人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長居植物園のバラ園

長居植物園のバラ園_b0299042_20134504.jpg

5月10日  大阪・長居植物園の芍薬を見に行きましたが、バラ園のバラがもう素晴らしい花付で・・・満開でとても華やかで綺麗でした。 やはり春薔薇は綺麗です。 今年は新しい品種も加わって以前とは違うバラも見られました。

長居植物園のバラ園_b0299042_20135007.jpg

「万葉」 日本。1988年作出。

長居植物園のバラ園_b0299042_20135914.jpg

色分けされて植えられたバラがそれぞれ綺麗に咲いています。

長居植物園のバラ園_b0299042_20141298.jpg

「プラム・パーフェクト」  蕾の時は臙脂色で満開になると高貴な色、紫色になります。

長居植物園のバラ園_b0299042_20141713.jpg

「トロピカル・シャーベット」

長居植物園のバラ園_b0299042_20142289.jpg


長居植物園のバラ園_b0299042_20142809.jpg

寄せ植えもありました。

長居植物園のバラ園_b0299042_20143339.jpg

「チェリッシュ」 アメリカ。 1980年作出。

長居植物園のバラ園_b0299042_20143939.jpg

どちらを見ても溢れんばかりに満開のバラです。

長居植物園のバラ園_b0299042_20150999.jpg

「アイスバーグ」

長居植物園のバラ園_b0299042_20151547.jpg

「パパ・メイアン」

長居植物園のバラ園_b0299042_20152048.jpg

「シルエット」

長居植物園のバラ園_b0299042_20152691.jpg


長居植物園のバラ園_b0299042_20153198.jpg

「ジーン・ボ-ナー」

長居植物園のバラ園_b0299042_20153781.jpg

「グラハム・トーマス」 イギリス。 

長居植物園のバラ園_b0299042_20154600.jpg

「フリュイテ」

長居植物園のバラ園_b0299042_20155815.jpg

ヤシの木が南国情緒を漂わすバラ園です。

長居植物園のバラ園_b0299042_20162390.jpg

「ディスタンスドラムス」 アメリカ。 1985年作出。  咲き始めのバラは中央部分がアプリコット色で満開になるとすべてがピンク色の花びらで優しい色合いで可愛いです。

長居植物園のバラ園_b0299042_20163175.jpg

「サリー・ホームズ」 イギリス。

長居植物園のバラ園_b0299042_20163981.jpg

「ショッキング・ブルー」 綺麗な紫色のバラですが名前にはブルーとつけられています。 バラではブルーの色が出ないようです。 いろいろなバラが新しく作出されますが、ブルー色は難しいのですね。 素晴らしいバラ園のバラを見せて頂きました。


                    2020年 長居植物園のバラ園 ↓ 


長居植物園のバラ園_b0299042_23044356.jpg


                     コロナの終息を願います。

がんばろう日本。 GANBA!! JAPAN コロナには負けない!!         橋杭岩の日の出


by sazaneri873 | 2022-05-12 00:01 | 大阪 | Comments(6)

Commented by umi_bari at 2022-05-12 04:02
今日は石楠花に引き続いて薔薇ですね。
やっぱり凄いですね。
これは通いますよ。
お見事バグースです。
アラック、薔薇がゴージャス過ぎて苦手なんです。
Commented by mlainsaa831611 at 2022-05-12 07:37
おはようございます~(^^)
もう満開になってますね~♪
どの薔薇もとっても綺麗ですね(^^)
ブルー系のプラムパーフェクトが気になっています(*^^*)
こちらでも、あしかがフラワーパークの薔薇が
見頃になっているようなので、いつ行こうかと
心がそわそわし出していましす(*^^*)
お天気が崩れるようなので、花が傷まないか心配です。
Commented by timata-sn at 2022-05-12 20:39
sazaneriさん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ました、2~3日続く様ですね。

長井植物園のバラ園へ行かれたのですね。
流石に地植えのバラですね、もうすっかり満開の様な感じですね。
色んな色の花が一杯咲いて居て素晴らしいですね!!
4枚目や最後の花がムラサキ期の淡い色で珍しいですね!!
どの花も元気で良くお手入れが行き届いて居る様ですね!!

Commented by sazaneri873 at 2022-05-17 06:54
アラックさん
こんにちは~
シャクヤクに続いてバラですが、思いがけなく
すでに、満開でとても綺麗でした。
アラックさんはバラはゴージャスすぎて苦手なんですね。
私は大好きなお花ですのでこれだけのバラが見られて大満足でした(^_-)-☆
Commented by sazaneri873 at 2022-05-17 06:58
mlainsaa831611さん
こんにちは~
プラム パーフェクト・・素敵な色のバラですよね。
足利フラワーパークのバラも見ごろでしょうか。
お天気と相談しながらのお花巡り
綺麗な状態で見られるといいですね。
また見せてくださいね。
Commented by sazaneri873 at 2022-05-17 07:02
timata-snさん
こんにちは~
今年は新たに新しいバラも植えられバラ園も整備されて
例年より素晴らしいバラが沢山見られました。
4枚目や最後のバラはブルー系と表現されるようですが
バラではなかなかブルーの色を作出するのは難しそうです。
名前
URL
削除用パスワード