり、香りとともに楽しめました。
オタフクナンテンは寒い時期に赤くて綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2018-02-09 06:36
雪だるまさん
おはようございます~
連日寒いですね。
そんな寒い中でもお花は
ちゃんと季節を感じて咲いてくれますね。
自然のサイクルは不思議で素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード