人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜光寺の鉢蓮

喜光寺の鉢蓮_b0299042_20501093.jpg

6月28日 奈良市にある行基菩薩の寺・喜光寺の鉢蓮が咲き始めていました。石仏群前に咲く綺麗な蓮。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_20534471.jpg

蓮と南大門。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_21543878.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_21544238.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_21551962.jpg

八重の蓮が満開で、ひとひら散っていました。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_21553592.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_21553981.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_22105849.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_21555189.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_21555601.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_21560071.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_21560668.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_21561252.jpg

蓮の奥には「釋尊初転法輪像」

喜光寺の鉢蓮_b0299042_21561772.jpg

蕾・咲き始め・満開の蓮たちです。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_21562736.jpg

「双頭蓮」一茎二花の奇跡の蓮・吉祥の蓮ですが、終盤で花びらが枯れて落ちかけていました。左右に花托が2つ見えています。見られて良かったのか微妙な花姿ですが、何とか見ることができました。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_21563192.jpg

本堂。東大寺は、喜光寺の本堂を参考にされたという伝承から「試みの大仏殿」として知られています。

        2017年の「喜光寺の蓮」です。 ↓



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願い致します。

コンデジ写真ランキング

デジタルカメラランキング

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-07-09 00:01 | 奈良 | Comments(6)

Commented by tora0405 at 2018-07-09 00:26
やはり、鉢植えのハスの花は開花が早いですね。私は7月6日の雨の日に行きましたが、花はとても残念な感じでした。
今年から、入口の拝観料を払う所が奥の本殿に変っていましたね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2018-07-09 09:12 x
蓮の花は「蓮華座」と呼ばれるように、仏様を感じさせる神秘的な美しさを感じます。
優しいピンクも素敵です。
Commented by よっちん at 2018-07-09 19:47 x
ここ、初めて行った時は
駐車場も4、5台しか停まれないスペースで
観光客もほとんどいませんでした。

今は駐車場も整備されて
訪れやすくなりましたねぇ^ ^

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2018-07-14 23:06
atsuさん
こんばんは~
私が訪れた時はまだ蕾がありましたが
atsuさんが行かれた時は雨の影響もあり
残念でしたね。
拝観料は南大門のところでした。
Commented by sazaneri873 at 2018-07-14 23:07
サヌヒロさん
こんばんは~
お釈迦様の台座
美しいお花ですね。
Commented by sazaneri873 at 2018-07-14 23:09
よっちんさん
こんばんは~
南大門も新しくなり
駐車場も整備されていきやすくなりましたね。
この日も以前より多くの方が訪れていました。
応援ぽちありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード