人気ブログランキング | 話題のタグを見る

般若寺の水仙

般若寺の水仙_b0299042_15245131.jpg

1月16日  奈良市般若寺町にある関西花の寺25ヵ所霊場・第17番「般若寺」です。コスモスの寺として知られていますが、紫陽花、山吹、今の時季は水仙が咲き誇ります。こちらの特徴はお花と石仏と一緒に見られることです。今年は八重の水仙・チャフルネスが境内のあちらこちらで多く見られました。

般若寺の水仙_b0299042_15245663.jpg

受付を入って左側を向くと国宝・楼門(鎌倉時代)が見え、門が開けられています。

般若寺の水仙_b0299042_15250662.jpg

阿弥陀如来像の周りに咲く水仙。

般若寺の水仙_b0299042_15251123.jpg

凛と咲く水仙、お天気が良くて清々しいです。

般若寺の水仙_b0299042_15251814.jpg

振り返ると十三重石宝塔が見えます。

般若寺の水仙_b0299042_15252532.jpg

八重の水仙と本堂。

般若寺の水仙_b0299042_15253146.jpg

西国三十三観音石像も前には綺麗に水仙が咲いています。

般若寺の水仙_b0299042_15253632.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15254242.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15254994.jpg

一重と奥には八重の水仙も咲いています。

般若寺の水仙_b0299042_15255557.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15260124.jpg

本堂。本尊・文珠菩薩騎獅像が祀られています。

般若寺の水仙_b0299042_15260604.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15261277.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15261736.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15262312.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15263860.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15264409.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15265317.jpg


般若寺の水仙_b0299042_15265820.jpg

「般若寺本性房の力石」力だめしの石 〇もてる女石 約10キロ、〇もてる男石 約20キロ、〇もてない石 約50キロ、の看板があり、小さな石から大きな石まで並べて置いてありました。前からあったのかしら・・・私は箸より重たいものをもったことがないので石は持ちませんでした(笑


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願い致します。

コンデジ写真ランキング

デジタルカメラランキング

にほんブログ村


by sazaneri873 | 2019-01-20 00:01 | 奈良 | Comments(1)

Commented by umi_bari at 2019-01-20 16:35
般若寺さん、コスモスのイメージが強いですが、水仙も素晴らしいのですね。お見事バグースです。
名前
URL
削除用パスワード