人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐摩神社の紫陽花満開~

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23224622.jpg

6月3日 大阪の高いビルの間に鎮座する「坐摩神社(いかすりじんじゃ)」の紫陽花です。約20年前から神職の手によって約30種、300株の紫陽花が植えられています。色鮮やかな紫陽花が境内を彩り見事に咲き競っていました。神職の方の話では、今年は特に花付きが良く綺麗との事、満開の紫陽花を見せて頂きました。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23225137.jpg


坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23225575.jpg

門を入ると真っ白い紫陽花、アナベルと柏葉紫陽花がお出迎え、とても綺麗です。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23230006.jpg

参道に沿ってアナベルと色とりどりの紫陽花が咲き競っています。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23230598.jpg


坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23231094.jpg


坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23231404.jpg

装飾花の色が綺麗です。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23231978.jpg

真っ赤な紫陽花が目立って咲いています。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23232426.jpg

わ~いい色合いの紫陽花です。ブルー~薄紫色のグラデーションいいですね。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23233277.jpg


坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23234042.jpg

種類も色も形もいろいろです。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23234870.jpg

我が家の紫陽花と同じ、おたふく紫陽花(渦巻あじさい)も咲いています。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23235580.jpg

本堂前に来ました。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23240306.jpg


坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23241208.jpg

神職の方がおっしゃったように綺麗です。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23242099.jpg


坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23242891.jpg

左端の紫陽花は葉っぱが斑入りでした。

坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23243637.jpg


坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23244484.jpg


坐摩神社の紫陽花満開~_b0299042_23245296.jpg

アナベル、柏葉紫陽花、額あじさい、渦巻紫陽花など色とりどりでとても綺麗でした。梅雨の晴れ間に紫陽花を楽しんできました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願い致します。

コンデジ写真ランキング

デジタルカメラランキング

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-06-11 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by akr24mtat at 2018-06-11 09:42
☆彡彩さん☆彡
これだけの紫陽花があるって凄いですね。
それも植木鉢に入っているのもあって
手入れも大変でしょうね。
渦巻き紫陽花など変わったものもあるんですね。
Commented by tora0405 at 2018-06-11 09:45
いいお天気の日の行かれたんのですね。
私は、城北公園へ行った帰りに寄ったのですが、ジャジャ降りでした。!(^^)!
ここは、都会のビル街の真ん中で、これだけの紫陽花が見られて、まさにオアシスですね。
Commented by よっちん at 2018-06-11 21:34 x
この週末くらいが
紫陽花の一番の見頃でしょうか。

どこに紫陽花を見にいくか
現在検討中です^ ^

応援ぽち
Commented by ciba at 2018-06-11 22:02 x
坐摩神社って、知らないと絶対読めないですね、、、
色んな紫陽花が満開でとても綺麗ですね~~
Commented by hoyacha at 2018-06-11 22:13 x
今日は長弓寺でいろいろとありがとうございました。
たくさんお花めぐりをされてるんですね。読んでいて楽しいぶろぐですね~
これから ブログに時々お邪魔します。どうぞよろしくお願いします。
Commented by sazaneri873 at 2018-06-13 23:05
異邦人さん
こんばんは~
種類も多く彩りが華やかで
見るのが楽しみな紫陽花です。
渦巻紫陽花が可愛いかったです。
Commented by sazaneri873 at 2018-06-13 23:07
atsuさん
こんにちは~
都会のビル街の真ん中
まさに都会のオアシスですね。
ジャジャブリの雨の中行かれたのですね。
大変でしたね。
Commented by sazaneri873 at 2018-06-13 23:09
よっちんさん
こんばんは~
週末はどこへ紫陽花を見に行かれたのでしょう。
綺麗な紫陽花が見られましたか?
応援ぽちありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2018-06-13 23:17
cibaさん
こんばんは~
坐摩神社=いかすりじんじゃ=なかなか読めないですよね。
通称:ざまじんじゃだそうです。
こちらの方が馴染めそうですね。
色とりどりの紫陽花が綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2018-06-13 23:23
hoyachaさん
こんばんは~
長弓寺でお会いできたご縁に感謝です。
ありがとうございました。
拙いブログにお越し下さってありがとうございます。
よろしくお願い致します。



名前
URL
削除用パスワード