人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪造幣局の「桜の通り抜け」

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19093861.jpg

3月13日 大阪造幣局の「桜の通り抜け」に行きました。行こうか行こまいか迷っている時に、お友達からお誘いを頂いて行くことが出来ました。感謝です。今年の桜は134種349本で、今年の花は「大提灯」です。人が多く左右に桜が植えられていますが、どちら側にあるのかわからず「今年の花・大提灯」は見られませんでした。これだけ多くの種類の桜を見られるのは他にありません。珍しい桜がズラーッと咲き揃い、ピンク色の濃淡の可愛い桜や、黄色や黄緑色の桜まで、八重なので華やかです。今年は開花が早かったので少しピーク過ぎの桜もありましたが、それでも種類が多いので見事な桜を楽しむことが出来ました。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19094265.jpg

「糸括(いとくくり)」 江戸時代から東京の荒川堤に植栽されていた品種です。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19094604.jpg

「一葉」

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19095023.jpg

「平野撫子」 平野神社境内にあり、花弁に撫子の花のように切り込みがある桜です。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19095459.jpg

「普賢象」 室町時代から知られている有名な桜で、花の中から2つの変わり葉が出てそれが普賢菩薩の乗った鼻に似ていることから名付けられたと言われています。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19095874.jpg

「松月」 昔、東京の荒川堤にあった、とても美しい桜です。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19100212.jpg

「泰山府君(たいざんふくん)」

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19100624.jpg

「六高菊」

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19101102.jpg

「蘭蘭」 北海道松前市で作出された品種です。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19101555.jpg

「数珠掛桜」 菊咲の桜です。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19101970.jpg


大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19102407.jpg

「御衣黄」 咲き始めは黄緑色をしていますが、満開に近づくと花弁の中心にある緑色の線が紅色に変化し、花全体が赤みを帯びていくのが特徴です。色の変化が楽しめて素敵な桜です。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19102825.jpg

「御衣黄」 咲く姿は他の桜と違って緑の葉に黄緑色の花で、保護色に色の桜です。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19103287.jpg

黄色い桜「鬱金」

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19103808.jpg

「簪桜」

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19104634.jpg

「福禄寿」 東京・荒川堤にあった大島桜の里桜で、花は淡紅色で花びらは波打つようなしわがあります。


大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19105047.jpg

「奈良八重桜」 最も古くからある八重で「小倉百人一首」に「いにしえの 奈良の都の八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな」と詠まれています。

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19105527.jpg

「妹背」

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19105944.jpg

「紅玉錦」

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19110319.jpg

「紅笠」

大阪造幣局の「桜の通り抜け」_b0299042_19111125.jpg

造幣局の「桜の通り抜け」が桜巡りの最後ですが、まだまだ撮り置きの桜の記事は続きます。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願い致します。

コンデジ写真ランキング

デジタルカメラランキング

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-04-25 00:01 | 大阪 | Comments(18)

Commented by rinkatuu at 2018-04-25 00:03
全国の桜が楽しめるんですかぁ?
へぇーです^^
Commented by mlainsaa831611 at 2018-04-25 00:15
こんばんは~。
桜って、ものすごい種類があるんですね~
134種ですか~? びっくりです(*_*)
ここに来ればホントにいろんな桜が見れるってことですね。
御衣黄は去年思いがけず見ることができました。
新種の桜かと思ったら、昔からあるもののようですね。
とても綺麗だったので、感激しました。


Commented by 雪だるま at 2018-04-25 05:47 x
造幣局
こちらの通り抜け4月に入ってから見学したような記憶が
何にせよ今年の季節の移ろいは猛ダッシュ
4月だったら全部葉桜だったかもしれませんね
Commented by Hsrolayqq at 2018-04-25 08:22
おはようございます
綺麗です。この一言がすべてです。
楽しく見させていただきました
Commented by サヌ・ヒロ at 2018-04-25 09:06 x
ソメイヨシノなどより一息遅く咲く八重桜、ボッテリとした花弁が素敵です。
「いつかは!」と思いながら、いつもテレビのニュースで眺めるだけです。
すごい行列なんでしょうネ~!
Commented by akr24mtat at 2018-04-25 09:06
☆彡彩さん☆彡
ご無沙汰しました。☆彡異邦人です。
いろんな桜で綺麗ですね。青空の下で映えますね。
PCの不具合でアドレスが変更となりました。
よろしくお願いします。
Commented by tora0405 at 2018-04-25 10:44
あれだけの人の中で、よくこれだけ綺麗に撮られましたね。それに、ちゃんと名前も整理されていて、すごい。私の方は、まだアップが出来ていません。もう桜の季節は終わってしまったというのに・・・・またご一緒しましょうね。
Commented by umi_bari at 2018-04-25 13:55
行けて良かったですね、大正解ですよ、珍しい八重桜がいっぱいですね、お見事バグースです。開花は早いですね、驚きました。
Commented by よっちん at 2018-04-25 21:24 x
人の多さが嫌で
もう何十年も通り抜けに行ってないんです。

久々に行って見たいですね。
来年は土日と満開が重なればいいなぁ。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2018-04-29 15:45
rinkatuuさん
こんにちは~
種類が多いです、各地の桜も見られました。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-29 15:50
malainsaa831611さん
こんにちは~
沢山の種類の桜が一堂に見られます。
御衣黄桜は好きなので見られて嬉しかったです。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-29 15:52
雪だるまさん
こんにちは~
>今年の季節の移ろいは猛ダッシュ
 ですね。
 公開日にまだ綺麗な桜が見られて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-29 15:57
Hsrolayqqさん
こんにちは~
八重の綺麗な桜を沢山見させてもらいました。
楽しんでいただけて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-29 15:59
サヌヒロさん
こんにちは~
八重の桜ばかり
豪華で華やか、珍しい品種もあり楽しめました。
テレビでも放送されますね。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-29 16:01
異邦人さん
こんにちは~
色々な桜が綺麗でした。
ブログアドレス変更了解です^^;
Commented by sazaneri873 at 2018-04-29 16:02
atsuさん
こんにちは~
お誘いありがとうございました。
お陰様でいろいろな桜が見られました。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-29 16:05
umi_bariさん
こんにちは~
桜巡り最後の遅咲きの桜です。
珍しい八重桜とても綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2018-04-29 16:06
よっちんさん
こんにちは~
外国の方も多く凄い人でした。
人が入らないように上の方ばかり
お花ばかりを写してきました。
応援ぽちありがとございました。
名前
URL
削除用パスワード