人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城の梅林

大阪城の梅林_b0299042_22525056.jpg

3月2日 ここ数日暖かい日が続いて、梅の開花も進んだようです。新聞の梅開花情報でも満開のところが出てきました。ということで大阪城梅林へ行きましたが、ほぼ見ごろで綺麗に綻んでいました。

大阪城の梅林_b0299042_22525493.jpg

梅林を上から眺めると白っぽい梅が多い中、ピンク色や赤がいいアクセントになってとても綺麗に咲いています。

大阪城の梅林_b0299042_22525832.jpg

大阪城を白梅で爽やかに額縁風景です。

大阪城の梅林_b0299042_22530269.jpg

お城を眺めながら花を愛でたり、香りを楽しみます。

大阪城の梅林_b0299042_22530607.jpg

満開の八重の梅。

大阪城の梅林_b0299042_22531139.jpg

これも梅?と思うのは、「本黄梅」が綻んでいます。これで咲いた状態です。

大阪城の梅林_b0299042_22531585.jpg

枝垂れ梅も咲いていました。

大阪城の梅林_b0299042_22532109.jpg


大阪城の梅林_b0299042_22533185.jpg

梅林からはいろいろな所で天守閣が見えるのが嬉しいです。

大阪城の梅林_b0299042_22533665.jpg


大阪城の梅林_b0299042_22534346.jpg


大阪城の梅林_b0299042_22535298.jpg

ほとんどが満開の梅ですが、遅咲きのようで、まだコロンと可愛い蕾もありました。

大阪城の梅林_b0299042_22535814.jpg

真っ赤な梅が満開でした。

大阪城の梅林_b0299042_22540339.jpg

天守閣を梅で額縁~

大阪城の梅林_b0299042_22540692.jpg

白梅の枝ぶりもなかなかいいです。

大阪城の梅林_b0299042_22573049.jpg


大阪城の梅林_b0299042_22574447.jpg

水仙があちらこちらの梅の下でまだ咲いていました。

大阪城の梅林_b0299042_22575192.jpg

何とも可愛い色合いの梅です。「朱鷺の舞」(ときのまい)名前にふさわしい色の梅でした。

大阪城の梅林_b0299042_22575853.jpg

「玉垣枝垂れ」素敵な枝垂れ梅です。

大阪城の梅林_b0299042_22580573.jpg

梅林からお濠を巡航している和船が見えました。満開の大阪城の梅林、今年も素晴らしい咲き具合でした。ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-03-08 00:01 | 大阪 | Comments(15)

Commented by mrgonn at 2018-03-08 05:53
おはようございます。
私は、3日に大阪へ帰った際に立ち寄りました。
新聞の朝刊で満開情報が載ったので、大勢の人で盛り上がっていました ^^
暖かい土曜日だったので、なお良かったんでしょうね・・
Commented by サヌ・ヒロ at 2018-03-08 06:39 x
大阪城公園の梅も満開になってきましたネ~!
考えてみれば、去年は行ってないので、
私が行ったのは、もう2年も前のことです。
Commented by kiyoko166 at 2018-03-08 08:53
こちらのページは春ですね~ ♪♪
北国はまだ遠いです
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-03-08 08:54 x
☆彡彩さん☆彡
満開の大阪城の梅林は梅の香りが漂っているようですね。
梅の種類も沢山あるんですね。
大阪城をバックに絵になりますね。
Commented by tora0405 at 2018-03-08 14:06
大阪城の梅林へ行かれたのですね。満開に近づいていますね。
本黄梅も綺麗に撮られています。人も多かったのではないですか。
特に大阪城は、外国の方には人気のようです。
Commented by Hsrolayqq at 2018-03-08 14:35
こんにちわ
黄色い梅のお花、初めて見ましたです。有るんですね。
黄色いなツツジなら 見たこと有るけど、黄色い梅って珍しいんでは?
Commented by よっちん at 2018-03-08 20:56 x
大阪城の梅林は満開を見逃してしまい
今年は見に行くことが出来ませんでした。

週末は見頃の場所を探して
どこかに行ってみたいです。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2018-03-11 22:34
mrgonnさん
こんばんは~
一日以外で行かれたのですね。
平日でも沢山の方が訪れていたので
土曜日だともっと多かったことでしょう。
お互いに満開の時に行かれて良かったですね。
Commented by sazaneri873 at 2018-03-11 22:37
サヌヒロさん
こんばんは~
一昨年に行かれたのですね。
大阪城梅林は種類も本数も多く
満開の梅が素晴らしかったです。
Commented by sazaneri873 at 2018-03-11 22:39
kiyoko166さん
こんばんは~
大阪城梅林は
もう春うららでした~
Commented by sazaneri873 at 2018-03-11 22:43
異邦人さん
こんばんは~
種類も本数も多く見事でした。
仄かな香りが漂い癒されました。
大阪城と梅は絵になりますね。
Commented by sazaneri873 at 2018-03-11 22:45
atsuさん
こんばんは~
ほぼ満開の梅林でした。
atsuさんは咲き始めから何度も行かれていますが
鳥も密に誘われてきているのを写されていましたね。
外国の方も多く人気ですね。
Commented by sazaneri873 at 2018-03-11 22:51
Hsrolayqqさん
こんばんは~
以前、他で初めて黄色い梅を見た時は
これが梅?と思って驚きました。
こちらでも見られましたが、
やはり珍しい梅ですよね。
そうそう、黄色いつつじも見た時は珍しいなと思いました。
二回目からは見ると何だか嬉しくなります^^;
Commented by sazaneri873 at 2018-03-11 22:54
よっちんさん
こんばんは~
見ごろのところが多くなりましたね。
どこへ行かれたのでしょう。
応援ぽちありがとうございました。
Commented at 2019-02-02 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード