人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原野神社・幻の桜「千眼桜」

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19294500.jpg

4月1日   京都・大原野にある大原野神社の千眼桜です。 「千眼桜」は、一重の枝垂れ桜で純白の花を咲かせます。 満開時には豪華な姿が見られますが、見ごろが2~3日と短いので「幻の桜」と言われています。 訪れた日は、もうこれ以上ないというぐらい素晴らしい咲き具合で満開の千眼桜が見られました。 

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19321177.jpg


大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19321644.jpg


大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19322178.jpg

千眼桜。 

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19322630.jpg

千眼桜は一本の枝に雪洞のように花が咲いて、眼が沢山あるように見えることから「千眼桜」と呼ばれるようになりました。  そういわれれば、どこから見ても眼があるようにも見えます。

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19323121.jpg

ここから見ても密集して雪洞のように咲いています。

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19323769.jpg


大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19324719.jpg

角度を変えるといろいろな風景を見せてくれます。

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19325300.jpg


大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19340323.jpg


大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19341185.jpg


大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19341977.jpg

アップで写すとこんなに可愛い桜でした。

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19343680.jpg

運よく満開の桜に出会えたら、千眼、つまり千の願いがかなうといわれています。 満開の千眼桜が見られて大変嬉しいです。 願いが叶いますように・・・

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19344124.jpg


大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19344735.jpg

池とお店の所にも桜が綺麗に咲いています。

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19354804.jpg


大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19355431.jpg

本殿。

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19360318.jpg

桜と背景に見えるのは土俵です。 

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19360903.jpg

可愛い薄紅色の枝垂れが咲いていました。

大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19361833.jpg

こうしてみるとより可愛く見える桜です。 満開の千眼桜が見られて嬉しいお花見になりました。 ありがとうございました。


大原野神社・幻の桜「千眼桜」_b0299042_19003578.jpg


                     コロナの終息を願います。

がんばろう日本。 GANBA!! JAPAN コロナには負けない!!         橋杭岩の日の出


by sazaneri873 | 2021-04-21 00:01 | 京都 | Comments(4)

Commented by サヌ・ヒロ at 2021-04-21 09:03 x
「千眼桜」見事に満開ですね~! 幻と云われる最高潮の時期に行かれたのですね。
白い花弁がすごいです。
Commented by umi_bari at 2021-04-21 16:40
アラック、紅葉の季節に一回行きましたが、善峯寺さん勝持寺さんのあとで人がいっぱいでした。こんなに少ない人とは素晴らしいですね。そして数日だけの貴重な千眼桜をありがとうございます。お見事バグースです。
Commented by sazaneri873 at 2021-04-22 09:37
サヌヒロさん
こんにちは~
そうなんです。以前も見た事がありますが、
こんなに満開の「千眼桜」は初めてみました。
ラッキーでした!!
千眼の目に見られているみたいに見える桜でした。
Commented by sazaneri873 at 2021-04-22 10:49
umi_bariさん
こんにちは~
紅葉の時もいいですが
桜の季節は何と言っても「千眼桜」が見られるのは
こちらだけです。
それも幻の桜と言われているように2~3日だけなんです。
満開の桜を見ると千の願いが叶うといわれていますが
見た後、すでに3つの願いが叶いました~~
名前
URL
削除用パスワード