人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺の梅

道明寺の梅_b0299042_10093815.jpg

3月4日 道明寺天満宮の梅を楽しんだ後は近くの尼寺・道明寺へ寄りました。平安時代にはすでにあった尼寺で、菅原道真の叔母(覚寿尼)が尼として暮らしていました。901年に大宰府左遷されて道真が叔母との別れを惜しんだ。後に人形浄瑠璃・歌舞伎などにも描かれています。こちらの梅も見ごろで紅白やピンク色などが綺麗に咲いていました。

道明寺の梅_b0299042_10094292.jpg

門前に白い椿も咲いていました。

道明寺の梅_b0299042_10094763.jpg

門を入って護摩堂前の白梅が目に入ります。まだ5分咲きでしょうか。

道明寺の梅_b0299042_10095130.jpg

山茱萸が咲き始めていました。

道明寺の梅_b0299042_10095551.jpg

庫裏の枝垂れ梅は見事に満開です。

道明寺の梅_b0299042_10095941.jpg


道明寺の梅_b0299042_10100455.jpg

それに比べて紅梅の枝垂れ梅は勢いもなく花つきも少なくて元気がありません。大丈夫でしょうか。

道明寺の梅_b0299042_10101119.jpg


道明寺の梅_b0299042_10101666.jpg

淡いピンク色の梅。

道明寺の梅_b0299042_10102025.jpg


道明寺の梅_b0299042_10102585.jpg


道明寺の梅_b0299042_10102943.jpg


道明寺の梅_b0299042_10103346.jpg

咲き分けの梅の花も咲いています。

道明寺の梅_b0299042_10103995.jpg

椿も少し咲いていました。

道明寺の梅_b0299042_10104305.jpg


道明寺の梅_b0299042_10105002.jpg

咲き始めの可愛らしい梅。

道明寺の梅_b0299042_10105620.jpg

青空にほころび始めた梅の花が綺麗でした。

道明寺の梅_b0299042_10110425.jpg

今年も綺麗な梅を見せて頂いて、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-03-14 00:01 | 大阪 | Comments(12)

Commented by 雪だるま at 2018-03-14 05:42 x
昔は春の花といえば梅だったそうです
平安時代になって春の花に桜が参入
今では桜の方が認知度が高いですね
でも、枝垂れ梅はやはり見事
桜よりもいい感じです
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-03-14 07:35 x
☆彡彩さん☆彡
素晴らしい尼寺ですね。歴史ある中で
整然と咲く樹木の花々は愛情込めた手入れがされているんですね。
どの花を見ても気持ちが落ち着きますね。
Commented by Hsrolayqq at 2018-03-14 16:58
こんにちわ
このお寺は大阪にあるんですか?しだれ梅が見事です。
私は京都か奈良だろうと思いました。
穴場でしょうか?本当にいいところをご存知です。
大阪、奈良、京都、滋賀、和歌山あたりまで足を伸ばして撮影されてすごいなぁといつも思います。
Commented by ciba at 2018-03-14 20:40 x
道明寺天満宮、枝垂れ梅がとても素敵ですね~
Commented by よっちん at 2018-03-14 21:04 x
道明寺天満宮の梅は
何度も見に行ったことがあるですが
道明寺の梅も立派なんですね。

来年は行ってみたいです。

応援ぽち
Commented by nanako-729 at 2018-03-14 22:01
こんばんは!
暖かくなってきましたが
まだまだ梅もきれいですね!
枝垂れ梅ほんと見事~( *´艸`)
Commented by sazaneri873 at 2018-03-18 07:36
雪だるまさん
おはようございます~
昔は春の花は梅だったのですね。
梅も桜も咲くと春爛漫ですね。
枝垂れ梅は見事でした。
Commented by sazaneri873 at 2018-03-18 07:37
異邦人さん
尼寺の雰囲気が漂うお寺です。
お手入れの行き届いたお花たち
に癒されました。
Commented by sazaneri873 at 2018-03-18 07:43
Hsrolayqqさん
おはようございます~
道明寺天満宮のすぐ近く、藤井寺市です。
近いので両方の梅を見に行っています。
今まで穴場と思っていたところも多くの方が訪れるようになって
穴場的存在のところが少なくなりました^^;
大阪府内でも京都、奈良、大阪市内に立地条件がよく行きやすいです。
Commented by sazaneri873 at 2018-03-18 07:49
cibaさん
おはようございます~
白梅の枝垂れ梅は見事に咲いていました。
Commented by sazaneri873 at 2018-03-18 07:50
よっちんさん
おはようございます~
こちらも梅や椿も咲いていいですよ。
是非、来年行かれてみてくださいね。
応援ぽちありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2018-03-18 07:52
nanako-729さん
おはようございます~
もうそろそろ梅も終盤ですね。
訪れた日はちょうど見ごろで綺麗に咲いていました。
枝垂れ梅はいいですね。
名前
URL
削除用パスワード