人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺天満宮の梅まつり

道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20352455.jpg

3月4日 大阪府藤井寺市にある道明寺天満宮の「梅まつり」が一週間遅れで2/17~3/13まで開催されています。咲き遅れていた梅も暖かい日が続いて一気に綻びました。社殿の裏側の梅園には約80種800本の梅が植栽されていて、毎年2月~3月にかけて「梅まつり」が開催されています。梅園は「大阪みどりの百選」に選ばれています。
 
 
道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20383632.jpg

「撫で牛」

道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20353203.jpg

境内の梅も綺麗に咲いています。

道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20353754.jpg


道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20354336.jpg

梅園の受付を入るともう見事な咲き具合の梅に出会います。

道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20354809.jpg

「野点」もありお花見には雰囲気満点です。

道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20355243.jpg

左回りに散策します。

道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20361064.jpg

赤、白、ピンク色とそれぞれ咲き競っています。

道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20361797.jpg

仄かな甘いを香りを楽しみながらの梅鑑賞。

道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20362297.jpg


道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20362601.jpg


道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20363083.jpg

枝垂れい梅も満開です。

道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20363562.jpg


道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20363976.jpg


道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20364494.jpg


道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20364901.jpg


道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20365407.jpg


道明寺天満宮の梅まつり_b0299042_20365864.jpg

お天気も良く青空に映える梅の花。どこから見ても見ごたえのある梅園の梅でした。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-03-11 00:01 | 大阪 | Comments(4)

Commented by ☆彡異邦人 at 2018-03-11 08:45 x
☆彡彩さん☆彡
道明寺天満宮の梅まつりは、満開に咲き見事ですね。
撫で牛は、皆さんに撫でられ黒光してますね。
野点もあって梅林の梅を満喫できましたね。
Commented by よっちん at 2018-03-11 16:38 x
ここは我が家から車で15分程なんですよ(^^)

梅園は以前は無料だったのですが
数年前から有料になりました。
まあ、仕方ないですかねぇ。

応援ぽち
Commented by サヌ・ヒロ at 2018-03-11 19:05 x
よく手入れの行き届いた梅園ですネ~!
見事、満開に咲き揃っています。
こちらでも、あちこちで満開です。
Commented by Hsrolayqq at 2018-03-12 12:33
こんにちわ
綺麗ですねぇ。色とりどりの梅が咲き誇っています。白色、ピンク色、本当に綺麗です。めじろさんがいたら最高よ
名前
URL
削除用パスワード