人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山崎山荘の紅葉

大山崎山荘の紅葉_b0299042_21302191.jpg

11月15日   京都府乙訓郡大山崎町にある「大山崎山荘美術館」のお庭の紅葉を見に行きました。 今年も綺麗な紅葉が見られました。 写真は本館テラスを覆いつくすぐらいに見事な紅葉です。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16032301.jpg

芝生広場のウサギさん越しに見る本館テラス。 ここからの眺めが好きでいつも写しています。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16033171.jpg

紅葉の足元には黄色いツワブキが咲いています。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16034240.jpg

東屋から小さな橋を渡って振り返った風景です。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16034673.jpg


大山崎山荘の紅葉_b0299042_16035162.jpg


大山崎山荘の紅葉_b0299042_16035571.jpg

銀杏がまだの残っていて緑~黄緑~黄色~オレンジ~赤の見事なグラデーションが見られました。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16040031.jpg


大山崎山荘の紅葉_b0299042_16042932.jpg


大山崎山荘の紅葉_b0299042_16043442.jpg


大山崎山荘の紅葉_b0299042_21022861.jpg

ツワブキがあちらこちらで咲いています。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16044345.jpg

大好きな安藤忠雄氏設計の「地中の玉手箱」と紅葉です。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16045345.jpg

藤棚と紅葉。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16050505.jpg

映り込みが綺麗~

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16044885.jpg

流れの横を上がっていきます。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16045826.jpg

手水の所には白い山茶花が咲いていました。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16051218.jpg

大山崎山荘美術館と紅葉です。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16051785.jpg

スイレン池に映る紅葉と奥の建物は非公開の「栖霞楼」です。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16052448.jpg

山手館と紅葉。

大山崎山荘の紅葉_b0299042_16053215.jpg

「レストハウス」休憩所の2階を彩る紅葉を見てお暇しました。 今年も綺麗な紅葉を見せて頂いて、ありがとうございました。

                   2020年 大山崎山荘の紅葉




                   2019年 大山崎山荘の紅葉


大山崎山荘の紅葉_b0299042_15083095.jpg


                     コロナの終息を願います。

がんばろう日本。 GANBA!! JAPAN コロナには負ない!!         橋杭岩の日の出


by sazaneri873 | 2021-11-29 00:01 | 京都 | Comments(10)

Commented by manyouka at 2021-11-29 00:20
なかなかのところですね。整備が大変そう。
庭先は無料ですか?
Commented by sazaneri873 at 2021-11-29 15:38
moanyoukaさん
こんにちは~
大山崎山荘美術館の庭園は広くて素敵なお庭です。
お庭は無料でいつも見させて頂いています。
駐車場は駅の近くにありますが(有料)
お隣の宝積寺に止めて両方の紅葉を見ています。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-29 17:29
こんばんは^^
大山崎山荘の紅葉が素敵ですね。
ここは美術館のあるところですね。
モネの睡蓮があったでしょうか。
「地中の玉手箱」は安藤忠雄氏設計なのですね。
そんな雰囲気がします。
「栖霞楼」ですか。
とても素敵な眺めです。
そんなに遠くありませんので一度訪れてみたいです。
Commented by gonbe-0526 at 2021-11-29 17:41
こんばんは
大山崎山荘は初夏のころに行きました。
青モミジと少ないですが紫陽花そして睡蓮を見てきました。
駅前に駐車して坂道を上ってトンネルを抜けると別世界でした。
Commented by umi_bari at 2021-11-29 18:09
アラック、今年も山崎方面へは行けませんでした。
三日間だけで、滋賀県も組み込んだのさらにでした。
なので嬉しいです、ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by sazaneri873 at 2021-11-29 19:33
HiroPhoto1690さん
こんばんは~
今年も綺麗な紅葉が見られました。
地中館「地中の玉手箱」では常設で
「モネの睡蓮」が見られます。
この日は入館しませんでしたが以前は拝見しました。
「栖霞楼」素敵ですよね。
>スイレン池に映る紅葉と奥の建物は非公開の「栖霞楼」です。
のアングルがお気に入りです(^_-)-☆
Commented by sazaneri873 at 2021-11-29 19:43
gonbe-0526さん
こんばんは~
初夏のころに行かれた事がおありなんですね。
紅葉の綺麗な所は新緑も綺麗ですね。
紫陽花やスイレンも見られたのですね。
お隣の宝積寺(宝寺)に止めて弁天池の右を下りて行くと
大山崎山荘美術館のトンネルに出ます。
Commented by sazaneri873 at 2021-11-29 19:45
umi-bariさん
こんばんは~
京都・滋賀に行かれていましたね。
綺麗な紅葉を見させて頂きました。
大山崎山荘方面は京都市内からは
離れているのでなかなか行きにくいですね。
見て頂いてありがとうございました。
Commented by timata-sn at 2021-11-29 20:42
sazaneriさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

大山崎山荘へ行かれたのですね。
紅葉が綺麗で良いですね!!
其方ではこの様な素敵な所が、色々とあって良いですね!!
あちこちに有る紅葉やグラデーションが見て居ても素晴らしいですよね!!
池の水も綺麗で水鏡に成って居る様ですね。
Commented by sazaneri873 at 2021-11-29 21:56
timata-snさん
こんばんは~
大好きな大山崎山荘のお庭です。
無料え見せて頂けて有難いです。
今年も綺麗な紅葉を見せて頂きました。
水鏡も綺麗であのアングル、今年も写してしまいました><
名前
URL
削除用パスワード