人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉大社の卯の花苑

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21092279.jpg

5月15日 大阪市住吉区の住吉大社の「卯の花苑」です。種類も多くいろいろな卯の花が見られました。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21092765.jpg

「卯の花苑」は大阪市に残る数少ない卯の花の名所として知られています。年に一度、卯之葉神事が行われる5月の初旬から5月末まで一般公開されています。苑には13品種500株の白、八重、ピンク色などちょうど見ごろで綺麗に咲いていました。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21093188.jpg

「すみよしの ゆふしでなびく 松風に うらなみしろく かくるうのはな」光台院親王の歌碑がありました。かつては住吉大社の太鼓橋のあたりまで海だったそうで、 海岸の砂浜には美しい松林が続いていたようです

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21093567.jpg


住吉大社の卯の花苑_b0299042_21093939.jpg

うつぎ(八重)

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21094439.jpg

卯の花は別名:ウツギ(空木)と呼ばれアジサイ科ウツギ属の落葉低木です。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21094811.jpg

散策路の両側に咲くウツギ。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21095254.jpg

「サラサウツギ」は外側の花びらが少しピンク色で満開になるとピンク色が薄くなります。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21095601.jpg

一瞬ツバキかと思った、少し花が大きな「バイカウツギ」でした。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21100017.jpg

「やぶうつぎ(ブリストル・ルビー)」と名札がついていましたが、ぐぐってみたら濃い紅色のお花のようです。名前を間違ってひかえてきたのかも・・・近くに濃い紅色の花が咲いてなかったので、まだなのか、咲終わったのか定かではありません。残念!

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21100410.jpg

「さくらうつぎ」

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21100838.jpg

「サクラウツギ」は一重のピンク色の花です。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21101268.jpg

「バイカウツギ」の花は終わって実が出来かけていました。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21101645.jpg

苑内にも咲いていましたが。入り口付近に良く咲いていた「ハコネウツギ」は白、ピンクの濃淡などの彩が華やかなウツギです。ウツギと名前の付く花を見てきましたが「ウツギ(八重)とサラサウツギは(ユキノシタ科)」「バイカウツギ(アジサイ科)」「ハコネウツギは(スイカズラ科」ですべて同じ科ではないようです。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21102939.jpg

住吉大社は下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに「日本三大住吉」の一社です。住吉大神と神功皇后を祀る4棟の「住吉造」本殿は、国宝に指定されています。訪れた日は外国の方たちも沢山来られていました。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21102084.jpg

皆さん集まっておられるのは・・・

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21102592.jpg

「心願成就・五大力お守り」の五・大・力と書かれた石を探しておられました。私も探し当てて。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21104906.jpg

お守り袋を頂いて願いを込めて「五・大・力」の石を入れました。早速かばんにつけました。巫女さんの頭には珍しい「鏡・松・鶴」のめでたい冠を付けておられました。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21105434.jpg

池に架かる朱色の反橋が、緑の中にくっきりと綺麗です。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_21105810.jpg

立派な備前焼の狛犬さん。満開のウツギを楽しませていただきまして、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願い致します。

コンデジ写真ランキング

デジタルカメラランキング

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-05-26 00:01 | 大阪 | Comments(12)

Commented by mlainsaa831611 at 2018-05-26 00:35
こんばんは~。
卯の花の名所とはすごく珍しいですね~
子供の頃、畑の境界に卯の花が植えてあって(今でも見かけます)、
その白い花が大好きでした(*^^*)
こうやって見るとやっぱり綺麗ですね(^^)
Commented by umi_bari at 2018-05-26 05:30
住吉大社さんは行ったことがないんですよ。
阪堺電鉄を撮りには数回いたんですがね。
卯の花苑の数々をありがとうございます。
バグースです。
アラック、この花を見たことがないと思います。
Commented by 好好爺 at 2018-05-26 08:16 x
住吉大社に「卯の花苑」があったんですね。
何度か出かけていますが初めて知りました。
”サクラウツギ”も初めてです ^^;
13品種5000株というのもすごいですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2018-05-26 08:59 x
同じウツギの花にも、科目が違うものがあるんですネ~! 初めて知りました。
Commented by よっちん at 2018-05-26 16:42 x
「すみよっさん」の近辺は
高校の同級生の自宅も多く
いつも自転車で遊びに行くエリアでした。

懐かしいです。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2018-05-27 09:15
mlainsaa831611さん
こんにちは~
控えめなお花ですが白くて爽やか
初夏のお花いいですね。
そちらでは畑の境界線に植えられているのが
見られるのですね。
Commented by sazaneri873 at 2018-05-27 09:30
umi_bariさん
こんにちは~
住吉大社の鳥居前で
阪堺電鉄が走っていますね。
写されたことがおありなんですね。
Commented by sazaneri873 at 2018-05-27 09:32
好好爺さん
こんにちは~
こじんまりとした「卯の花苑」ですが
種類も多く見たことのない卯の花も見られました。
私もサクラウツギは他では見たことありませんね。
Commented by sazaneri873 at 2018-05-27 09:34
サヌヒロさん
こんにちは~
そうなんです。
卯の花には科目が違うものが
あるのを初めて知りました。
Commented by sazaneri873 at 2018-05-27 09:36
よっちんさん
こんにちは~
住吉大社付近は
自転車で遊びに行ける所だったのですね。
懐かしく見て頂けまて良かったです^^;
応援ぽちありがとうございます。
Commented by 118d0924 at 2018-05-28 06:45
おはようございます
住吉大社は子供の頃から親しんできたのですが
「卯の花苑」の事は知りませんでした
サクラウツギは可愛いですね
いろんな種類が一度に鑑賞することが出来て
来年は行ってみたいと思いました(*^^*)

五大力石守りも数年前に偶然知って探しましたよ
先日は主人が喜久寿のどら焼きを買って来てくれました
美味しいのでまた行かれることがありましたら寄ってみてください
Commented at 2018-05-29 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード