人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨木神社の萩・咲き始め

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19571819.jpg

9月14日  京都・萩の寺「梨木神社」の萩を見に行きましたが、まだ咲き始めでした。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19573418.jpg

梨木神社。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19573974.jpg

染井の井戸。 京都三名水「染井(そめい)、佐女牛井(さめがい)、縣井(あがたい)」の一つである染井の井戸が神社の手水舎にあり、今でも水を汲みに来る方が訪れています。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19574364.jpg


梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19574871.jpg

白萩も咲き始めています。


梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19575329.jpg

フジバカマが咲いています。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19575953.jpg

舞殿と緑が綺麗です。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19580382.jpg


梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19581414.jpg

まだ、緑が綺麗です。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19582065.jpg

拝殿。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19582897.jpg


梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19583364.jpg

キチョウ。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19583782.jpg


梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19584298.jpg

梨木神社の鳥居です。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19584793.jpg

鳥居の下に彼岸花が咲いています。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19585143.jpg

綺麗です。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19585766.jpg

石燈籠と萩。
梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19590288.jpg

茶室がありました。 今まで気が付きませんでしたが、お茶会でもしているのでしょうか?中に人がおられました。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19590792.jpg

京都三名水の御神水「染井」で占うおみくじです。

梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_19591218.jpg

梨木神社の絵馬。 咲き始めの萩を見てきました~ ありがとうございました。


                2020年 梨木神社の萩 



梨木神社の萩・咲き始め_b0299042_07181384.jpg


                     コロナの終息を願います。

がんばろう日本。 GANBA!! JAPAN コロナには負けない!!         橋杭岩の日の出

by sazaneri873 | 2022-09-26 00:01 | 京都 | Comments(4)

Commented by timata-sn at 2022-09-26 21:24
sazaneriさん こんばんは
今日も良いお天気でした、意外と気温が上がらなかった様です。

京都・梨木神社へ萩の花を撮りに行かれたのですね。
萩の花が咲き始めて居るんですね、綺麗ですね!!
紅白の花が咲いて居るんですね、綺麗ですよね!!
手水舎の所には名水の井戸が有るんですね、これを汲みに来られるんですね。
フジバカマも咲いて居るんですね、まだアサギマダラは来て居ないんですね。
彼岸花も咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
Commented by sazaneri873 at 2022-09-26 23:15
timata-snさん
こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。
まだまだ咲き始めの萩でしたが紅白の萩が見られました。
名水の井戸は今でも汲みに来られていました。
彼岸花が綺麗に咲いていました。
そうですね、藤袴にアサギマダラが来ますが
まだのようですね、こちらにもきるのかしら・・
Commented by gonbe-0526 at 2022-09-27 17:20
こんばんは
梨木神社の萩は咲き始めですか
コロナ前に何度か行きました。
確か23日が萩祭りでしたよね。
久しぶりの萩祭りでニュースで放映されていました。
Commented by sazaneri873 at 2022-09-27 19:45
gonbe-0526さん
こんばんは~
23日に萩祭りがあったのですね。
その頃には萩は満開になっていたのでしょうか。
ニュースで放映されていたのですね。
見た見たかったです。
名前
URL
削除用パスワード