人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天橋立・文殊堂

天橋立・文殊堂_b0299042_22252137.jpg

11月12日   京都府宮津市にある日本三景・京都天橋立にある知恩寺・文殊堂です。 日本三文殊の一つで知恵の神様・文殊菩薩が祀られています。 写真は重厚な山門・黄金閣です。

天橋立・文殊堂_b0299042_22252941.jpg


天橋立・文殊堂_b0299042_22253323.jpg

多宝塔。

天橋立・文殊堂_b0299042_22253808.jpg

正面に文殊堂が見えます。 境内で「松茸」が売られていました。

天橋立・文殊堂_b0299042_22254331.jpg

なかなか口にはいりません>< 

天橋立・文殊堂_b0299042_14174714.jpg

文殊堂。 知恵の神様・文殊菩薩が祀られていて、受験生や資格試験の合格を目指して参拝者が多く訪れるみたいです。

天橋立・文殊堂_b0299042_22255373.jpg


天橋立・文殊堂_b0299042_14090305.jpg

こちらで目を引くのが木の枝にくくりつけてある「すえひろ扇子おみくじ」です。大吉、中吉、吉、末吉とたくさん吊るされていました。 

天橋立・文殊堂_b0299042_22260466.jpg


天橋立・文殊堂_b0299042_22260801.jpg

吉祥弁財天。

天橋立・文殊堂_b0299042_22261607.jpg

知恵の輪と右奥の橋は廻旋橋です。

天橋立・文殊堂_b0299042_22262140.jpg

奥は廻旋橋です。

天橋立・文殊堂_b0299042_22262562.jpg

正面が文殊堂です。

天橋立・文殊堂_b0299042_22262911.jpg

素敵なものが吊るされています。

天橋立・文殊堂_b0299042_22263346.jpg

店内にも色違いで中に入ってるものも色々で可愛らしいものが・・・

天橋立・文殊堂_b0299042_22263841.jpg

お店も素敵です。

天橋立・文殊堂_b0299042_22264319.jpg

天橋立・文殊堂を参拝した後は丁度お昼時になりました。 朝もお腹いっぱい食べてお魚関係だったので・・・

天橋立・文殊堂_b0299042_22265384.jpg

お昼はお肉~  トンカツとエビフライにしました。  ありがとうございました。


                2016年 天橋立 


天橋立・文殊堂_b0299042_06405339.jpg


                     コロナの終息を願います。

がんばろう日本。 GANBA!! JAPAN コロナには負けない!!         橋杭岩の日の出


by sazaneri873 | 2022-12-02 00:01 | 京都 | Comments(8)

Commented by razuberi3 at 2022-12-02 16:29
とっても とっても 素敵ですね。行って見たくなりました。魅せていただき、ありがとうございます。
Commented by gonbe-0526 at 2022-12-02 17:25
こんばんは
天橋立も行かれましたか
知恩寺文殊堂素敵ですよね。
ここで思い出すのは扇の御神籤なのでやはり写真に収められていますね。
天気にも恵まれて素敵な写真ですね。
丹波産の松茸いい値段ですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-12-02 18:13
こんばんは^^

天橋立の知恩寺は何度か訪れました。
懐かしい景色です。
松茸が売っているのですね。
3万円ですか!
高嶺の花です(笑)
天橋立は歩いて往復したことがあります。
Commented by せきあ at 2022-12-02 20:17 x
日本三大文殊院の一つ天橋立の知恩寺、宇治に移動して直ぐに天の橋立に行こうと計画しましたが、遠いですね。泊まらないといけないので機会を見ていたら結局行けなかったので、貴方の記事を読み行った気にさせてもらいました
お魚続きでお肉が食べたいという気持ち、分かります
Commented by sazaneri873 at 2022-12-05 20:59
razuberi3さん
こんばんは~
天橋立・文殊堂・・・素敵な所でした。
門前のお店も色々楽しませていただきました。
Commented by sazaneri873 at 2022-12-05 21:01
gonbe-0526さん
こんばんは~
>知恩寺文殊堂素敵ですよね。
>ここで思い出すのは扇の御神籤
目立っていて珍しいので写しました(^_-)-☆
>丹波産の松茸いい値段ですね。
ですね。
Commented by sazaneri873 at 2022-12-05 21:04
HiroPhoto1690さん
知恩寺・文殊堂は何度も行かれた事がおありなんですね。
境内でマツタケが売られていました。
国産マツタケは高嶺の花ですね。
天橋立・・・松林を往復されたのですね。
凄いですね。
Commented by sazaneri873 at 2022-12-05 21:07
せきあさん
こんばんは~
宇治にお住いの時に天橋立に行く計画をされていたのに・・・断念されたのですね。
見て頂いて訪れた気分を味わっていただけて良かったです。
普段から魚、お肉と交互に手辺ているので・・
昼食はお肉にしました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード