人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近つ府立飛鳥博物館の梅

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23001457.jpg

3月10日 大阪府南河内郡河南町の近つ飛鳥博物館。平成16年度から博物館周辺に梅が植栽され、今では白梅、紅梅、枝垂れ梅など約300本の梅が植えられています。梅林の枝垂れ梅。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_10065411.jpg

安藤忠雄氏が設計した近つ飛鳥博物館です。大階段・黄泉塔。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23002378.jpg

二つの壁に挟まれた通路の先には枝垂れ梅が見えます。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23002822.jpg

近つ飛鳥博物館前の枝垂れ梅。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23003364.jpg

優雅に枝垂れています。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23003818.jpg

梅林の梅は色とりどりです。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23004264.jpg

紅白の梅。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23004531.jpg

「摩耶紅梅」

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23004969.jpg

「思いのまま」

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23005305.jpg


近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23010092.jpg

濃い色の紅梅、鹿児島紅梅でしょうか。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23010701.jpg


近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23011166.jpg

「豊後梅」

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23011851.jpg

丘を上がると枝垂れ梅が植栽されています。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23012361.jpg

白梅。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23012942.jpg

綺麗に咲いた枝垂れ梅。

近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23013665.jpg


近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23014398.jpg


近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23014956.jpg


近つ府立飛鳥博物館の梅_b0299042_23015521.jpg

駐車場の梅も一面に咲いていて綺麗でした。春の足音を感じながら、梅の花と香りを楽しむことが出来ました。ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願い致します。

コンデジ写真ランキング

デジタルカメラランキング

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-04-08 00:01 | 大阪 | Comments(12)

Commented by umi_bari at 2018-04-08 05:36
府立飛鳥博物館の梅、素晴らしいですね、驚きました。
どれも無人での撮影、御苦労されたと思います。
お見事バグースです。
良い場所ですね。
Commented by miyakokoto at 2018-04-08 08:42
始めまして<(_ _)>
 お越し下さり有難うございました。
安藤忠雄氏が設計した近つ飛鳥博物館・・・こんな静かな所が
有るのですネ
京都も奈良も好きで付きたいのですが、奈良は乗り物があまり無いので
行き辛くて行けて居ません。好きな奈良をゆっくり行きたく思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-04-08 10:09 x
☆彡彩さん☆彡
これほどの種類のある梅林を見て回れるとは良いですね。
いろんな種類があって、摩耶紅梅などは初めて見ました。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-08 14:57
umi-bariさん
こんにちは~
梅林はまだ新しいですが
それでも綺麗な梅が沢山咲いていて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-08 14:59
miyakokotoさん
こんにちは~
いいところですよ~
梅の季節は特にお勧めです。
京都を素敵に写されていますね。
奈良は行きにくそうですが
またゆっくりと行けるといいですね。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-08 15:02
異邦人さん
こんにちは~
高低差がありいい梅林です。
丘の上には枝垂れ梅が多く植栽され
色々な梅が楽しめました。
「摩耶紅梅」綺麗いな色の梅でした。
Commented by よっちん at 2018-04-08 16:09 x
ここは一度だけ行ったことがあるのですが
悲しいくらいに入館者がいませんでした。

採算が取れているはずも無く
閉館にならないか心配してしまいましたよ。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2018-04-08 20:03
よっちんさん
こんばんは~
安藤忠雄氏の設計の建物と
梅林があるということを知って
何回か訪れています。
それで初めてこちらの施設を知りました。
申し訳ないですが
館内の無料のところだけ見させて頂いて
拝観はしませんでした。
これからも存続しててほしいです。
応援ぽちありがとうございました。
Commented by 118d0924 at 2018-04-08 20:41
こんばんは
撮影された頃は階段の下でルリビタキを撮影していました
もしかしたら出会っているかも知れませんね
構図がお上手なのでいつも見ている近つとは思えない程です

Commented by サヌ・ヒロ at 2018-04-08 20:51 x
立派な梅がいっぱいですネ~!
お天気も良く、さぞ良い気分になったことでしょう。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-09 23:05
118d0924さん
こんばんは~
確かに階段の下で数人の方がおられましたが
ルリビタキの鳥撮りの方たちだったのですね。
その中におられたのですね。
お会いしていたかも知れませんね。
近つによく行かれるみたいですが
お近くなんですね。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-09 23:06
サヌヒロさん
こんばんは~
お天気が良くて梅のお花も
綺麗で気分はルンルンでした。
いい時に訪れることが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード