人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都散策

京都散策_b0299042_18493091.jpg

1月5日  京都・八坂神社へお参りして円山公園の方へ行きました。 円山公園と言えば「祇園しだれ」の名で親しまれているしだれ桜です。

京都散策_b0299042_18494514.jpg

2015年の円山公園の枝垂れ桜です。 こんなに見事に咲いていました。

京都散策_b0299042_18501036.jpg

春に桜が見られるのが楽しみです。

京都散策_b0299042_18501722.jpg

長楽館。

京都散策_b0299042_20165947.jpg

明治42年、煙草王・村井吉兵衛によって建築。 設計者:ジェームズ・マクドナルド・ガーディナー。 各国の皇族・大使など国内外のそうそうたる人物が集い優雅なたたずまいの中、華やかなひと時を過ごされた迎賓館として建設されました。

京都散策_b0299042_18503671.jpg

現在はレストラン・カフェ・ブティック・ウエディングなどができる施設になっています。 一度カフェぐらい行って内部を見てみたいものです。

京都散策_b0299042_18504309.jpg

はいってみたいなぁ~

京都散策_b0299042_18504985.jpg

しめ飾りも素敵です。

京都散策_b0299042_18505667.jpg

円山公園。

京都散策_b0299042_18510203.jpg


京都散策_b0299042_18511629.jpg

八坂神社付近。小正月の飾りの餅花。 一年間の五穀豊穣を願う縁起ものです。

京都散策_b0299042_18512196.jpg

可愛い餅花です。

京都散策_b0299042_18512888.jpg

立派な門松がありました。

京都散策_b0299042_18513458.jpg

ここはお店?でしょうか。でも戸が閉められているし・・・

京都散策_b0299042_18514211.jpg

駐車場まで行く途中でちらっと祇園閣が見えたので・・・良く見えるところまで行きました。

京都散策_b0299042_18515075.jpg

3階建ての建物で、祇園祭の鉾の形をしています。 外からですが見られて嬉しかったです。


京都散策_b0299042_10534596.jpg


                     コロナの終息を願います。

がんばろう日本。 GANBA!! JAPAN コロナには負けない!!         橋杭岩の日の出


by sazaneri873 | 2021-01-10 00:01 | 京都 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2021-01-10 05:11
京都散策をありがとうございます。
何回歩きましたかね。
中高生の頃には全く興味がなかったんです。
教員になってもね。
それが、20年くらい前から、虜なんです。
今日もいっぱいありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2021-01-10 08:50 x
円山公園、一度ゆっくり歩いてみたいものですネ~!
尤も、こんなコロナ渦ではとても大阪も京都も、行くことすらできません。
早く収まって欲しいものです。
Commented by sazaneri873 at 2021-01-10 20:50
umi_bariさん
こんばんは~
そうですよね。
京都にはよくいらっしゃいますよね。
私以上にお詳しいかもですね。
Commented by sazaneri873 at 2021-01-10 20:53
サヌヒロさん
こんばんは~
円山公園も桜の季節にはいいですね。
冬枯れの季節でしたので
一枚桜を添えておきました~
コロナ禍が終息して春の季節の良い時に
お出かけできるようになるといいのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード