人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東光院の萩

東光院の萩_b0299042_19152885.jpg

9月28日 大阪府豊中市にある萩の寺・東光院です。 「萩祭り」はすでに終わっていましたが、境内に溢れんばかりに紅白の萩が咲き競っていました。

東光院の萩_b0299042_19153418.jpg

東光院は行基の創建。 行基菩薩の植栽縁起に従い「千年の萩」として守り継がれています。 萩は「生え木」に由来し、古来より生命力の強さや復活の象徴する花で、供花としての行基の想いが萩に込められています。

東光院の萩_b0299042_19153920.jpg

咲き誇る紅白の萩。
東光院の萩_b0299042_19154430.jpg

白萩も満開です。

東光院の萩_b0299042_19154969.jpg

正面は釈迦白仏坐像(ホワイトブッダ)。

東光院の萩_b0299042_19155593.jpg

北大路魯山人命名の庭園「萩露園」へ入ります。 

東光院の萩_b0299042_19160048.jpg

万葉集にも詠われた萩は古来より親しまれてきたお花なんですね。

東光院の萩_b0299042_19160578.jpg


東光院の萩_b0299042_19161150.jpg


東光院の萩_b0299042_19162038.jpg


東光院の萩_b0299042_19162604.jpg


東光院の萩_b0299042_19163043.jpg


東光院の萩_b0299042_19163656.jpg


東光院の萩_b0299042_19164119.jpg

秋の七草のひとつの萩の花。 万葉時代の人々に愛好され、日本人の秋の情感を代表する植物。今も受け継がれて見事に咲いていました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願い致します。

コンデジ写真ランキング

デジタルカメラランキング

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2018-10-07 00:01 | 大阪 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2018-10-07 06:19
東光院さん、ライトアップで有名ですよね。
期間限定ですので、アラックは行けません。
萩の名所でもあるんですね。
ありがとうございます、バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2018-10-08 08:35 x
今年は、まだゆっくり萩の花を観ていません、萩の写真を拝見している間に、私もどこかへ行きたくなりました。
Commented by akr24mtat at 2018-10-08 09:49
☆彡彩さん☆彡
万葉の頃から萩は出てきますね。
紅白揃って萩の咲く庭は素敵ですね。
Commented by 雪だるま at 2018-10-08 10:02 x
雪だるまは数日前、宝塚線と箕面線沿いを楽しんでいました
でも、毎度の市場めぐり
こちらへは行かなかったです(笑
名前
URL
削除用パスワード