人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白髭神社と高島農業公園ピックランド

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22381495.jpg

11月7日  「白髭神社」は滋賀県高島市にある日本最大の湖、琵琶湖に面した神社です。近江最古の神社とされており琵琶湖に浮かぶ大鳥居が有名です。この日は雨模様で琵琶湖がかすんで背景は灰色で何も見えていませんでした。 大鳥居だけが見えました。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22382403.jpg

白髭神社の鳥居から見た大鳥居です。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22390959.jpg

鳥居正面の本殿です。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22391573.jpg

阿形の狛犬(左)と吽形の狛犬(右)

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22392046.jpg

階段を上がると摂社が並んでいます。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22392656.jpg

藤棚がありました。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22393076.jpg

境内の風景。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22394160.jpg

白髭神社を後にして道の駅「藤樹の里 あどがわ」へ寄りました。近くの紅葉が綺麗でした。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22394860.jpg

滋賀県高島市のメタセコイア並木に行きました。 まだ青々としていて紅葉していませんでした。残念><

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22395805.jpg

でも高島農業公園ピックランドではすでに綺麗に色づいた紅葉が見られました~~

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22400312.jpg


白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22401158.jpg


白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22401619.jpg


白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22402143.jpg

色々な素敵な形の建物があり絵になります。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22402730.jpg


白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22403251.jpg


白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22403729.jpg

紅葉が見られて良かった。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22404386.jpg

裏の公園でもあちらこちらに紅葉が見られました。

白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22404749.jpg


白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_22405325.jpg

色々な色が混じっていました。 綺麗~~


白髭神社と高島農業公園ピックランド_b0299042_10510775.jpg


                     コロナの終息を願います。

がんばろう日本。 GANBA!! JAPAN コロナには負けない!!         橋杭岩の日の出


by sazaneri873 | 2020-11-18 00:01 | 滋賀 | Comments(4)

Commented by サヌ・ヒロ at 2020-11-18 09:27 x
調べてみると、2017年11月22日に「高島のメタセコイア並木」に行って、少し紅葉は過ぎていました。 前日の21日に訪れた「鶏足寺」は最高の紅葉でした。

年によって、紅葉の時期にもバラツキがあるんですネ~!
Commented by umi_bari at 2020-11-18 10:43
道路横断画危ない神社さんですね。今日は滋賀県のいろんな秋をいっぱいありがとうございます。お見事バグースです。アラック、なんとか京都と奈良へは行けるのですが、滋賀へはまだ行けないんです。
Commented by sazaneri873 at 2020-11-22 14:16
サヌヒロさん
こんにちは~
2017年に行かれてたのですね。
その時は紅葉すぎ、私が行った時はまだ青かった。
紅葉の色づきは毎年日にちが違うのでピッタリは難しいのですね。
鶏足寺の紅葉は綺麗で良かったですね。
Commented by sazaneri873 at 2020-11-22 14:18
umi_bariさん
こんにちは~
道路横断は危険な神社ですね。
車の往来が激しく危ないので渡りませんでした。
境内の方から見た写真です。
京都、奈良を堪能されたら滋賀にも行かれて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード